ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 655633
全員に公開
フリークライミング
奥秩父

クラック&マルチピッチ@小川山

2015年06月06日(土) 〜 2015年06月07日(日)
 - 拍手
geranium その他1人
天候 曇ったり晴れたり
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八王子ルート1P目。一段上の二つある凹角のうち左の方。木があるので、よく見えませんね(^^;。
1
八王子ルート1P目。一段上の二つある凹角のうち左の方。木があるので、よく見えませんね(^^;。
セレクション4P目をリードするcherroさん。
1
セレクション4P目をリードするcherroさん。

感想

昨年の6月以来1回しかクラックを登っておらず、夏のバリエーションやワイドクラック講習に向けて不安があるので、cherroさんにお付き合いいただいて小川山に行ってきました。

初日(6/6)はカサブランカ(5.10a)かマガジン(5.10a)を目当てにしていたのですが、朝まで雨が降っていたので、乾くまで近場でアップしましょうということで親指岩へ。

○小川山レイバック(5.9) 再登
小川山レイバックに取りついたのは、単に近かったからだけなのですが、自然の屋根があるので雨後でも登れるのですね。知りませんでした。
ということで、いざ登ってみたらアップでも何でもなく必死(笑)。
出だしだけシンハンドだと記憶していたのですが、なぜか中間部のテラスまでシンハンドとハンドの中間ぐらいに感じました。手が大きくなったのかしら?
しかも決まっていないカムが2回もスタックしてしまい、四苦八苦。
よっぽどテンションをかけようかと思いましたが、何とか踏み留まり、ヘロヘロになりつつ完登。
この時点で、カサブランカやマガジンを登れるレベルではないことを理解。
回収でもカムがスタックしてしまったのですが、その場に居合わせたS倉ガイドにアドバイスをいただきました。
カムを揺らすとますます奥に入ってしまうということで、ナッツキーで一枚一枚歯を浮かせた方がいいのですね。
その後、cherroさんは難なく再登。う〜む、出る杭はもっと早めに打っておくべきだったか…^^。

アップだか本気トライだかよく分からない結果だったものの、とりあえず終わったので兄岩へ。
初めて見るマガジンは、水が滴っていたので即取りやめ。

○金太郎(5.9) OS
以前登ったことのあるcherroさんが言うほど簡単ではありませんでしたが、確かに5.9はないですね。体感グレード5.8ぐらい。
クラックがガタガタでプロテクションが取りにくく、上部は指が全く入らないクラックで、フェイス登りになってしまうイマイチなルートでした。
実はここでもカムをスタックさせてしまいました(^^;。
奥開きの奥に入って歯が完全に開いてしまい、手前の岩が邪魔でトリガーが引けなくなるという珍しい?パターン。
ほんの少し前にS倉ガイドに、これだけはやってはいけないと言われた2つの方法、ハンマーとナッツキーでカムを叩く、カムを揺らすという方法を駆使して何とか回収できました^^。

○八王子ルート1P目(5.9) 1テン
cherroさんがOSトライで足を滑らせたのと同じところで、自分も足を滑らせてしまいました(^^;。
あと少しということで、強引にムーブを起こしたのが悔やまれる。
このルート、星はついていませんが、なかなか面白かったです。
5.9にしては辛いと思いますが、プロテクションがよく、サイズもムーブも変化があって多彩。
初心者にとっては奮闘的で、かなり充実感があると思います。
次の機会にぜひRPしたいですね。

二日目(6/7)はマルチに行きましょうということでセレクションへ。
cherroさんはOSトライ。自分は一度登っていますが、最後は歩きのようなラインを直上したので、トラバースと最終ピッチのクラックは初めてでした。

○セレクション(5.9バリエーション) 完登?
お約束通りアプローチで迷って時間がかかったものの、朝早く出発したので、一番に取りつきに到着してスタート。
グレードは100岩場より日本マルチピッチの方が体感に近いので、それに従っています。

・1P目(5.7) 自分リード。
短いクラック。アップがわりに丁度いい。

・2P目(5.8) cherroさんリード。
何度登ってもこのスラブは怖い。フォローでよかった(^^;。

・3P目(4級) 自分リード
チムニーで一ヶ所カムを決めたのは失敗でした。ロープがスタックしてしまった。
それと、ワイド登りがあるときは、高級山シャツは厳禁ですね^^。

・4P目(5.8) cherroさんリード
出だしのワイドは記憶より難しく感じました。
その先のボルトパートは記憶通り手がかり足がかりがなく、これまた難しく感じました。

・5P目(5.7) cherroさんリード
そのまま直上して終わりにしたいと言うcherroさんに、トラバースにしますか?最後のクラックにしますか?と詰め寄り、トラバースの方がマシと仰るので、引き続きリードしてもらいました。
アンダーホールドがびしょ濡れで気持ち悪かった。
最後のハイハイ部分は背負っていたザックが引っ掛かってしまってハイハイできず、匍匐前進になってしまいました(^^;。
ちなみにこのピッチの終了点にある枯木は、支点としては使えません。
根が土ごと浮いており、衝撃荷重がかかったら抜ける可能性大です。

・6P目(5.9) 自分リード
疲れたので最後のクラックは簡単な方に行くつもりでしたが、トポを見ていなかったので、Y字クラックのどちらが簡単なのか分からず、一見易しそうな左を選択。
後から調べたら、左の方が難しかったのでした(^^;。
何とかフリーで突破しましたが、けっこう危うかった。
上部核心で必要なカムを下部で使いきってしまい、やむなく開き気味のキャメロット2番二つで固め取り。
半信半疑のプロテクションで墜ちるかもしれないムーブを起こしたので、褒められたクライミングではなかったですね。
フリーで継続してきたマルチの終盤は、完登したいという気持ちが強すぎて、安全基準が下がりがちなので注意しなければならない。
そして自分にとって、このクラックはかなり難しかった。OSできるかできないか、ぎりぎりのグレードでした。
フォローのcherroさんは、ついうっかり一度テンションが入ってしまい、申し訳なさそうにしていましたが、自分はチームでの完登などには全く拘っていないので問題なし。
女性には広くてジャミングしにくいサイズのクラックで、ザックをぶら下げて登るのは、さぞや大変だったことでしょう(笑)。
回収しなければならないカムも、山ほどありましたしね^^。
A0などの安易な手段に頼ることなく、最終的にはフリーで突破したのだから、むしろエラいと思います。

・下降(懸垂下降1P) cherroさんトップ
「出きるだけ山側に下りた方が地面までの距離が短い」の法則に従い、2峰の側面をやや斜めに下りてもらったら、50m1Pで地面まで下りられました。
※ロープを引き抜くときは、必ず末端の結び目が解かれていることを確認する癖をつけましょう。

8時ちょっと前にスタートして、11時半にトップアウト。
cherroさんは初めての自立マルチで、初見ルートだったことを考えると、自分がやり始めた頃より遥かにレベルが高い。
何度も講習を受けて、自主練習した結果だろうと思います。
一方自分はと言うと、今のマルチピッチの実力は5.8レベルだということがよく分かりました。
5.9のピッチが続くようなマルチにトライするには、まだ時間がかかりそうです。

この日はこれで終了。
えっ!昼過ぎに終わりにしたの?って、ええもちろん^^。
ヘタレ中高年コンビですから。
前日登れなかった八王子ルート1P目を登りに行きますか?と一応確認すると、全くその気なしということで意見が一致^^。
がらがらのヘルシーパークでのんびり風呂に浸かって、ゆるゆると帰りました。
久しぶりに割れ目に挟まり、充実した二日間でした。今回もありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

ありがとうございました!
マルチピッチ講習卒業後、すぐ自立マルチ、しかもセレクションに行けたのは本当に嬉しいです。おつきあいいただき、ありがとうございました。
お天気もよくまだまだ登れる時間なのに温泉でまったりする方を選んでしまうヘタレですが、これからも宜しくお願い致します。
2015/6/8 23:55
温泉、いいと思います
一昨年末の幕岩リード講習では並んでたはずなのに、まだクラックすら卒業できてないワタシ
cherro杭はしっかり打っておいてください。
とか、OLが好きそうなエサでなるべく岩から離しておいてくださいね。
2015/6/9 0:57
初自立マルチおめでとうございます。
ナイスクライミングでした。
こちらこそ、ありがとうございます。
お互いいくつか反省点もありましたが、概ね上手くいきましたね^^。

ヘタレ歓迎で〜す。
今後ともよろしくお願いします!
2015/6/9 7:27
kanosukeさんもヘタレ組?
そうですよね。同年代ですものね。

言われてみれば、確かにお二人は一緒に岩場リード講習を受けていたのですよね〜。

cherro杭は打っておきますが、kanosuke杭も打ちますので、差は縮まらないのでは?
2015/6/9 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら