赤城・榛名・荒船

岩宿の里で花三昧・大室公園で鳥三昧

2024年03月16日(土) [日帰り]
アクセス
(岩宿の里カタクリ群生地)岩宿博物館第1駐車場から往復。群生地北西側には横付け可能な駐車場もあります。
(日本キャンパック大室公園)北口駐車場から鳥見スポットを往復。公園南側にも広い駐車場があります。
コース状況/
(岩宿の里カタクリ群生地)アズマイチゲが見頃です。アマナも咲き出していますが、カタクリはまだ咲いているのは数輪。来週末からはカタクリさくらまつりも開催され、近くの鹿の川沼の堰堤に咲くソメイヨシノも同時に楽しめます。花のピークにはヒトリシズカや、クサボケ、少しですがシュンランなどもありました。
(日本キャンパック大室公園)ヒレンジャクは少なくとも十羽くらい飛来してきています。4、5羽の群れが2グループくらい五料沼西側のヤドリギ周辺に集結していました。前回訪れたときにはアカゲラやジョウビタキ♀なども見かけました。園内の大室古墳群は石室内も見学可能、保存状態良好な周濠も見応えがあります。
昼下がりの岩宿の里カタクリ群生地、肝心のカタクリは数輪、白い絨毯はアズマイチゲです
アズマイチゲの前に、日が陰る東側に咲くアマナに急ぎます
アズマイチゲに混じって咲くヒロハノアマナ、かわいらしいです
そしてアズマイチゲは満開!
ゴキゲンに咲くツインズをアップで
そして咲き始めのカタクリたち
複数個で咲いているのはどこも遠い(涙)
とりあえずたちツボスミレ?でも撮っておこう
日差しの当たるところに咲くのを狙ってパシャリ
玉ボケも入れてみたり・・・
やっぱり透過光で輝くのがいいなぁ
背景の色目も考えてみたり・・・
普通に撮ってみたり・・・
下から覗き込んで撮ってみたりと、咲いてる数輪を狙い撃ちして楽しんできました
ところ変わって大室公園、目当てのヒレンジャクは微妙な距離感で寛いでいます
尖った嘴はシメかな
やっぱりヒレンジャク、堂々とした佇まいです
複数羽で寛ぐ仲間たち
ときどき喧嘩別れして単独になったりしていました
公園内ではハクモクレンがあともうちょっとで満開
地味なコゲラも鳴きながら樹液をすすっていました
遠くの黄色はカワラヒワかいな
やっぱりヒレンジャク、デカいレンズならもっと鮮明に撮れるんだろうな
ちなみにお昼はいつものイタリアン、ソラティオイタリアーノで久しぶりにランチのコース料理3千円也を奮発
パスタは春らしく釜揚げ桜海老と春キャベツのアーリオオーリオ
メインディッシュは舌平目のフリットを岩塩で
デザートとドリンクはセットです
こちらはもうひとつの最近お気に入りイタリアン、前橋市石倉町のラ・ピッツェリアでランチプレート、毎日麺類でもいい粉もん好きでした(^^;

感想

寒の戻りで凍えるような寒さだったかと思えば、一転して春爛漫でシャツ1枚がちょうどいいような暖かさの日もある3月。花粉症も絶好調であまりアウトドアする気も起きないのですが、咲き出した花や、あともうちょっとで旅立つ鳥も気になります。

そしてやめておけばいいのに晴れれば趣味の布団干し。午前中は掃除に洗濯、通院と雑事をこなし、午後も安定の空模様に背中押されてまずは岩宿の里カタクリ群生地。アズマイチゲはかなり前から咲いたレコがあがっていたけど、カタクリはどうかな。

先週末には三毳山でも拝んだピンクの子たち、岩宿の里でも同じくまだ咲いているのは数輪、先週の寒さは堪えている様子です。一方で咲き出しちゃったアズマイチゲはもう後戻りできないんだよね、といった風で、アマナも釣られて咲き出しています。

岩宿の里は花が間近に咲くのがいいところ、望遠レンズではなくてマクロレンズを装着し、一眼レフで咲き始めの花を接写します。日差しは傾き、アズマイチゲは店じまいを始めていますが、西日に輝くカタクリをいろんな角度から撮影しまくりました。

初々しいフレッシュな花たちを満喫した後は、比較的近くにある大室公園へ移動し、鳥三昧です。目当ては複数の個体が集っているというヒレンジャク、いつものヤドリギの周辺にはギャラリーができていて、ヒレンジャクも結構な個数で寛いでいます。

バズーカレンズの方たちは遠巻きに陣取り、剽軽な横顔や飛んでる瞬間狙いのようですが、性能に限界ある望遠ズームしか持っていない人たちは比較的真下からの撮影。どうしてもお腹の写真が多くなりますが、ちびっ子ギャング風な鳥を満喫しました。

ということで今日も山に登らぬ一日。少しはきちんと歩かなきゃと思いつつも花や鳥で釣らないと出歩く気がしない昨今です。まだ見ぬ春の花もあるし、今後は高い山へと花は移動していきます。いつでも機動できる態勢は整えておきたいものですね。

こんばんわ

今日は暖かいって言うか、暑かったですね。
ハウスの中、サウナ状態で汗だくでした。

アズマイチゲにカタクリ、沢山。咲いてますね。
来週は又、寒くなるみたいで、咲きだした花もびっくりしそうですね。

ヒレンジャク、結構、長く滞在してますね。
旅に出る前に、沢山、補給して備えてるんでしょうか

2024/3/16 22:08
ろばくんさん、こんばんは。今日の日中は暖かい通り越して暑かったですね。暑くてもハウスのなかでの農作業、ご苦労さまです。来週は一転、また寒の戻り。花たちも五月雨式になっちゃって、ここのカタクリはアズマイチゲと同時期に咲くはずなのに、おそらくカタクリ満開の頃にはアズマイチゲは終わっちゃいそうな勢いです。一斉に咲いて一斉に終わるのも困るけど、なし崩し的なのも困りものですね。そしてヒレンジャク、遅くお出ましだったので長く滞在してるように見えるのかも。冬鳥たちの北帰行もお天気次第、花同様に帰るタイミングは見極めが難しそうですね。
2024/3/16 23:19
yamaonseさん こんばんは
地元岩宿のカタクリが咲き出したようですね。
先週はまだまだだったのに、ここ数日の暖かさが開花を促したのかも知れませんね。
アマナも咲いたようで、あと2週間もすれば桜も咲き出すと思います。湖面に映る夜桜も綺麗ですよ。
大室公園のヒレンジャクも被写体として人気のようで、去年たまたま訪れた時に観光バスで来た人たちが一眼レフで真剣に撮っていました。何を撮っているのかその時は分からなかったんですけどヒレンジャクだったんですね。
これから花好きには忙しい季節になりますね。
今年も沢山の花に出会いたいものです。
お疲れ様でした。
2024/3/16 22:54
まけんさん、こんばんは。ようやく岩宿の里のカタクリも咲き出しました。まだ数輪ですが蕾はいっぱいあったし、来週は寒の戻りでも週末あたりには見頃を迎えるのではないかと思います。昨年は20日前後がピークだったけど、結局なんだかんだで調整が入っていつもどおりってことみたいですね。アマナも咲いてヒトリシズカが咲けばソメイヨシノにバトンタッチ、大勢の花見客で賑わいそうですね。そして大勢で訪れていた観光バス御一行、ヒレンジャク目当てでしたか。花に鳥にと忙しい春先、まだ見ぬ花たちに一年ぶりで会えるのが楽しみですね(^^)
2024/3/16 23:22
yamaonseさん、おはようございます!

昨日は暑かったですね〜。先週から続く好天を逃がすまいと山へ!じゃなくて畑仕事に精出す自分です!😁ホトケノザいっぱいの畑を耕し、肥料を入れたり、ジャガイモの植え付けをしたりと汗だくでした。そしてこの陽気で一気に咲き出した春の花々、もうイチゲさん満開でしたか?写真見る限り春爛漫、この時期は何かと忙しいですね💦
ヒレンジャク、大室公園では長い滞在のようですね。見たい鳥ですが今年は見ずじまいかなぁ?
娘の里帰り出産で孫のお守りや地元役員の引継ぎ等々で山を離れる事半月、一応順調にいってますが体力不安は日々募るばかり😁
2024/3/17 6:24
てるさん、おはようございます。暖かい通り越して暑いくらいの陽気かと思ったら急にまた寒くなったり、極端で体調整えるのが大変ですね。昨日は農作業の一日でしたか。庭の雑草も生え始めたし、こちらもそろそろ作業が必要だなと思い始めていたところです。岩宿の里カタクリ群生地はまさに春爛漫、カタクリには早かったけどアズマイチゲは満開でしたよ。ヒレンジャクは今までで一番数がいたように思います。日常雑事が尽きることはありませんが、落ち着いたら花探し、鳥探しに没頭できるといいですね(^^)
2024/3/17 10:08
yamaonseさん、おはようございます。

皆さん書かれていますがこの日は暑かったですね、自分は丹沢へ出かけていましたが午後は長袖シャツ一枚で充分でしたよ。

カタクリがもう咲き始めたんですね。自分も来週秩父鉄道イベントで鐘撞堂山&カタクリがあるので行こうかと思っていました。

No.28のランチセット、麺とピザのダブル炭水化物!量もガッツリで美味しそう。
2024/3/17 10:02
yakidangoさん、おはようございます。今の時期はそもそも寒暖差の大きい極端な季節ですが、標高のありそうな丹沢ですらシャツ一枚でOKでしたか。また来週は寒の戻りらしいし、冬服や冬用タイヤの入れ替え時期も悩みそうですね。そんななかでのカタクリ、あちこちの自生地で開花の便りが届くようになりましたね。鐘撞堂山はほかの花も咲くし、今から楽しみですね。最近自分のなかで流行のイタリアン、28番目画像のセットはピザとパスタ、スイーツまで同時に楽しめるワンプレートランチです。もともとピザが売りの店なので、モチモチ食感が最高です。ダブル炭水化物、食べたら夕飯で減らすとか対策考えなきゃですね(^^;
2024/3/17 10:26
 こんばんは、yamaonseさん。
霞んで暖かい日曜日は20℃になりましたね。駐車している黒い車を見ると、花粉が付着しているのが良く分かります。今日は手伝いで工場に出て仕事しましたが、汗かきましたね。やっぱり管理や検査など事務仕事より、現場で身体動かしている方が自分に合ってるなと思いました。

ヒレンジャクは美しいですよね、連雀と名ならもっと飛来しても良いのにと思いましたが、命名時代との変化でしょうか。昨年は飛来ゼロでしたから、今年は来てくれて嬉しく思いますよね。私が行った時も福島から追っかけで来た方が撮影していました。バズーカは重いし何より高価ですから、チープな私はトリミングでアップしましたよ。300mmでも解像度やAFがバッチリなら閲覧可能な画像に仕上がります。

それより、ラ・ピッツェリアですよ。新前橋に実家があった時にはシャンゴにメシ食いに行きました。その時は畑でしたね。天川大島に引っ越して一度行きました。近隣のぺスカのファミレス感覚と違い、まさしくピッツアを食った印象でした。その後は不二家でケーキを買って帰ったのは言うまでもありません(笑)

明日はそちら方面とみかも山行ってきますね。平野部も強風ですのでさらに花粉の飛散が多そうです。布団干しが趣味ですか、私は乾燥機のふくらみが好きです。
2024/3/17 21:27
ぐろさん、こんばんは。この週末は暖かいというより暑いくらいの陽気でしたね。花粉も全開で飛んでるのに布団干したり外で花見たり。薬で騙しながらGWくらいまでは過ごすのかな。お仕事も屋内系のほうが安心かもしれませんね。今回訪れた大室公園は例年になくヒレンジャクの飛来数が多かったようです。追っかけのバズーカ隊もしっかりと取り巻きをしていました。レンズ性能的には持参した100-400で事は足りるはずなんだけど、AFが甘いのでトリミングすると粗が目立ちます。このレベルのレンズでさえ落として壊した実績あるんだから、もっとデカいのだと持ち運びの苦労もさることながら、すぐに落として壊す気がします。気も遣うだろうし、現実的ではないかも。そしてピッツェリア、ご存じですか。以前は大渡橋のほうのレンガ倉庫で営業してましたが、2,3年前にシャンゴの隣に移転しました。不二家レストランも近くだし、いいように使い分けしています。月曜日はみかも山とのこと、赤城おろしのラインからは外れるから強風は避けられるかな。カタクリも増えたようだし、ニリンソウも咲き出した様子。レコ、楽しみにしてますよ。
2024/3/18 1:23
こんばんは yamaonseさん♬

可愛らしいですね、アマナ、ヒロハノアマナ。
薄いピンク色のスジがうっすらと入っていてイキイキして見えます!

カタクリの花、透過光、っていうのですね、スミマセン勉強不足で。
透けるほど薄くて頼りないのですね、薄い衣の重ね、
ファッションの世界じゃありませんか。
昔の人は花に習って着方を楽しんでいたのではないですかね!?

レンジャク、キレンジャク。
ずいぶん丸々として。
これで飛べるのですかね。
お顔がケンカ売っている〜、羽根の先に目立つ赤色のポイントが付いていますね、これ、鳥さん自身で気が付いているのかしら。

ランチ、とても美味しそうですネ!
パスタもピッツァも粉もんって呼んでるのに笑ってしまいました!
うどんとお好み焼きだけかと思っていましたよ!
2024/3/17 22:55
miketamaさん、こんばんは。まずアマナの件、ここで咲くのはみんなヒロハノアマナです。わかりにくい説明で申し訳ございません(汗)ホソバのもありますが、新潟でしか見たことがないです。黄色いのもかわいらしいですよ。カタクリは光を透かして撮影すると、赤いぼんぼりみたいになってかわいらしさ倍増です。今のNHK大河光る君へ、でも昔の色についていろいろと説明がありました。基本は自然界の染料取れる植物から染めていた昔の世界、花の色目や新緑、紅葉と参考にしながら装いを考えていたのかもしれませんね。そして連雀、まん丸でかわいらしいですよね。おしりの赤、おなかの黄色と本人はまったく意図せずともかわいらしい装い。顔つきはまさにちびっ子ギャングというギャップもおもしろいです。最後に群馬県は粉もん文化、うどんも普通のから平べったいひもかわ、すいとんみたいな郷土食おっきりこみ、焼きそば、もんじ(もんじゃ焼きみたいなの)から、パスタやピザに至るまで、二毛作の小麦文化圏ならではです。お年寄りでもいやがらずにパスタやピザを食べるのも、伝統的な粉の文化があるからかもしれません。食文化っておもしろいですね。
2024/3/18 1:31
yamaonseさん、こんにちは♪

岩宿の里でカタクリ、大室公園でヒレンジャクを楽しまれたのですね。お疲れさまでした。

私は野鳥の方も初心者です。前回は日本極小の鳥「キクイタダキ」を拝見しました。今回は大室公園で複数の個体が集っている「ヒレンジャク」の写真を拝見しました。ちびっ子ギャング風な鳥とのコメントに大笑いしました。とても可愛い鳥ですね。似たような鳥で「キレンジャク」という鳥もいるそうですね。こちらは、尾の先端が赤色ではなく黄色をしているそうですね。花も鳥も種類がたくさんありますが、観察していくうちに愛着が湧いてくるのは不思議ですね。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
2024/3/18 14:51
T さん、こんばんは。花と鳥を求めて公園で怠惰に過ごした週末、カタクリやアズマイチゲはかわいらしいし、鳥も年1回のご挨拶ができてよかったです。極小の鳥、キクイタダキも動きが速くて撮影には難儀しましたが、ヒレンジャクも遠いのでピント合わせが大変でした。基本は動かない花に比べると鳥は動く分だけ難しいですね。それでも、愛嬌のある顔立ちの鳥は動きも含めて見ていて楽しくなります。きっと長時間陣取って撮影している大型レンズの方々も、同じく愛着が湧いてきてそこにいるのだと思います。じっとしているのは性分に合わないので長時間粘って撮るのは向かないはずですが、季節限定のお客さまはきちんとお迎えして、しっかり脳裏に焼き付けたいと思います(^^)
2024/3/18 18:32
yamaonseさん、こんばんは。
一日違いの岩宿でした。お会いできず残念です。
アズマイチゲが見事に咲いていましたね!!
カタクリも咲き出し、いよいよカタクリ時期がやってきました。
そしてお約束のイタリアンとスイーツ、美味しく頂きました。(笑)
お疲れさまでした!!
2024/3/18 19:57
sumakさん、こんばんは。ちょうど一日違いでしたね。レコ見させてもらいましたが、やはり日の高いうちのほうがアズマイチゲの開花状況もいいみたいですね。カタクリとの競演ならずで残念でしたが、一面白いのも迫力がありましたね。お約束のイタリアン、カメラ忘れてスマホなのでおいしさ伝わらず。コンデジはどこ行くのにも持ち歩いておいたほうがいいなと思いました。春爛漫ならお出かけ楽しい頃、寒の戻りが早く終わって晴れ間の週末を期待したいですね。
2024/3/18 21:38
yamaonseさん、こんにちは。

春の妖精たちが見事な咲きっぷりで
季節の進みを感じますね。
カタクリの濃い色が鮮やかです。
ヒレンジャク、冠羽と黒いアイラインが
個性的ですね。未だ見たことがない
稀少な種をレコで楽しませていただきました。
2024/3/20 11:55
komakiさん、こんにちは!当地の今日は今にも雪が降りそうな、明るいけど灰色の雲で空が覆われた日です。ソメイヨシノの開花も遅れるようだし、季節前倒しの2月は幻だったかのように、しっかり季節は調整してきましたね。それでも咲き出した花は後戻りしないし、鳥たちは名残りの瞬間を楽しんでいるかのようでした。地の色は雪国のより薄いはずですが、カタクリは透過光で色を濃くして遊んでみました(笑)ヒレンジャクはカラフルな色目ににつかわしくない悪巧みしてそうな顔つき、金魚みたいに粘着質な排出物を垂れ下げている様子とかが愛嬌があります。ときどきもの凄い数が集っていたりもするようなので、お近くで話題になったら馳せ参じる価値がありそうですよ(^^)
2024/3/20 12:39
yamaonseさん、おはようございます。
大室公園でのヒレンジャクの他の鳥さん撮影三昧いいですね。ヒレンジャクはそろそろ旅立ちの時かなと思ったんですけど、3月まではいるんでしょうか。ヒレンジャクのかっこいい姿とウ○コシーンを見たくて、軽井沢にいったんですけど、今度は大室公園にも訪れたいですね。お疲れ様でした。
2024/3/21 6:12
くぼやんさん、こんばんは!大室公園のヒレンジャク、今年は寒の戻りがきついせいか、例年より北帰行のタイミングが遅いようです。大勢で集っていて見応えがありましたよ。同じ渡り鳥でも県内の飛来地はとっくにお留守になったのに、どういうタイミングで戻るのを決めるのか、本人たちに聞いてみたい感じがしますね(笑)トサカみたいな頭のトンガリ、きりっとした目はかっこいいのに、ダラーっとう○ちが金魚の糞みたいになってるのは間が抜けてるようで、なんだか愛らしいです。軽井沢が終わる頃に大室公園のようなので、次の機会にはぜひ。それから業務連絡、今更ですがYY姐さんともどもフォローをさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)