奥武蔵

2015年06月07日(日) [日帰り]
子連れ登山 kodamachan その他3人
3.33.4

越生町観光案内所(OTIC)
世界無名戦士之墓のふもとの公園(昼食)
世界無名戦士之墓
西山高取
越生神社←・→大高取山の分岐
岩がいっぱいの所から少し進んだところで引き返す
越生町観光案内所(OTIC)
途中でGPSロガーの電池切れ。そこからは手入力です。引き返し地点はテキトーです。標高−距離グラフはデタラメです。
アクセス
越生観光案内所(OTIC)(地元農作物・加工品屋を兼ねる)に無料又は有料駐車場を尋ねたところ、OTICが管理する町営駐車場への無料駐車を許可していただいた。お礼に帰りに約1000円ほどお買い物をした。トイレもお借りした。
コース状況/
問題なし。ウチの子供達にとってほどよく苦労する傾斜・距離の山登り道だったと思う。今回は遅い出発だったため残念ながら山頂まで行けなかったが、朝早くからの登山であればおそらく登頂しただろう。
梅フェアのチラシ
西山高取の標榜
西山高取からの眺め
越生神社への分岐
たくさん生い茂るキイチゴ

感想

我が家にはよくあることだが、今回も寝坊してしまった。
越生観光案内所(OTIC: オーティック)へ行き、そばの駐車場へ駐車し、大高取山へのハイキングルートを説明してもらい、いざ出発!
途中、案内看板があまり無く不安になりながら適当に何度か交差点を曲がりながら北西に進む。途中、来週開催の梅フェアのチラシを見つける。中央公民館の左脇に世界無名戦士の墓へと続く小道とその案内板があった。ここまで1kmくらいはあり、天候が良く暑いため子供の足取りが悪く、意外と時間がかかった。公民館には広い駐車場があり、そこに駐車できたかも(未確認)。
その小道を登る。世界無名戦士之墓のふもとの公園で、早くもお昼ご飯タイム。レジャーシートを敷いてしっかり休む。山頂へ行けない予感が・・・。越生町を一望できるいい景色。
昼食後すぐに世界無名戦士之墓に到着。そこでお参り。
そこからはハイキングルート通り尾根ルートで大高取山へ向かう。
西山高取へ到着。
左−越生駅、右−大高取山の分岐。帰りはここから越生駅方向へ帰ることを決める。
時刻は15:20。すれ違う人に山頂までの距離を聞くと、子供の足で1時間くらいかかりそうなので、ここで引き返すことに決めた。残念だが暗くなって子供が怪我してから後悔しても遅いのでやむを得ない。
越生駅への分岐まで戻り、そこからは越生駅へ直行するルートへ進んだ。
キイチゴがいっぱい茂っていた。食べられることを教えたら子供はきりなく時間を使いそうなので教えず、こっそり私だけ食べる♪
帰り道、息子は始終元気だが娘が睡魔にやられる。両手を持ち上げながら無理やり歩く。舗装道路に出たら眠気がさめ、元気になる。
閉館の17時5分前にOTICに戻った。駐車のお礼にお買い物。梅アイスはハーゲンダッツより高い320円(!)だが、濃厚で美味しかった。

遠くない将来、リベンジだ。
しかし、休日前でしかも小悪魔共が寝ると、つい夜更かししてしまい、次の日は平日より早起きがつらい・・・