京都・北摂

2024年03月17日(日) [日帰り]

天候 小雨
アクセス
七条駅まで、我らが京阪電車のプレミアムカーで、ちょっとゴージャスに到着
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
いつもの登山口からスタートです。
う、ゴールが、餃子の王将 河原町店になってしまった。
傘をさしながら、淡々と清水山に到着です。
立ち入り禁止の看板がやけに目立ちますが、ずっと生涯工事中な場所。きっと工事は終わらない、秘密が隠されています。
東山山頂公園に到着です。
今日はお彼岸なので、おはぎを食します。
う、写真を取る前に、あんころ餅を食べてしまいました。
展望所から。今日は、小雨です。
毎度、いつもの登山口
円山公園の枝垂れ桜。よく見ると、蕾がいっぱいついています。気温が急に上がって、あっという間に咲くので、油断は禁物です。
この後、餃子の王将に行って、餃子3人前を食して、満足でした。今日は、餃子食べたいトレですね。

感想

今日は、お彼岸スタートなので、七条に用事があったので、その後に、小雨の中、傘をさしながら山を歩くトレーニングのつもりで、いつもの清水山の登山口からスタートです。
小雨なので、やめとこうかなと弱気になったりもしましたが、そこはトレーニングすべしと自分に言い聞かせてのスタートです。
とにかく、雨の中でも楽しめる心持ちを持つためのトレーニングで、嫌な雨でも気楽に歩くけるようなメンタル作りでした。
お昼から歩きだして、どんどんと歩いて、清水山から東山山頂公園に到着しました。
東山山頂公園では、まいど七條甘春堂さんで購入したおはぎを食べて、休憩をしました。
さて、お昼ご飯どうするかなと思ったのですが、最近、どうも餃子の王将で餃子を2人前食べても物足りない気がするなと感じていたので、その原因を究明すべく、今日は餃子を3人前食べに行くことにしました。
いつもの円山公園への道を通って下山して、円山公園で枝垂れ桜の蕾の状況を観察していました。
蕾はかなりついているようで、春はどんどん近づいているのだなと感じることができました。
その後、餃子の王将に行って、餃子3人前を食べたのですが、満腹にはならなかったのですが、結構な満足感は感じました。
謎は、やはり、昨今のインフレのお陰で、餃子の値段が上がるとともに、サイズが小さくなるステルス値下げが行われていたので、昔2人前で得られていた満足感は、今は3人前でないと得られないのでしたという結論が導き出されました。
まあ、世の中というか、世界はインフレになっているので、仕方ありません。