ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 656726
全員に公開
ハイキング
日高山脈

楽古岳(山頂手前まで)

2015年06月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
966m
下り
965m

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:00
合計
3:36
天候 くもり山頂付近霧
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
何度か渡渉があります。石の上は滑ります。要注意ですね。
国道236号から楽古岳入口の案内看板を目印に林道に入ります。途中何度か分岐があり少しわかりづらいなと思いましたが、登山口のある楽古山荘まで迷わずたどりつけました。この日の登山客と思われる車は一台とまってました。
国道236号から楽古岳入口の案内看板を目印に林道に入ります。途中何度か分岐があり少しわかりづらいなと思いましたが、登山口のある楽古山荘まで迷わずたどりつけました。この日の登山客と思われる車は一台とまってました。
すぐそばにある登山口の標識
すぐそばにある登山口の標識
入林届けを書いて出発。
1
入林届けを書いて出発。
始めは平坦な道をいきます。
始めは平坦な道をいきます。
最初の渡渉はコンクリートの橋を渡ります。
最初の渡渉はコンクリートの橋を渡ります。
今日はどんよりとした曇り空で全体的に空気はウェッティな感じです。
今日はどんよりとした曇り空で全体的に空気はウェッティな感じです。
道は草が生い茂ってます。
道は草が生い茂ってます。
途中に登山道入り口の標識が
途中に登山道入り口の標識が
どんどん進んでいくとシダの群生地にさしかかります。「熊じゃなく恐竜がでてきそうだね」と言いながら進みます。
3
どんどん進んでいくとシダの群生地にさしかかります。「熊じゃなく恐竜がでてきそうだね」と言いながら進みます。
ガイドブックにもありましたが、6回ぐらい渡渉地点があります。初めてきたところですが、たぶん前日の雨もあり増水しているように思います。渡るのに苦労しました。
1
ガイドブックにもありましたが、6回ぐらい渡渉地点があります。初めてきたところですが、たぶん前日の雨もあり増水しているように思います。渡るのに苦労しました。
ところどころピンクテープや案内標識もあり迷う心配はないようです。
1
ところどころピンクテープや案内標識もあり迷う心配はないようです。
シダシダロード
時折お花
笹が出てきました。
笹が出てきました。
登山道取付。ここから急登地獄が始まります。
登山道取付。ここから急登地獄が始まります。
始めはジグザグに登って。この少し先で下山途中のご夫婦とすれ違いました。
始めはジグザグに登って。この少し先で下山途中のご夫婦とすれ違いました。
なんか可愛かったので撮りました。
8
なんか可愛かったので撮りました。
登るにつれだんだんガスがかかってきます
登るにつれだんだんガスがかかってきます
登っても登っても先はガスがかかり見えないし、眺望もなしで気持ちはだんだん萎えていくばかり・・・
登っても登っても先はガスがかかり見えないし、眺望もなしで気持ちはだんだん萎えていくばかり・・・
結構上まで行きましたが雨も降りだし、天候の回復はなさそうなので残念ですがここで下山することに。
3
結構上まで行きましたが雨も降りだし、天候の回復はなさそうなので残念ですがここで下山することに。

感想

予報では胆振日高地方は晴れのマークがあったのでいいかなと思ってきてみましたが、間近にきて良好な天気は望めないかもと思いながら登り始めました。思った通り登るほどにウェッティさは増していくばかりで雨に降られてトドメをさされ山頂まであと少しのところでしたが下山しました。登りだしの時間が遅かったのと、出だしで幾度かの渡渉(石づたいには渡れず深いところでひざ下まで入りました)で気持ちが萎え、次に続く急登で体力を奪われ(最近ゆるいところばかり登っているせいか体力が落ちてる)なによりも好天に恵まれなかった事が意欲減退につながりました。
日高の山は昨年のアポイ岳、5月1日に登ったピセナイ山ぐらいであまりなじみがなかったので今回リタイヤで終わり残念ですが、また来たいと思います。

追記:楽古岳の山岳会の方たちがこの日山荘のお手入れの日だったようで、数人の方が駐車場の草刈りをしたり、山荘のお手入れをしたりしていました。登る前には「気をつけてね」と、下山後には「山荘のストーブに火が入っているから温まっていきなさい」とやさしく声をかけて頂いてとてもうれしかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:466人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら