九州・沖縄

アクセス
その他周辺情報 とりごえ温泉 大人300円
河内ダムの駐車場からスタート
登山口。時折日が差す曇りの天気。強い風で木々がゴウゴウと唸る
芽生えの春
みはらしの丘の展望台は数年前から立入禁止のまま
ふと、足元の枯草の間からスミレが顔を出している
みはらしの丘
耳納方面は霞んでいる
案内板あり。青のラインを歩いてきた
この時期目に付くサツマイナモリ
修行のように、植林を延々進む。時折、木が強い風によじられて、バキっと大きな音を出したりする
ヤブコギ好きには厄介なアオキも、これから成長期だ
サツマイナモリ
堂々と葉を前に垂らすシダ。似たようなシダをたくさん見たけど、なんて種類なんだろう?
沢に下って登り返す。ここが一番しんどいところ
大岩の傍らを過ぎる。もう暫く歩くと山頂だ
山頂直下は丸刈りになってしまった。芝生でも植えるのだろうか?
山頂に到着。ここで軽く食事をしてすぐに下山。なんせ今日は風が強くて寒い
せっかく山頂に展望台があるのだから、何もここまでハゲにしなくて良いように思う
放送アンテナ。強風でゴウゴウ泣いている
市民の森。帰路は中央入口への道をチョイス
登山口まで降りてきた
ピンク色の桜はもうすぐ見頃だ。このあと、すぐ近くのとりごえ温泉で冷えた体を温めてから帰宅した

ソフトシェル グローブ ザック 飲料 GPS 携帯

感想

冷たい強風が吹き荒れる祝日。こんな日は家でゴロゴロするのが一番だが、体力アップのために九千部山へ。今年は遠征をしたいから、ぼちぼち体力をつけないとね。

何かを楽しもうという目的のない山登り。しかも、単調になりがちな植林歩き。。。それでも、ふと足元の小さな花が顔を出してくれたり、強風に歪む木々が大声を出したりして、何気なく楽しませてくれる。

ひたすら歩いて疲れた後は、とりごえ温泉で冷えた体を温めた。

何気ない一日の、何気ない山行もなかなか良い。九千部山はそんな一日にピッタリだと思う。