北アメリカ

【ハワイ】クリオウオウ・リッジ・トレイル & ココヘッド・トレイル

2024年03月22日(金) [日帰り]

Kuliouou Rd
Kona Brewing Hawaii Kai
天候 晴 ときどき 曇り
アクセス
バス
■アクセス
TheBUSを利用しました。
1回乗車 $3(お釣り出ないので1$札3枚あると良いです)
または、HOLOカード利用(1日3回以上BUS乗るなら割安)
GoogleMapかTheBUSのアプリを利用すると便利です。

スタート:
 The BUS #23 Hawaii Kai - Sea Life Park 行き
  Kalia Rd + Paoa Pl (Stop: 886) で乗り
  Kalanianaole Hwy + Kuliouou Rd (Stop: 199) で降りました
ゴール :
 The BUS #23 WAIKIKI - Ala Moana Center 行き
  Hawaii Kai Park & Ride (Stop: 4430) で乗り
  Kalia Rd + Maluhia St (Stop: 878) で降りました
コース状況/
■クリオウオウ・リッジ・トレイル/Kuli‘ou‘ou Ridge Trail
・全長約5マイル(約8キロ)の往復ルート
・コースタイムは3〜4時間
・標高差は2,000フィート(約609メートル)
・特に危険箇所はありません。
 - クリオウオウ・サミットの先にもトレイル続いているようですが、
  そこから先はリスクがあるのでガイド付きでないと厳しそう。
 - 山頂部分は開けていますが北側は崖ですので注意。
・尾根に上がるまでは九十九折に登っていき、尾根に上がると階段が出てきます。
・クリオウオウ・バレー・トレイルと入口は同じで途中で分岐します
 それ以降は特に分岐は無く一本道です。
・コオラウ山脈/Koʻolau Rangeに登れる安全なコースかと思います。
・途中にトイレはありません。
 住宅街にあるKuliʻouʻou Neighborhood Parkの公衆トイレを利用しました。
・途中に水場はありません。住宅街に自販機や飲食店もありません。
・見た範囲では駐車場はありませんでした。みなさん路駐。
 舗装路の終点円形部分は駐車禁止ですのでご注意ください。

■ココヘッド・トレイル/Koko Crater Railway Trail
・全長約1.5マイル(約2.6キロ)の往復ルート
・コースタイムは1〜2時間
・標高差は900フィート(約270メートル)
・特に危険箇所はありません。
 - 基本的に線路の枕木の上を歩きます。
  枕木と枕木の間が抜けているところがありますので踏み外し注意。
・ココヘッドは観光地として賑わっていますので、かなり人が多いです。
 私が登った時は日本人はほとんどいませんでした。
・途中にトイレはありません。
 駐車場のあるKoko Head District Parkの公衆トイレを利用しました。
・途中に水場はありません。公園に自販機や飲食店があるかは不明です。
・Koko Crater Trailhead Parkingという大きな駐車場があります。
 週末は満車になる事もあるようなので注意。
その他周辺情報 ■コナ ブリューイング カンパニー/Kona Brewing Hawaii Kai
聖地巡礼ですw
今日はTheBUSで移動
ハワイのTheBUSはGoogleMap連動が素晴らしい
運行状況や今どこにいるか、降りるバス停前でのアナウンスなど至れり尽くせり
こちらはDaBUSアプリの画面
こちらでもバスの現在地がわかります
やっと来ました。
ハワイのバスは降りたいバス停手前で紐を引っぱりますw
すると「STOP REQUESTED」と表示され止まってくれます。
バスを降りました。
ハワイのバス停には停留所名などの表記はありません。
この番号が停留所の番号です。
これからあの山に登るんですがガスってますね。
まずは登山口までKuli'ou'ou Rdを進みます。
トレイルにはトイレ無いので途中の公園(Kuliʻouʻou Neighborhood Park)に寄ってトイレ&身支度しました。
公園にはテニスコートや野球場もありました。
こちらは子供のプレイジムかな。
こちらがロードの終点
丸くなっており転回可能です。
逆に、ここは駐車禁止。
こちらがロードの終点
丸くなっており転回可能です。
逆に、ここは駐車禁止。
SNSとかで良く見るやつ
ここがトレイルヘッド
リッジトレイルとバレートレイルは最初は一緒です。
クリオウオウ・リッジ・トレイルの案内板
ふむふむ・・・さっぱりわからん。
これはもしかして登山届出すところなのか??
トレイルに入ります
なかなか良い感じ
すぐにバレートレイルとの分岐
右に行きます
まだ雲が晴れないなぁ
さっきバス降りて歩いてきた街が見えました
赤い花見っけ
歩きやすい道です
このトレイルは植生保護に力を入れているようで、ハイクマナーの標識みたいなのがいっぱいありました。
おもろい木
植生変わってきた
また違う感じに。
ちょっとキモイ
PONOとはハワイ語で「正しい」という事で、ハイキングマナーの啓蒙ですね。けっしてVRとかに入ってはいけませんw
シンプルな指導標
ちょっとした広場
良い感じですね
ピクニック・アレア/Picnic areaと呼ばれるところ。
東屋?がありました。
クレージーなスネ夫みたいな絵があります
東屋?がありました。
クレージーなスネ夫みたいな絵があります
背面はポップ
また植生が変わり、節々模様の木が増えました。
クック・パインかな
根っこ地帯を登ります
コース中 唯一のベンチ
外来種を満ち込まないためシューズをブラッシング
この紫の小さい花がトレイル脇を彩ります
お!ダイヤモンドヘッドが見えた!
尾根に上がると階段が増えます
視界も開けてきました
小さい花発見
ココヘッドとハナウマですね
コオラウ山脈の片鱗!
階段が続きます
アメリカの方はとっても軽装
超小さい花
この標識が出たら山頂/Kuliʻouʻou Summitです。
裏はこんな感じ
山頂はちょっとした広場ですが右側(北東側)は崖で危険
こちらはワイマナロビーチ/Waimanalo Beach方面
海の色がすごい!
あちらがオアフ島の最東端
コオラウ山脈の果てですね。
こちらはココヘッドとハナウマ湾
嬉しくて変な顔w
下山中にワンちゃんとすれ違う
下りの途中からロコのトレランナーさんとランデブーして走りました。
めっちゃ速くて付いていくのが大変でしたけど、おかげさまでバッチリ ハワイトレラン出来ました。
行きと同じ公園に寄ってトイレ休憩
次はあれに登ります
ハワイカイまで来た
ABCストアで買ったスパムにぎり
ハイキングにちょうど良い
ハワイカイ越しのココ
アナパラウストリート/Anapalau Stに入ります。
ココヘッド・ディストリクト・パーク/Koko Head District Parkから入ります
公園内の公衆トイレ
ココヘッド登る人はここが便利です。
さて行きますか。
ひえー、メンタルが拒否反応。
右がバイパスコースらしいですが直登しまっす
だんだん斜度があがるドMなコース
TRAILじゃなくてSTAIRなんですねw
ココヘッド登頂!
ココ・クレーター越しの東海岸方面
ハナウマベイ
たっぷり水分補給
なんてシンプルな赤線
(ケーブルカーとかロープウェイみたいですが徒歩なんです)
ハワイカイの奥にダイヤモンドヘッド
さっき登ってきたコオラウ山脈のクリオウオウサミット
さぁ下山です
無事げざーん
公園でトイレに寄って
近くのココマリーナに向かいます
お!レナーズ/Leonard's Bakeryのトラック発見
マラサダが有名な超人気店がこんなところに移動販売車出してるんですね。
今日のお目当てはここ!
デカっ!?
すべてがカッコイイ
カウンターに座り
いやぁ美味いっす!
ハワイカイから見るクリオウオウ
ハワイカイのバス停まで歩いて
ワイキキに戻ります
部屋について今度はCoorsで乾杯!

感想

ハワイシリーズ第2弾
やっぱりハワイでも山に登りたい!
どうせ登るならコオラウ山脈のどこかに登ってみたい!!

という訳で、こちらが本命のクリオウオウリッジです。

アクセスは車が便利なんですがTheBUSで1本で行けてしまうので#23ルートのバスに乗って出発!
ちなみに#23のバスはアラモアナ〜ワイキキ〜ダイヤモンドヘッド〜ハワイカイ〜ハナウマベイ〜シーライフパークと超黄金ルートを進みます。

バス停を降りて72号線を渡りクリオウオウロード/Kuliouou Rdを山に向かって歩きます。途中住宅街の中に公園/Kuliʻouʻou Neighborhood Parkがありますので、ここのトイレに寄りました。事前にいろいろ調べましたが、おそらくここしかトイレが無いので立ち寄り必須です。住宅街の最奥まで進むとトレイルの入口となります。

ここのトレイルはリッジトレイルとバレートレイルが同じ入口となっており、歩き始めてすぐに分岐します。最初は尾根に上がるために大きくジグザクを繰り返して高度を上げていきます。トレイルルートはわかりやすくとても歩きやすかったです。この日は平日の午前中という事もあり、登りで出会ったのは3人ほどでした。

途中に東屋が見えてきてピクニック・アレア/Picnic areaと呼ばれる休憩ポイントに着きます。ここからは斜度が上がり階段が増えていきます。でも、眺望も良くなりコオラウ山脈やダイヤモンドヘッド、ココヘッドなどが見えるようになるので歩くのも楽しくなってきます。

End of Trailの標識が出たらそこがKuliʻouʻou Summit/山頂です。
山頂には開けた赤土のスペースがありオアフ島の北側の海岸線が見えます。コオラウ山脈の一端に来たんだなぁと嬉しくなりました。眺望を独り占めしていると地元の女性トレランナーさんが颯爽と山頂を通り過ぎていきました。ここから先はかなり険しそうですので観光ソロランナーとしてはここが限界かな。

ひとしきり写真撮ったので下山。コースもわかったので下りはちょっと走ってみました。ピクニック・アレア過ぎた辺りで先ほど山頂で会ったトレランナーさんに追いつかれたので道を譲り後ろに付かせてもらって一緒に走ります。
さすが地元という感じでメッチャ速く走るので観光気分そっちのけでマジで走ります。トレイル入口まで一緒に走って最後にハイタッチ!少しお話をさせて頂き「この後、ココヘッドに登るんだよ」と言ったら驚いてました。

クリオウオウ下山してスタート地点まで戻り72号線を東へ。ハワイカイを過ぎて左折してLunalilo Home Rdに入り2ブロック進んで右折してAnapalau Stを道なりに進むとココヘッド地区公園/Koko Head District Parkとなります。
駐車場手前にトイレがありますので、ここで行っておくのが良いでしょう。

ココヘッドは近年有名になりハイキングスポットというより観光地になってきたようです。この日も平日にも関わらずかなりの人が登ってました。ルートはシンプルに線路を真っすぐ直登するだけ・・・でも、これがメッチャツライんです(涙

日陰の無い線路の枕木階段を延々登って、しかも段々と斜度がキツくなっていくオマケ付き。どんだけドMなんだよとグチりながらなんとか登頂。山頂からはココクレーター内部や東海岸、ハナウマベイなどの眺望に加え、先ほど登ったクリオウオウリッジを含むコオラウ山脈も見えて疲れも吹っ飛びました。

サクッと下山した後は・・・
今回のゴールポイントは憧れのコナ ブリューイング カンパニー/Kona Brewing Hawaii Kai!!ハワイ島のビール醸造会社ですがオアフ島ではハワイカイに直営店があるので来てみたかったんです。
1人だったのでカウンターに案内されてバーテンさんにビールを注いでもらいます。「ココヘッドに登ったのか?」と聞かれたので、「今登ってきたけど、その前にクリオウオウにも登ったよ!」みたいな話をしながら賑やかなパブで飲むビールは最高に美味かったです。

■感想など
ハワイ旅行が決まってからソロハイクの計画をずっと作っていて、日本だったら大した事無いコースですが、バスに乗ったり、日本人がいないコースを登ったり、現地のトレランナーさんと一緒に走ったり、最後はパブでビール飲んだり、とオジサンの冒険としてはハラハラドキドキの大満足な1日となりました。