記録ID: 657895 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

久渡寺山(cont.662.9m)

日程 2015年06月06日(土) [日帰り]
天候曇り→晴れ
アクセス
自転車
久渡寺麓に駐輪場がある。

Sこどもの森ビジターセンター10:3010:45ミス久渡寺観音像分岐12:05369mピーク12:3013:10岩落山13:3014:25久渡寺山14:5516:00こどもの森ビジターセンターG
コース状況/
369mピークへの登り道は、沢から尾根に入る箇所を間違えやすい。(左岸の方から尾根に乗る。)また、尾根に乗った後、急な道が続く。
その他周辺情報下山後、桔梗野温泉へ
入浴料:370円、石鹸・シャンプー備え付け無
弘前大学近くの温泉です!

自転車で土淵川沿いを走る。
坂の前に一休憩
麓で各々準備!
出発
出発
ここが分かりにくいけど、確かに踏み跡は存在する。
結構足に響く坂
369mピークで昼休憩
ここは歩きやすい!
抜け殻
579mピーク(岩落山)
山頂に来て晴れ
弘前市街地が良く見えます!
反対側からも一枚
広場
広場
お疲れ様でした(^^)/

今回は、夏合宿を想定して大ザックを背負い、敢えて重くして山に登ってきた。
歩荷6Lとしたが、中にはそれ以上持つ強者も。朝8:30に集合してすぐに出発する気でいたが、みんなの準備が終わっておらず、結局9:20に出発することとなった。
土淵川沿いの子供の森自転車道をひたすらこいで進んだ。チャリのペースは順調だったが、最後の坂道で力尽きて自転車を押して歩くことに。(まだまだ根性が足りない!)こどもの森ビジターセンターには10:00に着き各々準備に取り掛かる。この時期だと、ビジターセンターの水道をひねれば水が出るのでそこで水を汲んだ。結局山行出発時間は予定より45分遅れとなってしまった。
さて、ここからが本番。久渡寺山は低山だけあっていくつか道が錯綜している。その分読図も難しく、久渡寺山が初見だった先頭は苦戦していた。私も初めて行く山ならきっと迷っていた。序盤から難所が現れた。369mピークまでの登り道は急なくせに整備がほとんどされておらず、歩いていると足がつりそうだった。1年生は辛そうで滑りそうになりながらも必死で登っていた。何とか369mピークに着いた時はお昼だった。ライオン岩に行くと下山が遅れると判断し、今回は行かず、369mピークで昼食をとった。(余裕のある2年生はライオン岩まで軽身で登ってきたらしい。)その後は稜線歩きで、1年生にとっては少し長かったかもしれない。岩落山に無事到着し、あとは比較的緩やかな道。久渡寺山山頂に着くと一気に展望が開けて開放感に満たされた。(空も晴れていたし)。みんなで集合写真を撮り、あとは下山。
下山後、皆の様子を見て自分が1年生の頃を思い出した。「やっぱりトレーニングワンデリング(T.W.)は辛いものだな。」