ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6580546
全員に公開
ハイキング
関東

常陸太田駅⇒常陸大宮駅:雨しょぼ降る中、寒かったぁ…単なる赤線繋ぎです

2024年03月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:00
距離
14.3km
登り
123m
下り
98m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:02
合計
3:00
9:01
34
9:35
9:37
144
西山公園展望台
12:01
常陸大宮駅
出発時刻/高度: 09:01 / 13m/ 到着時刻/高度: 12:01 / 57m
合計時間: 3時間0分/ 合計距離: 14.3km
最高点の標高: 76m/ 最低点の標高: 12m
累積標高(上り): 141m/ 累積標高(下り): 98m

【山行計画】(07茨城NA) 逆コース推奨:常陸大宮駅⇒常陸太田駅(13.8km)⇒大甕駅(24.1km)
https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-3372600.html
天候 曇りのち
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
★北海道&東日本パス(普通列車限定)利用★
【往路】地元駅新宿駅神田駅上野駅水戸駅0851常陸太田駅……始発急行に乗車(所要ほぼ4時間)
【復路】常陸大宮駅1205水戸駅土浦駅日暮里駅新宿駅地元駅……帰宅は16時半ごろ
コース状況/
危険箇所等
コース状況【runsign01
西山公園を除けば、大半(99.99%以上)が舗装路歩き
その他周辺情報 ★トイレtoilet:沿道のコンビニ
★携帯:圏内
★飲・食料調達処24hours:せず
★酒類調達処:せず
★お土産処present:買わず
★飲食店1restaurant:駅そば(水戸駅常磐線ホーム)鶏そば650円
 ⇒以前は480円だったのに強烈な値上げに驚いた
★温泉spa:寄らず
★宿泊施設hotel:日帰り
常磐線車窓から筑波山
確か高浜駅だったかな
昼前から雨予報なので既に曇り空
1
常磐線車窓から筑波山
確か高浜駅だったかな
昼前から雨予報なので既に曇り空
水戸で水郡線に乗換え
着席率7〜8割でしょうか
1
水戸で水郡線に乗換え
着席率7〜8割でしょうか
終着駅常陸太田には昨春以来
奥久慈登山の入口の一つ
1
終着駅常陸太田には昨春以来
奥久慈登山の入口の一つ
駅前バス乗り場
昨年は茨交バスで金讃山へ
今年も別計画あります
1
駅前バス乗り場
昨年は茨交バスで金讃山へ
今年も別計画あります
計画外の高台が気になりました
展望台もあるようです
地形図を見ると公園なので横断することに
1
計画外の高台が気になりました
展望台もあるようです
地形図を見ると公園なので横断することに
源氏川を越えます
由緒正しきなのか、曰く付きなのか…
あの源氏一派がいたのでしょうか
1
源氏川を越えます
由緒正しきなのか、曰く付きなのか…
あの源氏一派がいたのでしょうか
石段は150段あるのよとお散歩ギャル
⇒ほぼ同年代の方
2
石段は150段あるのよとお散歩ギャル
⇒ほぼ同年代の方
その展望台に上がってきた
東側の山並みを一望できます
駅は右端の方面て、左端の山が目立ちます
2
その展望台に上がってきた
東側の山並みを一望できます
駅は右端の方面て、左端の山が目立ちます
そのお山にズームイン
ピンぼけですが…鉄塔が見えます
1
そのお山にズームイン
ピンぼけですが…鉄塔が見えます
展望台の背後には西山公園が広がっています
1
展望台の背後には西山公園が広がっています
適当に抜け出し西山荘へ
光圀公の縁の地だそうです
1
適当に抜け出し西山荘へ
光圀公の縁の地だそうです
詳しいことは案内板で
1
詳しいことは案内板で
濃いピンクは花桃かな…まさに満開です
2
濃いピンクは花桃かな…まさに満開です
助さん住居跡…に惹かれて来ました
もっとも跡地が残っているだけで「ふ〜ん」でした
1
助さん住居跡…に惹かれて来ました
もっとも跡地が残っているだけで「ふ〜ん」でした
助さんはTVドラマで見るより優れた能吏として仕えたようです
……との説明書です
2
助さんはTVドラマで見るより優れた能吏として仕えたようです
……との説明書です
戻ると大回りになるので抜け道を探したら……踏み跡っぽく見えるな
行ってみましょう
1
戻ると大回りになるので抜け道を探したら……踏み跡っぽく見えるな
行ってみましょう
完全に竹藪林で難儀しました
道路資材まで放置・廃棄されてるなんて……
1
完全に竹藪林で難儀しました
道路資材まで放置・廃棄されてるなんて……
5分足らずで目指す幹線道路に脱出
でも藪漕ぎの5分は長いっすよ
1
5分足らずで目指す幹線道路に脱出
でも藪漕ぎの5分は長いっすよ
すぐにその名も「峠」バス停
その名の通り、ここから長〜い下り
1
すぐにその名も「峠」バス停
その名の通り、ここから長〜い下り
なぜか茨城県下には多いセコマ
北海道資本なのに…何故なんですかね
1
なぜか茨城県下には多いセコマ
北海道資本なのに…何故なんですかね
十文字交差点周辺は少し賑やか
スーパーやGS、
1
十文字交差点周辺は少し賑やか
スーパーやGS、
遂に降ってきやがった
最初はポツポツ程度だったが…
着実にパラパラ降り続けた
1
遂に降ってきやがった
最初はポツポツ程度だったが…
着実にパラパラ降り続けた
久慈川を超える頃には寒いのなんの
1
久慈川を超える頃には寒いのなんの
数年前の台風では大暴れした久慈川
今日は大人しい
1
数年前の台風では大暴れした久慈川
今日は大人しい
振り返って)長〜いダラダラ坂も辛い
10%もあったのか
1
振り返って)長〜いダラダラ坂も辛い
10%もあったのか
やっと着いたよ、常陸大宮駅
因みに駅近温度計は3℃を差していた
1
やっと着いたよ、常陸大宮駅
因みに駅近温度計は3℃を差していた
常陸大宮駅前ロータリー
昨年来た時には大樹が一本あったと思う
1
常陸大宮駅前ロータリー
昨年来た時には大樹が一本あったと思う
でも列車が出る直前に着いたから良しとしよう
これを逃せば70分待ちだっただけにチョー嬉しい
1
でも列車が出る直前に着いたから良しとしよう
これを逃せば70分待ちだっただけにチョー嬉しい
乗換えの水戸駅にていつもの鶏そば
480⇒650円に値上がってたから驚き
お疲れさんさんどしたm(_ _)m
2
乗換えの水戸駅にていつもの鶏そば
480⇒650円に値上がってたから驚き
お疲れさんさんどしたm(_ _)m

感想

【登録日:2024年3月24日】

3月21日に「JR北海道&東日本パス」を買ってしまいました。
このきっぷは使用開始日から一週間に亘って、JR北と東の普通列車(快速を含む)に乗り放題になるもので、一日当たりの単価は青春18きっぷより安くなります。
●青春18きっぷ:12,050円÷5=2,410円
●北海道&東日本パス:11,030円÷7=1,576円
但し有効日は使用開始から7連続日となるので、気象条件は選べないし、そもそも毎日使えますか?って本質的な課題がある。
一方で青春18きっぷでは対象外の「IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行線」も利用できるメリットがあります。

ウンチクはこの辺にして、買ってしまうと使わないともったいない…と思うと、晴雨に拘わらず連日出動することになり、そのための利用プランを考えておかねばなりません。
もっとも登山・ハイキングだけでなく、温泉に行くとか、地の物を食べに行くとか、ず〜〜〜っと乗り鉄三昧するだけとか…でもいいのですが。

そこでこの日は昼頃から雨模様との天気予報だったので、昨年、茨城県の低山巡りした際に生じた短めの赤線空白区間(常陸太田駅⇔常陸太田駅)を繋ぎに行くことにしました。
当初計画ではひたすら道路歩きでしたが、たまたま目にした西山公園に上がって行ったらウォーキングに来ていた地元のご夫人と会話する機会を得ました。
「今夜から桜をライトアップすると放送してたけど…まだつぼみは固いから、する意味ないわねぇ…」などと話されていました。確かにそうだ!
拙者が東京から来たと言うと「わざわざ…!?」ハイ!わざわざ来たんです(笑)
近々、バスツアーで豊洲に出掛けるそうで、どんな服装にしたらいいか悩まれていました。
常陸大宮まで歩いて行くのか…と不思議そうにお帰りになりました。

その後は計画外の助さん住居跡で予定外の藪漕ぎを経て、しょぼ降る雨の中、常陸大宮駅に辿り着きました。
駅近くの気温計が標示していた数値は3℃……道理で寒かったはずだね(◎_◎;)

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

【個人用過去レコリンク:常陸太田駅・常陸大宮駅発着】
2023年04月12日(水)真弓山:常陸太田駅⇒常陸多賀駅
http://yamare.co/5362918
2023年04月14日(金)富士山・御前山:茂木駅⇒常陸大宮駅
http://yamare.co/5367243

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:78人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら