屋久島

屋久島 クリスタル峠と大川の滝を路線バスで回る

2024年03月23日(土) [日帰り]
天候 くもりのち雨
大川の滝を出てバスに乗りしばらくするととザーザー降りに。でも南側を抜けてぷかり堂のあたりまで戻るとだいぶ小雨。南と北では天気がかわる。
アクセス
バス
屋久島交通の路線バス、3日券3,000円を利用。2日間しかバス利用なしでも、普通運賃よりお得だった。
コース状況/
⚫︎クリスタル峠
県道から路地に入る際に看板などはない。崖に出る手前に「鉱山跡注意してね」的な看板がある。
⚫︎大川の滝
バス停からは3~5分程度歩く。駐車場はほんと滝のすぐそば。滝まではバリアフリー。
その他周辺情報 クリスタル峠の近くにはぷかり堂という有名なお土産屋さんがあり、焼酎や名産品、屋久杉や夜光貝を使用したアクセサリーやグッズが売っている。手作り体験もできるみたい。
大川の滝は駐車場、多目的トイレと男女トイレあり。
まずはクリスタル峠目指して宿から歩きます。これは途中のぷかり堂。帰りに寄ろうと考えてます。晴れてるように見えるのですがすでに小雨。
Googleマップを見ながらテキトーに路地入る。
振り返ると山々が見える。真ん中少し右のとんがりは愛子岳。
こんな感じの道を進む。
おうちやお店がいくつかある。
砂利道になった。
Googleマップで道の表示がなくなる。あってるのか不安になってくるぞ……
あ!この看板ネットで見ました。道は合っているようだ。
岩ゴロゴロの坂道を少し行くと、いきなり崖っぷちに出る!
これがクリスタル岬……すごい風景だ。こんなところがあるなんで、屋久島恐るべし。
仁田早崎鉱山跡通称クリスタル岬。むかしはタングステンを採掘していて、石英脈があるからこの名で呼ばれるそうです。足元の岩石もそれっぽい色合いをしている。きれい。
もっと先端まで行けそうだけど怖いからこの辺まで。日差しがあたたく、半袖でいいくらい。気持ちいいし眺めが最高だし、大川の滝まで行かずにここで過ごしていたいという気もする。
砂利道と岬の間の道はこんな感じです。本日帰京の日につき、荷物軽量化のためトレッキングシューズを履いてうろついていますが、こういう道があるとちょうどいい感じです。
県道に戻りバス停へ戻る。お花畑かわいい。
ここから大川の滝まで30分弱バスに乗ります。
車窓から見える安房川。3日間毎日ここを通った。
ちなみにこれは2日前の晴れている日の安房大橋からの眺めです。
風景を楽しみつつあっという間に大川の滝バス停に到着しました。帰りのバスは40分後の11:00発なのでそれまでに戻ります。
ちょこっと歩きます。
すぐ到着。
岩場をつたって滝の真下まで行けます。今日は晴天で水量は多くない。曇りなのに滝壺の色が南国色。
人と比べると滝の巨大さがわかる。
真ん中のおじさんが岩場伝って滝壺まで行けること教えてくれました。写真もとってくれましたし、晴れの日や大雨の日の動画なども見せてくれました。滝の妖精か???
ガイドさんオススメの浜まで降りて行きます。11バス出発時刻が気になるのでダッシュでむかう。
浜辺に出た。滝の流れ着く先。時間が許せばいくらでも居たい場所。
振り返る。海に流れ出る直前まで、川の水は緑色に澄んでいる。なんて美しいんだろう。
このへんはこういう川原っぽい丸い石がいっぱい。
途中に見える川の色を片目にみつつ急足でバス停へ戻ります。
さらば屋久島の森と水よ
バス停近くの湧水。手ですくって飲みまくりました。そんなに冷たくはないがとてもおいしい。
バス待ち。往路バスには乗車していなかった人もけっこういらした。滝が遠目に見える。
空港方面へ戻ります。けぶるモッチョム岳の異様な姿。
鹿児島県の標石。最近この石を見つけると写真撮っちゃう。なんか好き。
空港につきました。今日はちゃんと飛行機飛んでます。
そんなこんなで鹿児島空港に着く。でっかい縄文杉タペストリーちゃん。
空港ピアノ♪
(ここから旅の思い出)船で到着した日の屋久島。鹿児島から船で来たら、屋久島全体が山のようだということがよくわかりました。途中経由した種子島とか、船から見える馬毛島とか真っ平だったもん。
屋久杉自然館。
この縄文杉タペストリーを、事前に見ておくと大きさがわかってよいという口コミを見たので、屋久杉自然館を訪れました。確かにこの距離では実物はみれないね。
敷地内にもちょっとした遊歩道があり、いろんな植物が生えていて楽しい。これはたぶんヘゴ。おっきいシダ!
世界遺産センターにあった模型。今回行けなかった白谷雲水峡はじめ、屋久杉ランド、紀元杉、九州最高峰の宮之浦岳その他個性的な山たち。屋久島ってすごい……絶対また来ます。

感想

縄文杉トレッキング翌日、半日だけでしかも路線バスでの移動ですが、ガイドさんおすすめポイントのうちのふたつをはしごしました。
空港近くの宿を出てまずはクリスタル峠へ。Googleマップを見ながら砂利道を進み石のころがる坂を降り林を抜けると、赤茶色の切り立つ崖と海の風景がいきなり現れました。日は暖かく、波の音しかしない静かな場所で、いくらでも過ごせそう。朝日が美しいそうで、もしまた来れるなら早朝訪れたいです。
大川の滝(おおこのたき)へはクリスタル峠最寄りの早崎バス停から路線バスで屋久島をほぼ半周しながら向かいます。途中、山や海の様子が車窓から見えて楽しい。地元の方や観光客が時々乗り降りされて、ほどよい乗車率て感じです。
大川の滝は巨大でした。滝の妖精おじさんのおかげで滝壺近くまで行けました。しばし滝を眺めたあとは、これまたガイドさんオススメの浜へおります。トイレ前を通り過ぎ、しばらくくだると浜辺に出ます。丸い石がごろごろ転がり、背後の緑の山から流れ出る川が静かに海に注ぎこんでいます。普段目にする河口って相当幅があるし、源流がどこにあるかなんて考えもしないくらい遠いけど、ここは山から海が繋がる様子が目に見える。バスの時間に間に合うようすぐに引き返してしまいましたが、こちらもいつまでもいたい場所でした。
今回の旅は、往路の飛行機欠航により1日短い滞在となってしまいましたが、2泊3日の屋久島滞在中、本当に濃い時間を過ごせました。屋久島にハマって移住するエピソードはよく聞きますが、たしかにこれはハマります。絶対にまた来る!と心の中で叫びながら、行きには乗れなかった小さい飛行機に乗り屋久島を後にしました。