ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6580920
全員に公開
ハイキング
関東

二宮の吾妻山〜ハイキング復活しました😍

2024年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:16
距離
4.2km
登り
142m
下り
142m

コースタイム

日帰り
山行
0:59
休憩
0:17
合計
1:16
7:57
7
スタート地点
8:05
8:08
16
8:23
8:36
7
8:43
8:44
17
9:01
9:02
9
9:11
9:11
3
9:14
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
本日は1ヶ月ぶりにお山に登ることにします!
超低山ですが、久しぶりなので大丈夫かな?
33
本日は1ヶ月ぶりにお山に登ることにします!
超低山ですが、久しぶりなので大丈夫かな?
2ヶ月ぶりの二宮の吾妻山です😊
吾妻山は相棒お気に入りのお山です😊
2024年03月24日 08:05撮影 by  A101SH, SHARP
27
3/24 8:05
2ヶ月ぶりの二宮の吾妻山です😊
吾妻山は相棒お気に入りのお山です😊
特に問題無く歩けて、吾妻神社に到着
2024年03月24日 08:15撮影 by  A101SH, SHARP
25
3/24 8:15
特に問題無く歩けて、吾妻神社に到着
河津桜がすっかり散って、新緑になってました。
もう春ですね。今日は寒いけど(笑)
2024年03月24日 08:16撮影 by  A101SH, SHARP
32
3/24 8:16
河津桜がすっかり散って、新緑になってました。
もう春ですね。今日は寒いけど(笑)
吾妻山山頂にとうちゃーく!
…曇りすぎぃ🤣
2024年03月24日 08:21撮影 by  A101SH, SHARP
31
3/24 8:21
吾妻山山頂にとうちゃーく!
…曇りすぎぃ🤣
富士山見えずしょげる私🤣
菜の花もすっかり刈り取られて跡形もありません(笑)
47
富士山見えずしょげる私🤣
菜の花もすっかり刈り取られて跡形もありません(笑)
でもね、こんなに低山なのに驚きの眺望なんですよ〜😆
今日はアレだけど(笑)
2024年03月24日 08:21撮影 by  A101SH, SHARP
27
3/24 8:21
でもね、こんなに低山なのに驚きの眺望なんですよ〜😆
今日はアレだけど(笑)
(∩´∀`)∩ワーイ
1ヶ月ぶりの山登り嬉しいな😆
52
(∩´∀`)∩ワーイ
1ヶ月ぶりの山登り嬉しいな😆
【ここからオマケ】吾妻山だけだとあっという間なので、江の島にやって来ました!
レコ分ける程でも無いのでここにオマケで載せちゃいます
26
【ここからオマケ】吾妻山だけだとあっという間なので、江の島にやって来ました!
レコ分ける程でも無いのでここにオマケで載せちゃいます
こんなお天気でも相変わらずの人出です
2024年03月24日 10:18撮影 by  A101SH, SHARP
27
3/24 10:18
こんなお天気でも相変わらずの人出です
竜宮城に向かう!
37
竜宮城に向かう!
江の島の先端まで来ました。ここはお馴染み(?)約5年前に岩場で派手に転んで左手怪我した事故現場🤣
来るたびに思い出して泣ける🤣
37
江の島の先端まで来ました。ここはお馴染み(?)約5年前に岩場で派手に転んで左手怪我した事故現場🤣
来るたびに思い出して泣ける🤣
事故現場を後にして、お疲れビーーール🍺
本物のビールをスタンプ代わりに(笑)
なんかおじさんみたいな写真写りだな…😅
51
事故現場を後にして、お疲れビーーール🍺
本物のビールをスタンプ代わりに(笑)
なんかおじさんみたいな写真写りだな…😅
イカの姿焼き😍この見た目だけでビールが進む😁
2024年03月24日 11:07撮影 by  A101SH, SHARP
44
3/24 11:07
イカの姿焼き😍この見た目だけでビールが進む😁
メインはシラス丼!
今日は生シラス入荷してました!まいうーで瞬殺😋
2024年03月24日 11:02撮影 by  A101SH, SHARP
47
3/24 11:02
メインはシラス丼!
今日は生シラス入荷してました!まいうーで瞬殺😋

感想

そろそろ超低山なら大丈夫かな…?ということで、今日は二宮の吾妻山に行きました!
約1ヶ月ぶりに登山靴を履いて、少しの距離ですが登山道らしい道を歩きました😊
特に問題無し!で登れました!良かった😄

今日の吾妻山は、あれほど見事だった菜の花は刈り取られた後で何もなく(笑)、桜も咲いておらずでお花の谷間のような時に来てしまいました(笑)曇り空なので、もちろん富士山も見えず😅
山頂には桜の木もたくさんあったので、あと1〜2週間もしたらそれは素晴らしいことになると思います🌸

せっかく神奈川に来て吾妻山だけというのも勿体ないので、下山後は江の島に行きました。
この曇天でも相変わらず江の島はたくさんの人で賑わっていました。江の島の最奥まで歩き、戻りがてら島内のお店でランチしました。
私、これまで何度も江の島には行きましたが、生シラス丼は初めて食べました!釜揚げシラスとハーフ丼でしたが、美味しかったです😊イカの姿焼きは言わずもがな😋ビールが進むぅ🩷

お天気はちょっと残念でしたが、久しぶりのお山を無事に歩けて、今日も1日楽しく過ごせました😊
ありがとうございました🌸

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

kunkun_march さん
こんにちは🍓

吾妻山に登られたのですね。登山、復活したのですね。良かったです。おめでとうございます🎊 私も先月(2/11)、吾妻山に登りましたよ。菜の花と富士山が綺麗でした。嬉しかったのでおかわりしました(笑)

江ノ島の竜宮城にも行かれたのですね。イカ焼き、シラス丼にビール🍺と最高ですね😄 春爛漫🌸、これから、ゆっくりと登山を楽しまれて下さいね。

ありがとうございました🍓
2024/3/24 19:46
いいねいいね
1
T さんさん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

登るというほどではありませんが…😅、久しぶりにハイキングできました!
先月のT さんさんのレコ、おかわりされてたのでとても良く覚えてます!(笑)

吾妻山だけだと一瞬で終わるので、ついでに大好き江の島にも立ち寄りました😊
ランチしにいったようなものですね(笑)おかげで美味しい海鮮とビールを楽しめました😍

これからも焦らずゆっくりと山歩きをしていきたいです♪ようやくソメイヨシノの開花もありそうなので、これからの時期はワクワクしますね!とっても楽しみです🌸
2024/3/25 12:34
いいねいいね
1
kunkun_marchさん、こんばんは!

いよいよハイキング復活の狼煙を上げましたね!おめでとうございます😁!天気予報がよければ、もしかして奥武蔵に来られるかもと思いましたが、行き慣れていて安心できる吾妻山に行かれたのですね!あいにく今日は富士山も菜の花もお留守のようでしたが、江の島で海風を受けながらのイカ焼き&ビール🍺はさぞかし格別だった事と思いますぅ😁!

来週末もたぶん花の見頃は続くと思いますので、お天気がよければ是非奥武蔵にもいらしてくださいね!
こうしてまた元気にお山を歩けるお姿を見られて本当によかったです〜!無理せず一歩一歩積みリハビリを重ねて頂き、また以前のようにガッツリ歩けるようになって下さいね😊!


ではまた〜😊
2024/3/24 20:49
いいねいいね
1
Nimaさん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

久しぶりにハイキング復活しました!😆…といっても山というより公園でしたが😅
昨日はほんとはホームに行こうかなとも思ったのですが、天気予報見たら奥武蔵よりは二宮のほうがマシかな?という感じだったので吾妻山にしましたが、結果的には奥武蔵のほうが良かったかもしれませんね😂お花も富士山も無い吾妻山を楽しみました(笑)江の島でイカ焼き&ビールが美味しかったので良しとします(笑)

ニマさんがたびたびレコにホームのお花の状況をアップしてくださるので、とーっても気になってます😊今週末もどうしようかな…?と迷ってしまいます。
なんにしても、久しぶりに登山靴履いてハイキングできたことは嬉しかったです!😆しばらくは無理せず様子見ながらハイキングしたいと思っています♪
2024/3/25 12:41
いいねいいね
1
こんにちは。
山復活、おめでとぅございます🎊
距離なんて関係ない!その1歩が本当によかった😆
おかえりぃ〜🎊

そんな日、私は腰痛で山に行けず…😓
クンクンさんが羨ましぃです。

まぁ〜天気と🌼には恵まれなかったよぅですが、コレから沢山登れるんですから!
最初はまぁ〜こんなモノ…としておきましょう!

運動して、美味しいご飯食べて、🍺飲んで!
いぃ〜休日ですね!

お疲れ様でした。
2024/3/24 21:28
いいねいいね
1
Varonさん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

山と言ってよいのか?は置いといて、ハイキングっぽい感じで歩けたことはやはり嬉しかったです!😆そして、おかえりと仰っていただけて、涙出そうです🥺ありがとうございます✨

Varonさん、最近過去レコアップされてるなあと思ったら、腰痛でお山は休まれていたのですね。ここで無理は禁物だと思いますので、また元気になられたら宝篋山とか宝篋山のレコもお願いします(笑)

最後はいつものように🍺というオチですが、1ヶ月ぶりに登山靴で歩けて嬉しく、楽しい日曜日でした♪
Varonさん、お大事になさってくださいね🌸
2024/3/25 12:47
いいねいいね
1
ハイキング復活...良かったです
いつも季節の先取りしたはりますねぇ😊

【街レコ】もお気に入りです
新鮮さがあって、あーいうの好きです👍
逆に、もー山行かなくてもいいですよー...
って言いそうでした 笑
でも、景色のいいとこで楽しく歩いてたら、免疫力も上がりますよ😀
無理せん程度にリフレッシュして下さいねぇ✨

あのジョッキ🍺のスタンプ代わり...
うまい👏おもしろい👍😊✨勉強なりました(笑)
大ジョッキですねぇ🍺顔見えへん...
違う!小顔やったんですねぇ😊

江ノ島懐かしい
生しらすの時期ですねぇ😊
「とびっちょ」さんに予約して行った記憶が...

これからも季節の先取りハイキング楽しみにしてますねぇ😊
2024/3/25 0:10
いいねいいね
1
sf1013さん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

ほんとのところは山というより公園なのですが、ハイキング復活しちゃいました!やっぱり登山靴で歩くと、気分的に違います♪

特に需要の無い街レコですが、お気に入りと仰っていただけてめちゃ嬉しいです😆
あれはあれで私自身は楽しくなってきちゃってたので、邪道なレコですがまた次もお付き合いください🙇

いつもは🍺ジョッキのスタンプを後から加工して貼り付けてますが、実物で良いんじゃない?ってことであの写真を撮ったのですが…なんかおじさん風味が漂う1枚に😅
小顔ではなく遠近法です笑笑笑

sf1013さん、江の島には行かれてるのですね〜!とびっちょさんてどこかな?と思ったら、参道の良い場所と、参道手前の左手のやはり良い場所にお店があるのですね〜!
私は何度も江の島には行ってますが、なんと初めての生シラスでした(笑)
これからもゆっくりのんびりハイキングしていこうと思います😊
2024/3/25 12:58
いいねいいね
1
kunkun_marchさん、おはようございます!

ハイキング復活、おめでとうございます!
これからは徐々に山慣れですね。

超低山ながら眺望が効き、相棒さんお気に入りの山を一緒に歩かれ何よりです♪

江ノ島でのランチは富士見亭or魚見亭でしょうか?
生ビールと共に、いかの姿焼きと生しらす丼は最高ですなぁ♪

お疲れさまでした。
2024/3/25 4:00
いいねいいね
1
ayamoekanoさん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

吾妻山は超お手軽ハイキングですが、復活できました!😆特に問題無く歩けたので、これからは少しずつ距離や高低差も増やしていけたらなーと思ってます💪昨日はお花も富士山もお預けだったので、次こそは…と今から鼻息荒く行先をあれこれ考えてます(笑)

江の島のランチは魚見亭だったと思います!ハイキングしたあとのビールとイカ焼きと生しらす丼はもう最高!という感じでした(笑)ほんとはビールおかわりしたかったです😁😁😁
2024/3/25 17:41
いいねいいね
1
kunkun_marchさん
おはようございます。

待ちに待ったお山に復活ですね!
おめでとうございます😊
これからのレコを楽しみにしています。

お疲れさまでした。
2024/3/25 5:49
いいねいいね
1
hijiri2さん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

超お手軽ハイキングではありますが、1ヶ月ぶりに登山靴履いて歩けたのは嬉しかったです!😆
まだ本気で腹圧かけるというのは怖くてやってないですが、もう術後1ヶ月経過したのでボチボチ解禁しても大丈夫かな?という感じです。
明日は退院後初の外来診療なので、ドクターにも確認してみたいと思います😊

お互いにこれからも楽しく安全にお山ライフを過ごしましょうね〜♪
2024/3/25 17:48
いいねいいね
1
こんにちは😊
順調に回復されていますね♪
元気になってくると、自然に標高差を求めちゃうから不思議ですよね😆

イカの姿焼きは飲めない私でも😍ってなりました🤣シラス丼も好きよ💕
2024/3/25 7:05
いいねいいね
1
Snufkinさん、こんにちは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

手術直後はどうなるかと不安になるほど体が言う事聞いてくれませんでしたが😅、順調過ぎるくらいに順調に回復しております😊CTもぼちぼち1くらいにはなってるのではないかな?なんて思います😁
この1ヶ月は街歩きでほぼフラットだったので、そろそろ少しずつ標高差のあるところも歩きたくなっちゃいました(笑)元気になってきた証拠ですね。
本格的に体を動かすのが大丈夫かは、明日退院後初の外来診療なのでドクターにも確認しようと思ってます。ここまで歩けてるのでダメってことは無いと思いますが…(笑)

Snufkinさんはお酒召し上がらないのですね〜😁私なんてイカの姿焼きとシラス丼を見てるだけでビールが進みました笑笑笑  
2024/3/25 18:57
いいねいいね
1
kunkun_marchさん、おはようございます。

登山靴を履いてのハイキング復活しましたね!
先ずは山復活!おめでとうございます🍺✨←何故かビール😁
富士山が見られずしょげるkunkun_marchさんですが
山頂でのショットは嬉しさがこちらにも伝わってきました!

今年のソメイヨシノの開花は
kunkun_marchさんを待ってくれていましたね🌸
昨年なら満開の所もたくさんありましたが
今年はまだ咲いていませんからね…

私の地元の桜山公園もまだ固い蕾の状態で開花は4月上旬頃かな?
昨年より十日から二週間ぐらい遅いようです。
満開で見頃は4月10日前後になると思います🌸🌸🌸

次は青空の下、楽しく歩きたいですね。
2024/3/25 8:21
いいねいいね
1
mikaboさん、こんばんは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

1ヶ月ぶりに登山靴履いて歩きました!😆街歩きはランニングシューズだったので、やっぱり気持ちも違いますし登山靴で歩けるのは嬉しかったです!😆 山復活ありがとうございます🍺

吾妻山はハイキングというのも申し訳ないような整備された公園ですが、久しぶりの山頂標はテンション上がりましたー!昨日は私もびっくりの何も無い山頂でしたが(年明けから菜の花が咲き乱れ、これからはソメイヨシノが咲き乱れます🌸)、これから色んな所に桜を愛でに行けると思うと何も無い山頂もまた良しと思えます(笑)

今年は暖冬と思いきや、ここにきて急ブレーキ。私にはある意味タイミングが良かったと思います🌸桜山も、勿論良いタイミングを狙ってます!
今週末はお天気良さそうなので、きっとどこもお花見で賑わうでしょうね😊楽しみです♪
2024/3/25 19:05
いいねいいね
1
kunkun_marchさん

おはようございます😄

吾妻山公園、菜の花が咲いた時期に訪れたことがあります😊とても良い場所ですねー😄

海に近い吾妻山公園なので都内23区よりも早い日程で開花するかも😊

明日まで気温が低いのでご自愛ください😊
2024/3/25 9:37
いいねいいね
1
GIFTEDさん、こんばんは🌸
いつもコメントありがとうございます🌸

吾妻山、菜の花の時期は最高ですよね〜!😆とっても良い場所で私も毎年行くのが楽しみです!行くたびに老後は二宮に移住もありかも…なんて思ったり思わなかったり(笑)そのくらいに私も吾妻山が好きです🥰

昨日は気の早いソメイヨシノが咲いてないかなー?なんて思ったのですが、さすがに寒すぎだったようでした(笑)今週末が楽しみですよね🌸🌸🌸

私はかなり順調に回復しており、もうほぼ日常生活に支障はなくなってます。GIFTEDさんもご自愛くださいませ😊
2024/3/25 19:09
ねー様(」゚Д゚)」
復活おめでとうございます👏
歩いて見た感じ大丈夫でしたか?
次は低山レベルで行けそうですね(笑)

ここって菜の花と富士山がドーンとしていた所ですよね?
復活を祝福してくれないなんて富士様のイケズッ😡笑笑笑
でもいい景色ですよ♡

事故現場来るたびにって…波が雰囲気出してて泣けてきます(笑)
さすがプロ&専属カメラマン!!!笑

ビールを持つ手が力強いですね😂
山に登ると美味しく感じちゃいますかね?
やっぱり山は良いですよねぇ(*´ω`*)
山も登れて充実して最高だったんじゃないですか?
2024/3/25 19:54
いいねいいね
1
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、おはようございます😊
いつもコメントありがとうございます🌸

1ヶ月ぶりに登山靴履きました(笑)吾妻山は公園なので、全く問題無しです!😆そろそろ低山いいんじゃない?って感じですよ〜♪

そうそう。吾妻山は菜の花と富士山がドーン!な場所なんですけど………アレ?山頂何も無かった🤣🤣🤣

江の島の事故現場は行くたびに泣けます(笑)いや、江の島大好きなんですけどね😅

ビールの写真がおじさん風味なのは手のせい!?ほんとはお箸より重いものは持てないはずなのに…🤣ジョッキだけは持てる不思議(笑)
日曜日はハイキング風味も久しぶりに感じ、めちゃ最高でした♪のんびりお山に戻っていきたいなーと思います😊
2024/3/26 8:05
いいねいいね
1
kunkun_marchさま

こんばんは♪
昨日はアレで眠くて寝落ちしまくってしまい
遅くなりましたぁ〜💦

8枚目 決めポーズ✨見られて嬉しい〜😊
事故現場指差し…現場検証みたいですやん
めっちゃウケました😂

ビールおいしそう〜🍺
んでもって、イカ🦑‼️‼️
私イカ焼く香りに逆らえず…💦
どんなに高くても食べたくなる悪魔の食べ物
海岸でよく釣られてしまいます笑
生シラス、食べたことないけどおいしいらしいですよね❗️しかも釜揚げとハーフって💦
うーっ…
食いしん坊の気持ちを熟知されてる😓
お疲れ様でした♪
2024/3/25 21:13
いいねいいね
1
あずきさーん、おはようございます😊
いつもコメントありがとうございます🌸
あずきさん、あんな凄いことやって筋肉痛なったりしないのでしょうか?そりゃ疲れて寝落ちしますよね💦

吾妻山は公園ですが、山頂標識あるので登頂した風写真を久しぶりに撮っちゃいました(笑)
江の島の事故現場は毎回同じ写真撮ってるんです🤣江の島行くたびに思い出して泣ける〜🤣

ビールとイカ🦑への反応が強いのは、流石あずきさんです😁この気持ちを共有できて、嬉しい笑笑笑
あの香りはヤバいですよね!私も釣られました😁
食いしん坊バンザイ🙌
2024/3/26 8:12
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら