ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6584278
全員に公開
ハイキング
関東

三毳山

2024年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:33
距離
24.8km
登り
1,076m
下り
1,073m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:37
休憩
0:55
合計
8:32
7:26
23
7:50
7:50
16
8:06
8:07
16
8:22
8:22
45
9:07
9:14
32
9:46
9:58
6
10:38
10:40
72
11:59
12:00
84
13:23
13:24
5
13:29
13:29
118
15:33
15:59
0
15:59
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(帰り)
道の駅みかもバス停〜静和駅入口バス停
ふれあいバス 岩舟線(静和駅入口経由)
https://www.city.tochigi.lg.jp/soshiki/20/325.html
その他周辺情報 みかも山公園 花情報
https://www.park-tochigi.com/mikamo/flower
佐野市観光協会 花木情報
https://sano-kankokk.jp/?cat=16
首輪を付けていたネコさん。
久しぶりに岩舟駅から歩くことにしました。ただ、この時間から歩いて8時過ぎに着いてもカタクリはまだ開いていないので、岩舟山方面に立ち寄ることにしました。
12
首輪を付けていたネコさん。
久しぶりに岩舟駅から歩くことにしました。ただ、この時間から歩いて8時過ぎに着いてもカタクリはまだ開いていないので、岩舟山方面に立ち寄ることにしました。
岩舟山(左)/ホトケノザ(右上)/スイセン(右下)。
9
岩舟山(左)/ホトケノザ(右上)/スイセン(右下)。
アオイスミレ(左)(右上)/ヒメスミレ(右下)。
15
アオイスミレ(左)(右上)/ヒメスミレ(右下)。
ジロボウエンゴサク。
これを見るために立ち寄りました。まだ少ししか咲いていなかったです。
15
ジロボウエンゴサク。
これを見るために立ち寄りました。まだ少ししか咲いていなかったです。
ソメイヨシノの蕾(左上)/岩舟山 高勝寺(左下)/展望台(右上)/シキミ(右下)。
午後から曇り予報だったのでなるべく早く三毳山に行こうと思い、岩舟山の山頂は行かなかったです。
5
ソメイヨシノの蕾(左上)/岩舟山 高勝寺(左下)/展望台(右上)/シキミ(右下)。
午後から曇り予報だったのでなるべく早く三毳山に行こうと思い、岩舟山の山頂は行かなかったです。
アカゲラ。
コスミレ(左)/タチツボスミレ(右上)/ノジスミレ(右下)。
14
コスミレ(左)/タチツボスミレ(右上)/ノジスミレ(右下)。
菜の花と三毳山(左)/ツグミ(右上)/トウダイグサ(右下)。
民家のウメやカワヅザクラはほぼ咲き終わっていました。
10
菜の花と三毳山(左)/ツグミ(右上)/トウダイグサ(右下)。
民家のウメやカワヅザクラはほぼ咲き終わっていました。
とちぎ花センターのカワヅザクラ?(左)/東口広場のカワヅザクラ?(右)。
やや終盤なのですが、寒さで?ちょっと傷んだ感じ。9時頃で東口駐車場は満杯でした。
7
とちぎ花センターのカワヅザクラ?(左)/東口広場のカワヅザクラ?(右)。
やや終盤なのですが、寒さで?ちょっと傷んだ感じ。9時頃で東口駐車場は満杯でした。
キレンジャク。
鳥屋さん達が囲んで撮っていました。初めて見ました。
11
キレンジャク。
鳥屋さん達が囲んで撮っていました。初めて見ました。
ジュウニヒトエ(左)/ウグイスカグラ(右上)/ヒロハアマナ?の蕾(右下)。
野草の園のカタクリやアズマイチゲはまだ開いていなかったので、大和田群生地に先に行くことにしました。
12
ジュウニヒトエ(左)/ウグイスカグラ(右上)/ヒロハアマナ?の蕾(右下)。
野草の園のカタクリやアズマイチゲはまだ開いていなかったので、大和田群生地に先に行くことにしました。
中岳山頂。
きつい階段を登ってきましたが、大和田群生地はこちらじゃなかった。少し戻って分岐から大和田群生地へ進みました。
4
中岳山頂。
きつい階段を登ってきましたが、大和田群生地はこちらじゃなかった。少し戻って分岐から大和田群生地へ進みました。
カタクリ。
アズマイチゲはまだ閉じていましたが、
10
アズマイチゲはまだ閉じていましたが、
日当たりが良いカタクリは開いていました。
13
日当たりが良いカタクリは開いていました。
ニリンソウ。
ウラシマソウ。
サンシュユ。
また野草の園に来ました。
カタクリ、アズマイチゲが開き始めていました。
13
また野草の園に来ました。
カタクリ、アズマイチゲが開き始めていました。
ユキワリソウ。
終盤なので元気そうなものを選んで撮影。
15
ユキワリソウ。
終盤なので元気そうなものを選んで撮影。
日当たりが良い場所のアズマイチゲ。
18
日当たりが良い場所のアズマイチゲ。
湿性植物園。
シュンランは例年よりたくさん咲いている感じでした。
12
湿性植物園。
シュンランは例年よりたくさん咲いている感じでした。
ミツマタが植えられていました。
7
ミツマタが植えられていました。
タチツボスミレ(左)/ニオイタチツボスミレ(右上)/ミツバツチグリ(右下)。
12
タチツボスミレ(左)/ニオイタチツボスミレ(右上)/ミツバツチグリ(右下)。
オトメスミレっぽいタチツボスミレ。
14
オトメスミレっぽいタチツボスミレ。
かたくりの園に来ました。
10
かたくりの園に来ました。
こちらも大体開いていました。
11
こちらも大体開いていました。
たくさん咲いていましたが人も多かったです。
7
たくさん咲いていましたが人も多かったです。
コスミレ(左)/ヒメスミレ(右)。
11
コスミレ(左)/ヒメスミレ(右)。
ヤマツツジ。
三毳山山頂。
人も多く、景色も霞んでいたのでこの写真だけ撮って通過しました。
6
三毳山山頂。
人も多く、景色も霞んでいたのでこの写真だけ撮って通過しました。
万葉自然公園かたくりの里。
12
万葉自然公園かたくりの里。
こちらも見頃でした。
8
こちらも見頃でした。
アズマイチゲ。
日当たりが良い場所は開いていました。
10
日当たりが良い場所は開いていました。
こちらの方は人があまり多くなかったです。
11
こちらの方は人があまり多くなかったです。
ニリンソウ。
カタクリが日影になってちょっと残念。
7
カタクリが日影になってちょっと残念。
かたくりの園のような群生している箇所はあまり多くないです。
6
かたくりの園のような群生している箇所はあまり多くないです。
でも、こちらは木道はないので撮りやすいです。
9
でも、こちらは木道はないので撮りやすいです。
午後を過ぎても薄日が差していて良かったです。
8
午後を過ぎても薄日が差していて良かったです。
ナガバノスミレサイシン(左)/アオイスミレ(右)。
13
ナガバノスミレサイシン(左)/アオイスミレ(右)。
民有地のミズバショウ。
この後みかも万葉庭園へ向かいました。
6
民有地のミズバショウ。
この後みかも万葉庭園へ向かいました。
ヒサカキ。
薄桃色のカタクリ(上)。
13
薄桃色のカタクリ(上)。
みかも万葉庭園。
ちょっと花が傷んでいる木もありました。
9
みかも万葉庭園。
ちょっと花が傷んでいる木もありました。
カンザクラとメジロ1/2。
9
カンザクラとメジロ1/2。
カンザクラとメジロ1/2。
12
カンザクラとメジロ1/2。
シュンラン(左)/モミジイチゴ(右上)/アセビ(右下)。
10
シュンラン(左)/モミジイチゴ(右上)/アセビ(右下)。
シロハラ。
オカスミレ。
ミツバツツジ(左)/シュゼンジカンザクラ(右)。
あまり咲いていなかったです。
8
ミツバツツジ(左)/シュゼンジカンザクラ(右)。
あまり咲いていなかったです。
南口広場付近のユキワリソウ。
14
南口広場付近のユキワリソウ。
マンサク。
バスが来るまで時間があったので、道の駅でいちごミルクソフト?と佐野ラーメンを食べました。
14
バスが来るまで時間があったので、道の駅でいちごミルクソフト?と佐野ラーメンを食べました。

感想

前日の予天気報は午前中晴れ予報でしたが、当日は民間の気象予報会社2社がほぼ曇りの予報に変わってしまいました。
行くのをやめようか迷いましたが、行ってよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら