関東

晃石山

2024年03月23日(土) [日帰り]

3/23、栃木県の晃石山(てるいしやま)に行ってきました。筑波山方面遠征の2日目ですが、前線の通過により、予報は雪か雨。。。諦めて観光をするつもりでしたが、早朝に目を覚ますと、まだ思ったより天気が良好。居ても立っても居られず、宿近くの低山なら何とか行けるのではないかという事で急遽ヤマレコで検討、同じ佐野市の晃石山に行く事にしました。
本当に直前で決めた山行のため、下調べはかなり手薄。ルートだけヤマレコで設定して出かけましたが、登ってみると、途中から露岩がゴロゴロし始めて、とてもいい雰囲気。登ることにして良かったと思いました。
山頂には晃石神社という神社が。現在の建物は江戸時代後期の物のようですが、なんと奈良時代に創立されたと伝えられているそうです。日夜輝く神石という石があったという伝承があり、それが山名の由来のようですが、現在はそれらしい岩は無さそうでした。曇っていて展望は良くありませんでしたが、晴れていれば広く関東平野を望めそうな雰囲気でした。
桜峠まで縦走して下山。隣の馬不入山は名前に惹かれましたが、そこまで足を延ばしていると雨に追い付かれそうなので、断念。結果としては雨に降られずに下山出来ました。こんなギリギリの天気でしたが、山では数人に出会い、登山口の駐車場にも数台の車。皆さんなかなかチャレンジャーです。
風呂で汗を流し、午後からは雪も降って来たのでのんびりと映画鑑賞。観たいと思いつつ観れていなかった、アカデミー賞を受賞の「ゴジラ -1.0」を鑑賞sする事もでき、思ったより充実した一日となりました。

関東百名山 : 41/100
東京周辺の山(2010年) : 266/716
天候 曇り
アクセス
この日は一日雨という事で諦めかけていたけど、朝、宿から外を見ると、まだ天気が持ちそう。急遽、近くの低山を探して行く事に。
清水寺の駐車場から出発。
清水寺(せいすいじ)。東国花の寺百選に選ばれている寺との事です。天気が持ちますように。
ガラスの向こうにご本尊が見えました。
寺の裏から登山道へ。
マイナーかと思って行きましたが、しっかりと登山道が整備されていました。
徐々に露岩が増えて来ました。
よじ登るというほどではありませんが、楽しい岩場の道です。
急登。。
ゴツゴツで楽しい。急遽調べて来た山でしたが、良かった!
晃石神社の周りには立派な石垣。
晃石神社。
山の上だけどしっかりした社です。
晃石神社の説明。歴史のある神社のようです。
展望良好だけど、雲が多い。雨が降っていないだけでも御の字。
晃石神社からもう少し登って、山頂到着。
山頂の社
晃石山 登頂。
展望は、、、致し方無い。
男体山辺りは見えました。
稜線を進んで、周回して行きます。
青入山 通過。桜峠まで、まだ縦走継続。
晴れていれば見晴らし良さそう。
桜峠手前は大きく下ります。しっかりした手すりが整備されています。
長い下り。
桜峠到着。隣の馬不入山が気になるけど、雨が降るといけないので欲張らず、ここから下山。
桜峠からの下りもしっかりと整備されていました。
麓まで降りて来ました。
桜?
桜?
少し遠かったのでよく分からなかったけど、八重桜かな?
清水寺まで戻って来ました。菜の花が綺麗!
雨が降る前に無事下山出来ました。
朝活の登山の後はのんびり。風呂で汗を流して、昼食後、午後は映画鑑賞。今更ながら、アカデミー賞を獲ったゴジラ-1.0。面白かった。
昨日に引き続き、本日もラーメン!「麺屋あおい」のあおいラーメンと鶏チャーシュー丼。青唐辛子の効いたスープと、岩海苔、鶏チャーシューがとても美味しかった!!