ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 658750
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

高山→戦場ヶ原(ワタスゲ)→千手ヶ浜(クリン草)迷走ハイキング

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:18
距離
24.9km
登り
540m
下り
619m

コースタイム

日帰り
山行
6:59
休憩
0:21
合計
7:20
9:40
61
スタート地点
10:41
10:55
98
12:33
12:40
58
13:38
13:38
103
15:21
15:21
77
16:38
16:38
22
17:00
17:00
0
17:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武日光駅からバス利用 
 行き:滝上バス停
 帰り:中禅寺湖温泉バスターミナル
コース状況/
危険箇所等
道は良く整備されていました。
弓張り峠⇔千手ヶ浜は、人も少なく踏み跡が少なく注意が必要な場所があります。
戦場ヶ原は7月まで平日は木道整備のため通行止めがあるようです。
(お知らせの写真を撮っておきました。)

クリン草を見るのには、赤沼からバス利用の方は
http://www.nikko-nsm.co.jp/contents/sisetu/hybridbus/bus%20idx.html
中禅寺湖温泉・菖蒲ヶ浜から船の方は
http://www.chuzenjiko-cruise.com/timetabl.html

去年の同時期に、中禅寺湖一周+クリン草のレコアップしてます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-463881.html

※地図は手書きです。
やっと…滝上バス停までやって来ました。
東武日光駅からのバスは、混んでいて『いろは坂』を立ったままの方もたくさんいました。
滝上バス停にはトイレはありませんでした。
やっと…滝上バス停までやって来ました。
東武日光駅からのバスは、混んでいて『いろは坂』を立ったままの方もたくさんいました。
滝上バス停にはトイレはありませんでした。
竜頭の滝方面は素敵な遊歩道が。
一個前の竜頭の滝バス停で下車して、ここを歩いてくればよかったなぁ。。
1
竜頭の滝方面は素敵な遊歩道が。
一個前の竜頭の滝バス停で下車して、ここを歩いてくればよかったなぁ。。
バス道はクネクネしてたけど、歩けばたったの10分です。
竜頭の滝でトイレも済ませるのがオススメ。
バス道はクネクネしてたけど、歩けばたったの10分です。
竜頭の滝でトイレも済ませるのがオススメ。
さあ、高山に出発しましょう。
さあ、高山に出発しましょう。
いきなり鹿除けのゲート
押すだけで開く優れものです。
金具を掛けたり、針金でグルグルやるタイプと違って楽ちんです♪
1
いきなり鹿除けのゲート
押すだけで開く優れものです。
金具を掛けたり、針金でグルグルやるタイプと違って楽ちんです♪
鹿だけじゃなく熊も出るようですね(^^;
鹿だけじゃなく熊も出るようですね(^^;
道はなだらかで、のんびりと歩けます。
熊鈴をチリンチリン鳴らしながら歩きました。
道はなだらかで、のんびりと歩けます。
熊鈴をチリンチリン鳴らしながら歩きました。
気持ちのいい道です(*´ω`)
気持ちのいい道です(*´ω`)
お花も綺麗
群生しています。
群生しています。
倒れた木が苔だらけに。
こうやって時間をかけて山に帰って行くんですね。
1
倒れた木が苔だらけに。
こうやって時間をかけて山に帰って行くんですね。
ゆっくりと高度を上げてゆきます。
ゆっくりと高度を上げてゆきます。
ギョリンソウ
近くにいた方が、『初めて見た。何だろう?』と言っていたので、名前を教えたら、『魚の林の草と書きますか?』と言われ、答えられませんでした(^^;。
答えは銀竜草
3
ギョリンソウ
近くにいた方が、『初めて見た。何だろう?』と言っていたので、名前を教えたら、『魚の林の草と書きますか?』と言われ、答えられませんでした(^^;。
答えは銀竜草
う〜ん!と伸びをしたくなるようなお天気です。
1
う〜ん!と伸びをしたくなるようなお天気です。
9;48 あっさり山頂到着
1
9;48 あっさり山頂到着
山頂は広々していて、何組かの方がのんびりと休憩していました。
山頂は広々していて、何組かの方がのんびりと休憩していました。
やっと今日初めての食事です。
後は、下山だけか〜(≧▽≦)
1
やっと今日初めての食事です。
後は、下山だけか〜(≧▽≦)
下りは千手ヶ浜方面へ。
クリン草を見学する予定です。
下りは千手ヶ浜方面へ。
クリン草を見学する予定です。
ところが、熊窪の分岐でミス。
中禅寺湖でのんびりとクリン草を見学してから、戦場ヶ原でワタスゲを見る予定が、いきなり最終目的地の戦場ヶ原方面へ下山( ;∀;)
1
ところが、熊窪の分岐でミス。
中禅寺湖でのんびりとクリン草を見学してから、戦場ヶ原でワタスゲを見る予定が、いきなり最終目的地の戦場ヶ原方面へ下山( ;∀;)
今日は、電車→バス→山とずっと人がいっぱい!
分岐を曲がると、やっと静かになりました。
今日は、電車→バス→山とずっと人がいっぱい!
分岐を曲がると、やっと静かになりました。
いい天気だなぁ
ミズナラの木がいい感じです。
2
ミズナラの木がいい感じです。
いい所すぎて、鼻歌が出ます♪
4
いい所すぎて、鼻歌が出ます♪
お花も綺麗
明るい林を抜けると、
1
明るい林を抜けると、
白樺です。
風も爽やか〜(*^-^*)
1
白樺です。
風も爽やか〜(*^-^*)
マイズルソウ
幕張峠で車道に出ました。あれ・・・間違いに気付きます。
間違えたものはしょうがない、先に戦場ヶ原を見学するか!と思うものの、どっちへ進めば効率がいいのか??
1
幕張峠で車道に出ました。あれ・・・間違いに気付きます。
間違えたものはしょうがない、先に戦場ヶ原を見学するか!と思うものの、どっちへ進めば効率がいいのか??
取り敢えず左に進みましたが、ここから迷走は続きます。
取り敢えず左に進みましたが、ここから迷走は続きます。
木道の工事中のお知らせ。
あれれ・・・通ろうと思っていた道が通行止め?
1
木道の工事中のお知らせ。
あれれ・・・通ろうと思っていた道が通行止め?
展望台から太郎山
展望台から太郎山
森に入ればワタスゲが見られると安易に考えていましたが・・・
ありそうにありません(^^;
ちゃんと下調べしてこなかったよ〜
1
森に入ればワタスゲが見られると安易に考えていましたが・・・
ありそうにありません(^^;
ちゃんと下調べしてこなかったよ〜
ウロウロと歩きまわるも、森は結構広い((+_+))
ウロウロと歩きまわるも、森は結構広い((+_+))
で、道行く人に聞いたりして。。
1
で、道行く人に聞いたりして。。
やっと戦場ヶ原の自然研究路に到着
観光客でごった返していました。
やっと戦場ヶ原の自然研究路に到着
観光客でごった返していました。
水がきれいです。
水がきれいです。
あ!ワタスゲ発見!やっと見つけました。
2
あ!ワタスゲ発見!やっと見つけました。
アップで!
涼やかに風に揺られていますが、実は観光客がいっぱい(^^;
4
涼やかに風に揺られていますが、実は観光客がいっぱい(^^;
レンゲツツジもここはきれいに咲いていました。
1
レンゲツツジもここはきれいに咲いていました。
さあ、次はクリン草です。
さあ、次はクリン草です。
どこを通って中禅寺湖に戻ろうか・・・
こんなに迷走したのに、まだバスに乗る気はありません。
時刻はすでに13時(^^;
1
どこを通って中禅寺湖に戻ろうか・・・
こんなに迷走したのに、まだバスに乗る気はありません。
時刻はすでに13時(^^;
小田代ヶ原を通って行く事に。
小田代ヶ原を通って行く事に。
ズミの花が少しだけ残っていました。
次回はズミが満開の時に来たいな(^^)
ズミの花が少しだけ残っていました。
次回はズミが満開の時に来たいな(^^)
良く整備されていますね。
奥の方に行っても木道は続きます。
良く整備されていますね。
奥の方に行っても木道は続きます。
イブキトラノオ
日光白根山が見えました。
1
日光白根山が見えました。
弓張峠に向かう道は真新しい木道が(^^♪
新しい木がいい香りです。
弓張峠に向かう道は真新しい木道が(^^♪
新しい木がいい香りです。
弓張峠の先はまた山の中へ・・・
サルが何匹もいました。
結構大きいです(*_*)
私は一人だし・・・目を合わせずにコソコソ進みます💦
3
弓張峠の先はまた山の中へ・・・
サルが何匹もいました。
結構大きいです(*_*)
私は一人だし・・・目を合わせずにコソコソ進みます💦
サルだけじゃなく熊さんにも会ったらどうしよう(;´Д`)
サルだけじゃなく熊さんにも会ったらどうしよう(;´Д`)
平らな道しかないと思っていたのに、結構アップダウンが続きます。
平らな道しかないと思っていたのに、結構アップダウンが続きます。
時々道しるべはあるのですが。。
時々道しるべはあるのですが。。
こういう感じの下りって、どこが道だか分かりにくい・・・
人間の足跡だと思って進むと、暫くしてそれが鹿の足跡だったり💦
何度か行ったり来たりしました。
2
こういう感じの下りって、どこが道だか分かりにくい・・・
人間の足跡だと思って進むと、暫くしてそれが鹿の足跡だったり💦
何度か行ったり来たりしました。
途中からは柵がありました。柵をたどれば大丈夫(*^^)v
途中からは柵がありました。柵をたどれば大丈夫(*^^)v
バス道に出ました。
本当は西ノ湖にも寄る予定でしたが、既に3時。今回は諦めましょう。
さて、千手ヶ浜には何時に到着するのでしょうか?
バス道に出ました。
本当は西ノ湖にも寄る予定でしたが、既に3時。今回は諦めましょう。
さて、千手ヶ浜には何時に到着するのでしょうか?
車道の横には小道があるところも。
白い小さな花がたくさん咲いています。
車道の横には小道があるところも。
白い小さな花がたくさん咲いています。
途中で早くもクリン草が!🎶
1
途中で早くもクリン草が!🎶
ここは色が1色しかありませんでしたが、ちょうど見ごろのようです。
3
ここは色が1色しかありませんでしたが、ちょうど見ごろのようです。
15:20千手ヶ浜到着!
最終便の船がいて、みんなが乗り込んでいます。
バスの時刻の調べたりして・・・迷いましたが、結局切符を買って船に飛び乗りました。
1
15:20千手ヶ浜到着!
最終便の船がいて、みんなが乗り込んでいます。
バスの時刻の調べたりして・・・迷いましたが、結局切符を買って船に飛び乗りました。
せっかく苦労してここまで来たのに、クリン草はチラッと見ただけでした(^-^;
4
せっかく苦労してここまで来たのに、クリン草はチラッと見ただけでした(^-^;
船着場から見た男体山。
2
船着場から見た男体山。
15:25船出発!
中禅寺湖で船に乗ったのは初めてです。
前から一度乗りたかったんですよ〜♪
1
15:25船出発!
中禅寺湖で船に乗ったのは初めてです。
前から一度乗りたかったんですよ〜♪
途中菖蒲ヶ浜キャンプ場が見えました。
途中菖蒲ヶ浜キャンプ場が見えました。
菖蒲ヶ浜の船着場。たった15分の船旅でした。
菖蒲ヶ浜の船着場。たった15分の船旅でした。
本当は船で中禅寺温泉まで行っても良かったのですが、去年歩いて楽しかったので、中禅寺温泉まで湖畔を散策。
去年の中禅寺湖一周の旅、楽しかったなぁ
本当は船で中禅寺温泉まで行っても良かったのですが、去年歩いて楽しかったので、中禅寺温泉まで湖畔を散策。
去年の中禅寺湖一周の旅、楽しかったなぁ
道はとても整備されています。
が、やはり疲労が・・・
今日は本当に意味不明の行動が多い・・・(^^;
道はとても整備されています。
が、やはり疲労が・・・
今日は本当に意味不明の行動が多い・・・(^^;
途中で湖を眺めたり。
途中で湖を眺めたり。
二荒山神社をチラ見
二荒山神社をチラ見
こんなオシャレな所も通ります。
こんなオシャレな所も通ります。
The観光地
お花に囲まれたベンチもありました。
お花に囲まれたベンチもありました。
時間は16:44。
山の夕方は早いです。
ちょっと寂しくなってきました。
時間は16:44。
山の夕方は早いです。
ちょっと寂しくなってきました。
中禅寺温泉の鳥居に到着
中禅寺温泉の鳥居に到着
近くの川の水がとても綺麗でした〜
近くの川の水がとても綺麗でした〜
17:00バスターミナル到着
17:20のバスで帰路につきました。
17:00バスターミナル到着
17:20のバスで帰路につきました。

感想

去年の今頃行った日光の印象がとても良く、今度は戦場ヶ原のワタスゲが見たいと思い、出かけることに。
でも、ワタスゲだけじゃもったいないし千手ヶ浜のクリン草も素晴らしく捨てがたい。
ついでに前から気になってた高山にも登っちゃおう〜!と思い計画を立てました。

先ずは、辛い山登りから・・・
高山に登り→千手ヶ浜でゆっくりクリン草を見学→戦場ヶ原でワタスゲを見て終了。

しっかりタイムスケジュールもたて、出発したのですが、何しろ観光地の散策です。
気が緩んでいたのは確か。
高山からの下山中に千手ヶ浜をすっ飛ばして、最終目的地の戦場ヶ原に直接下山。
そのうえ、ワタスゲの場所は行けばわかるだろうと思っていたけど、全然わからずウロウロ。
リカバリーのためにバスを使えばいいのに、なんとしてでも歩いて廻ろうと考え、
結局は千手ヶ浜にはたどり着いたものの、肝心のクリン草はちょっと見ただけ・・・
(山の夕方は寂しげで、野生動物の恐怖を急に感じて船に飛び乗った次第です。)
バスの最終便にすれば1時間近く見学時間があったのですが、それだと赤沼(戦場ヶ原)にまた戻らなければなりませんし、
そこから日光駅方面のバスに乗り換えも本数が限られていて不便です。

まったく意味不明の行動の連続のなか、3か月ぶりの共交通機関を使った山登りは
何事もなく元気に帰って来ただけでも、良かったかな?

来年はぜひズミの花の季節にと思いました。
参考にならないハイキングのレコですみません💦

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1308人

コメント

ゲスト
kaori509 さんへ
こんばんは。\(⌒日⌒)/
復帰第二弾レコお待ちしておりました。
日光周辺は湖もあるし、散策するのにはいいですよね。
でも、まだリハビリ中ではないのですか。
こんなにも長距離、長時間歩いて大丈夫なのでしょうか。
あまり無理をせずに少しずつ身体を基に戻しましょう。
クリンソウの群生地はとてもいいですね。
クリンソウは湿潤な場所を好むようです。
2015/6/14 19:45
Re: kaori509 さんへ
siraneaoiさん、こんばんは!

ですねー!歩きすぎちゃいました。
戦場ヶ原から千手ヶ原に行く道が、思ったよりアップダウンがあって、きつかったです。
でも、先々週の金城山の後はダメージが大きかったのですが、今回は元気でした♪
2015/6/14 21:13
迷走してますね。
どんなガイドにも、このルートは載ってないでしょうね。お猿さんに会ったり、突然船に乗ったり楽しそうですが、予定よりかなり長い距離歩いたんじゃないですか?
それにしても、いいとこですね。鼻歌が出るのもわかります。
(その鼻歌、聴いたことありますよ。)
2015/6/14 20:50
Re: 迷走してますね。
Sawatarさん

鼻歌(^^;)
もしかして大山三峰山で聞かれてました?
鼻歌と言いながらも、結構熱唱してしまうので、恥ずかしい思いをすることもしばしば・・・
でも、ついつい歌っちゃうんですよね(*^_^*)

久しぶりの遠出で、電車の中で読書をするのも楽しく、良い旅になりました。
2015/6/14 21:23
日光結構
なんて昔のCMに有りましたね〜😆
でも、そんなフレーズが自然と出てくるような景色が素敵です。

そして戦場ヶ原でワタスゲが咲いているのをみると
そろそろ尾瀬に行く計画を立てなければと思いました

自分もスペーシアの個室で日光へ行ってみたいです!

お疲れ様でした
2015/6/15 12:31
Re: 日光結構
K_2さん

スペーシア個室ですか!
私なんて往復普通列車ですよ

帰りの電車は4人がけのBOX席に一人で座れたので、お菓子と水筒をテーブルに並べて
のんびり読書しましたが、
行きはずっと座れず・・・
(こりゃ日光まで立ちっぱなしだな。。)と思っていたら、近くに座っていたやさしいご婦人が、わざわざ私に『ここ空きますよ 』と、声を掛けてくれてやっと座れました。
その方の前に立ってた男性にはちょっと申し訳なかったのですが、ありがたく座らせていただきましたhappy01
疲れた顔をしていたんですかね・・私coldsweats01

取り敢えず、スペーシアの個室は誰かと行くときまでとっておきますbus
2015/6/15 16:29
イタリア半島
中禅寺湖に船が運行されているとは知りませんでした。
どうしても、中禅寺はスワン・ボートというイメージで・・・。
それから、随分と沢山の種類の花があるんだなと、これも知りませんでした。知らない花ばかりです。

日光は、神社や湖、湿原、男体山など色々あるので迷走も楽しいではと思いました。
ルート図の赤線が、イタリア半島をひっくり返したように見えて・・・。今は、なんとかシチリアを表現するルートはないのかと、そんなことで頭が一杯です。出来うればベネチア近辺も。
2015/6/17 12:54
Re: イタリア半島
船の旅はなかなか爽快でした
本当は湖畔を歩いて帰ろうと思ったのですが、夕方になって急に淋しい気持ちになってしまい、船に飛び乗っちゃいましたcoldsweats01
山の夕方は本当に淋しいです。
他の登山客がいない場所でのテント泊なんてしたら、夜中に撤収して帰りたくなっちゃうかもしれません・・・ship

とうとうアイコンに写真を登録しましたね
2015/6/17 15:17
ん。。。
Kaoriさんって、意外と欲張りだったんですね
2015/6/17 20:27
Re: ん。。。
kihaさん

意外ですか?
めちゃめちゃ欲張りだと思うのですが・・・それかケチ
交通費を使って山に行ったのに、『軽く歩いて帰る』なんてできません
2015/6/17 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら