日光・那須・筑波

古賀志山 カタクリ偵察

2024年03月27日(水) [日帰り]

天候 快晴。気持ち良い風。
アクセス
コース状況/
昨日の雨で主要コース以外は湿っており、降りに気を使う。
湖岸の枝垂れ桜、全く咲く気配がない。
初っ端からカタクリの期待は薄くなる。
が、今日は偵察という事で行ってみましょう。
湖岸の枝垂れ桜、全く咲く気配がない。
初っ端からカタクリの期待は薄くなる。
が、今日は偵察という事で行ってみましょう。
ダム湖が静かで、青空が映えてました。
写っている山肌は、一番岩の所になります。
ダム湖が静かで、青空が映えてました。
写っている山肌は、一番岩の所になります。
久しぶりに来たら、下草は刈られ木がスカれてました。
なので、非常に明るくなり3番岩の側面が下から見えてました。
久しぶりに来たら、下草は刈られ木がスカれてました。
なので、非常に明るくなり3番岩の側面が下から見えてました。
3番岩への分岐点。凄く明るく且つ広くなってました。
景色が全く変わってました。
3番岩への分岐点。凄く明るく且つ広くなってました。
景色が全く変わってました。
中尾根北斜面ですが、葉っぱは沢山見かけましたが、殆どが1枚葉で、2枚葉で蕾を持った株が少ない様に感じました。
でも、咲いているのも有る。
尾根の直下に若干の花が咲いていた。
(尾根から見て、10m位降った左へ入る道)
尾根の直下に若干の花が咲いていた。
(尾根から見て、10m位降った左へ入る道)
こういうのを、いっぱい見たい所でしたが、まだ少ないと感じました。
お花畑に来ました。最盛期にはほど遠い感じです。
あの猩猩袴がコレです。中心にやっと蕾と思われる膨らみを確認出来ます。こんなに遅いのは初めてです。イメージ的には、この猩猩袴が20cm位の茎に花を咲かせてる時がカタクリ満開という感じなんですが。
中腹に少し写真に耐えられる数の花が咲いてました。
あくまで一部です。
中腹に少し写真に耐えられる数の花が咲いてました。
あくまで一部です。
北コースの右直角カーブ(休憩ベンチのある所)を、数10m直進すると、花芽を付けた株が多く有りました。今日は、花を1〜2輪しか見てません。
その中の1輪。
カタクリ関係無いですが、17番案内板の場所もなんかサッパリしてました。
17番正面の鎖場ですが、ロープと鎖を使わないで正面から登ろうと考える方は、上部の丁度良いガバの岩が少々グラついてました。今回はそのまま使いましたが、気にかけたおいた方が良いと思いました。
御嶽山から見た女峰山。昨日の雪で真冬の風情に戻った感じです。大変に綺麗でした。
赤池ダム湖に戻ってきました。桜の木にも気の早い奴が居る様で、こじんまりと咲いてました。咲いたばかりの様で1輪1輪が生き生きとしてました。青空とのコントラストが綺麗でした。
やっぱ、古賀志山だな~。
水が有る赤川ダム湖を久方ぶりに見ました。
やっぱ、古賀志山だな~。
水が有る赤川ダム湖を久方ぶりに見ました。

感想

今年は桜も咲かないので、カタクリはどうかなと偵察に行って来ました。
(1)中尾根北側→0.5分(花の数を数えられる)
写真の通り、尾根の直下で少し目立つ程度。
一枚葉が多く、蕾の数が少ない印象でした。
(2)花畑→2分
登りの中間地点で少し咲いていた程度。
写真の猩猩袴が全く咲いていない。葉が黒っぼかったので、腐ったかと一瞬思ったが、中心部に新たな芽が有りました。今年も咲く事を祈ります。
(3)東陵北側→1分
中尾根に比較して蕾が膨らむ花芽を目にしました。

今週末は、中尾根のカタクリはパス。
花畑と東陵北側で良いと思いますね。でも満開では無いと思います。

週末は急激に気温が高くなるそうなので、植物もどうなる事やら。毎年気を揉まされます。

過去の自分のレポを見ると、カタクリに続きアカヤシオ、ヒカゲツツジ、イワカガミと続々と続くのですが、今日は、中尾根のアカヤシオ見に行くという方も居てどうだったか?ヤマ◯プさんのレポ含めてチェックしておこ。