北アメリカ

【ハワイ】マノア・フォールズ・トレイル(マノアの滝)

2024年03月23日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
バス
■アクセス
TheBUSを利用しました。
1回乗車 $3(お釣り出ないので1$札3枚あると良いです)
または、HOLOカード利用(1日3回以上BUS乗るなら割安)
GoogleMapかTheBUSのアプリを利用すると便利です。
#5バスは1時間に1本程度の間隔で、20〜25分程度で着きます。

スタート:
 The BUS #5 Manoa Valley 行き
  Mahukona St + Kapiolani Bl (Stop: 848) で乗り
  Manoa Rd + Opp Kumuone St (Stop: 3266) で降りました
ゴール :
 The BUS #5 Ala Moana Center 行き
  Manoa Rd + Opp Kumuone St (Stop: 3266) で乗り
  Kalia Rd + Maluhia St (Stop: 760) で降りました

※有料駐車場もあります。現地未確認ですが$7という情報あり。
 車上荒らしもあるようなので車内に荷物残さないように。
コース状況/
■マノア・フォールズ・トレイル/Manoa Falls Trail
・全長約1.6マイル(約2.6キロ)の往復ルート
・コースタイムは0.7〜2時間
・標高差は800フィート(約250メートル)
・特に危険箇所はありません。
 - 全般的にややウェットなサーフェイス
  滑りやすいところもあるので雨後などは注意が必要
 - 滝手前に見晴台みたいなのがありますが、みなさん右手にまわって
  滝つぼ周辺まで行ってました。
・ゆるやかな登りトレイルです。お散歩感覚でOK。
・滝手前左側に別トレイルの分岐がありますので注意。
・途中にトイレはありません。
 駐車場手前の右側に建物があり、おそらくそこにトイレありそう(未確認)
・途中に水場はありません。
 駐車場手前の右側建物にいろいろ販売しています。
その他周辺情報 ■レインボーズ・エンド/Rainbow’s End Snack Shop
・駐車場手前右側の建物内に販売店があります。
 軽食・飲み物・アイス・土産物など
・現金orCARD決済
またもやTheBUS
今度は#5ルートに乗ります。
ちょっと遅れて来ました。
MANOA VALLEY行きです。
Manoa Rd + Opp Kumuone Stで降りました。
こちら終点でもあるのですがラウンドコースになっているので、そのまま乗車しているとアラモアナに戻っちゃうかも
マノアロード/Manoa Rdを10分ほど歩くとトレイルヘッドです。
奥が駐車場、右側に建物があり軽食ショップがありました。
使用していないのでわかりませんがおそらくトイレもここ。
奥が駐車場、右側に建物があり軽食ショップがありました。
使用していないのでわかりませんがおそらくトイレもここ。
駐車場はかなり広い。
こちらがトレイルヘッド。
お散歩モードです。
さぁスタートです。
いつもの案内板もありました。
こちらの門の左側から入ります。
靴がいっぱいぶら下がっていました。
忘れ物?いたずら?
コンテナ橋です。
橋作るの面倒だからコンテナ置いちゃったのかな・・・。
中はこんな感じ
こちらは大きな花
こっちは小さい花
滝の近くで小川の横のトレイルは若干ウェット
あー、残念
滝が見えてきた!
なかなか立派
間近まで来ました
「ここが私のアナザースカイ マノア!」と叫んでますw
犬に抱きつかれたw
陽が差し込んできてトレイルが明るくなった
小川といってもこんな感じ
ハワイは野良ニワトリの王国です
トレイル入口に建物があってお店がありました。
マンゴーアイスでハイク終了!

感想

午前中のアクテビティが予定より早く終わり昼前にワイキキに戻ってきたので、思い付きでマノアの滝に行ってきました。

Uberで行くと楽なんですがTheBUSに乗れば1本で行ける事がわかり、アラモアナまで散歩して#5のバスで行きました。こちらのルートは1時間間隔なのでマノアの滝ハイキングを往復2時間以内で戻ればちょうと良い感じです。

マノアの滝もここ数年の日本のガイド本やサイトにも頻繁に掲載されるようになり観光地化が一気に進んだ感じ。ただ、実際歩いてみると日本人は少なくバラエティに富んだ各国の観光客が歩いてる感じです。

コース自体はほぼ平坦に近いような幅の広いトレイルを進みますので難易度的には誰でも歩けるコースです。滝と小川に沿った谷コースのためトレイル表面が濡れていて滑りやすくなっているので汚れてもいいスニーカーぐらいが良いでしょう。

現地の家族の方々は皆さんお子さんが水着wで、滝つぼに入って遊んでいました。
一方、観光客は滝と森のヒーリングを楽しむ感じ。
良い意味で共存出来てる場所でした。