ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6590515
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

小川のカタクリ→(車移動)→花桃の郷→(車移動)→鉢形城氏邦桜

2024年03月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
9.9km
登り
292m
下り
266m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:40
合計
5:59
10:21
10:21
35
10:56
10:56
35
11:31
11:31
4
11:35
11:38
3
11:41
11:46
22
12:08
12:40
59
13:39
13:39
64
14:44
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅おがわまちは改装中で駐車場が少なめ、トイレも左奥に見える簡易のものだけ。
道の駅おがわまちは改装中で駐車場が少なめ、トイレも左奥に見える簡易のものだけ。
西光寺前の槻川沿いにある無料駐車場、奥の道の駅からも入れます。
西光寺前の槻川沿いにある無料駐車場、奥の道の駅からも入れます。
西光寺の鐘楼門。
西光寺の鐘楼門。
鐘楼門越しの枝垂桜。
1
鐘楼門越しの枝垂桜。
境内の枝垂桜、三分咲きぐらいでしょうか。
2
境内の枝垂桜、三分咲きぐらいでしょうか。
鐘楼門脇を左に入った所の西光寺駐車場。カタクリを見に来た人も使えますがカタクリ募金を集めています。
鐘楼門脇を左に入った所の西光寺駐車場。カタクリを見に来た人も使えますがカタクリ募金を集めています。
西光寺裏の群生地は朝という事もあり花がまだ開いていません。
西光寺裏の群生地は朝という事もあり花がまだ開いていません。
1時間後ぐらいで少し花が開いてきました。
1
1時間後ぐらいで少し花が開いてきました。
槻川に架かる簡易の橋のあたりに小さな栗林があり、その奥の群生地は陽当たりも良く沢山のカタクリが咲いていました。
槻川に架かる簡易の橋のあたりに小さな栗林があり、その奥の群生地は陽当たりも良く沢山のカタクリが咲いていました。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
2
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗林奥の斜面のカタクリ。
栗の木の根元の二輪草がそこそこ咲いていました。
栗の木の根元の二輪草がそこそこ咲いていました。
アマナが一輪咲いていました。
アマナが一輪咲いていました。
カタクリとニリンソウの里の大斜面の群生地はまだまだこれからです。地元の人によると満開までもう一週間はかかるそうです。
カタクリとニリンソウの里の大斜面の群生地はまだまだこれからです。地元の人によると満開までもう一週間はかかるそうです。
しかし陽当たりの良い所を選べばそこそこ咲いています。
しかし陽当たりの良い所を選べばそこそこ咲いています。
花桃の郷へ移動、大きく一回り歩く計画なので県道脇の花桃の郷 大宝観光トイレに車を置かせてもらいます。トイレの奥の茂みの中になんとカタクリが咲いていました。
花桃の郷へ移動、大きく一回り歩く計画なので県道脇の花桃の郷 大宝観光トイレに車を置かせてもらいます。トイレの奥の茂みの中になんとカタクリが咲いていました。
観光トイレ横のカタクリ。
観光トイレ横のカタクリ。
観光トイレ横のカタクリ。
観光トイレ横のカタクリ。
花桃の郷入り口付近の花桃畑。
花桃の郷入り口付近の花桃畑。
展望台下南斜面の花桃畑。
展望台下南斜面の花桃畑。
展望台下南斜面の花桃。
展望台下南斜面の花桃。
展望台からの花桃の郷、花桃の枝が大分出荷されて花桃が少なくて残念。
展望台からの花桃の郷、花桃の枝が大分出荷されて花桃が少なくて残念。
集落内を巡って大通領神社近くの花桃。
1
集落内を巡って大通領神社近くの花桃。
大通領神社近くの花桃。
大通領神社近くの花桃。
大通領神社から見えたハクモクレン。
大通領神社から見えたハクモクレン。
大通領神社の遠景。
大通領神社の遠景。
神社から見えたハクモクレンの下まで来ました。
神社から見えたハクモクレンの下まで来ました。
尾根を越えて隣の大宝集落へ向かう道からの景色、見えているのは笠山でしょうか。
尾根を越えて隣の大宝集落へ向かう道からの景色、見えているのは笠山でしょうか。
大宝集落の花桃ももう終わりでした。
大宝集落の花桃ももう終わりでした。
集落を抜けて県道近くの所の花桃がまだきれいでした。
集落を抜けて県道近くの所の花桃がまだきれいでした。
帰り道途中にある鉢形城の氏邦桜に寄る事にしました。情報ではまだまだという事でしたが。
帰り道途中にある鉢形城の氏邦桜に寄る事にしました。情報ではまだまだという事でしたが。
氏邦桜のアップ、まだ枝先につぼみが多いので七分ぐらいでしょうか。
氏邦桜のアップ、まだ枝先につぼみが多いので七分ぐらいでしょうか。
満開前でこの迫力は流石です。
満開前でこの迫力は流石です。
氏邦桜の近くの土塁跡の端がカタクリの群生地になっていました。
氏邦桜の近くの土塁跡の端がカタクリの群生地になっていました。
氏邦桜そばのカタクリ。
氏邦桜そばのカタクリ。
車道側から見た氏邦桜、後ろの土塁跡の左端斜面がカタクリの群生地です。
車道側から見た氏邦桜、後ろの土塁跡の左端斜面がカタクリの群生地です。
鉢形城には昔からのカタクリ群生地がもう一か所あり城内の県道を道なりに(写真の右)下っていくと、500mぐらい先の左側にあります。
鉢形城には昔からのカタクリ群生地がもう一か所あり城内の県道を道なりに(写真の右)下っていくと、500mぐらい先の左側にあります。
なんとしっかりとした駐車スペースが出来ていました。
なんとしっかりとした駐車スペースが出来ていました。
小さな群生地ですが昔より数が少し増えています。
小さな群生地ですが昔より数が少し増えています。
奇麗に咲いていました。
1
奇麗に咲いていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:104人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら