八幡平・岩手山・秋田駒

隠れた名山 西岳 もちろんリフト利用よ

2024年03月30日(土) [日帰り]
1.92.0

天候 晴れ 激強風
アクセス
奥中山高原スキー場の駐車場、リフトを利用しました
1回券 @350円 x 2枚
スキー場営業は 3/31 まで
まずは国道4号近くの高台から一枚パシャリ。いやぁ、立派な山容ですなぁ。
スキー場営業終了1日前でギリギリ間に合った!
というわけでリフトでラクラク1本目。
続いて2本目。快適ジャー
15分ほどであっという間に標高1000mの高台へ。
そして、どーんと山頂目の前!
まずは稜線ルートをざくざく進む。
足元はこんな感じ
約5分ほどで
山頂!なんて素晴らしき展望!
こちらは八幡平と、その手前に七時雨山の双耳峰。
そして山頂に鎮座するのは、下北半島から盛岡までを網羅する国土交通省Cバンドレーダ雨(雪)量計「西岳」!
帰りは林道と思われる場所を歩いてみました。こちらもザクザク。
ゲレンデに戻ってきた。絶景に見とれる皆さん。
さーて、滑降!と思ったけど、危ない危ない。こちらは下山コースではなかった。回数券なので危うく帰れなくなるところだった。(汗)
無事、西岳登頂記念&奥中山高原スキー場初滑降記念!Yes!

感想

一昨年、七時雨山に登った際に道中から見えた非常に端正な山が気になっていた。後で調べてみると「西岳」と言うらしい。地元の方には「奥中山高原」と言った方が通じるのかな。麓から見上げると見事な独立峰のようで、これだけでも名山の風格は十分あるように感じるんだけど、なぜかみちのく120山、岩手の山150くらいにしか選定されていない。ある意味、不遇の山なのかな、、。ちなみに山頂には気象庁 (国土交通省) の大きなレーダ雨雪量計があって、この西岳と、同じ岩手県内の物見山、そして山形県の白鷹山の3つのレーダードームで東北一円をカバーしているんだって。そう考えると普段から非常にお世話になっている山と言っても良いんでしょうね。

今回はピークハント目的のラクラク山行でしたが、山頂付近からの眺めはとにかくサイコーでした。もっと評価されていいんじゃないかなぁ。大変よい山です。ありがとうございます。

まさかのへろぞーさんが奥中山!
コースバリエーションも豊富で、お財布に優しく、雪質もなかなか悪くならない素晴らしい、ワタスのホームゲレンデにようこそお越しくださいました。
有名人のピカチューさんがところどころで写ってるのが笑ってしまいます😂
2024/4/2 8:09
おぉ、えのひ殿。こちらがホームゲレンデでしたか。お邪魔させて頂きました。確かに、仰る通りとっても良いスキー場ですね。コブのバリエーションなんかも豊富で。もし近くにあったらシーズン券確定だなー。

この方は有名人さんでしたか。なーんかたまたま行く先々でタイミングがシンクロしてしまって。でも初訪問でそんな有名人さんに会えたのもこれはこれで何かの御縁でしょうかね。

また遊びに行きまーす。