<藤野15名山> 京塚山~名倉金剛山~日連金剛山~針岡山~峰山

2024年04月02日(火) [日帰り]

ゴール地点 (やまなみ温泉バス停))
アクセス
<往路>
最寄駅→藤野駅

<復路>
やまなみ温泉入口(バス停) →藤野駅→ 最寄駅
コース状況/
とても良く整備されています。関係者の皆さま、大変ありがとうございます🙏
(ただし、高倉山~秋山川橋~車道の区間は少々荒れています)
その他周辺情報 やまなみ温泉 (750円、サウナ込み)
ひと通りのアメニティがあってのこの値段は良心的だと思います。
朝6時の藤野駅からスタートです。
まず1つ目の京塚山。
今日は全般的にとても歩きやすいコースでした。
このコースはトレイルと麓を行ったり来たりのようです。私はこういうの好きです。
野外環境彫刻「山の目」だそうです。
この「峰」の山頂が今日1番の展望だったと思います。ここは藤野15名山には入っていませんが...。
高倉山以降は通行止めの箇所も歩きました。ここを歩いたレコも見ていたので、行ってみました。
写真では分かりにくいですが、この辺が危ないエリアです。行政としては修繕に手が回らず、「通行はやめて」というしかないのでしょうね。
突如として橋が出てきました。このコースには珍しく、(少し)ヤブヤブでした。
失礼いたしました🙏
また下界に戻りました。
失礼いたしました🙏
また下界に戻りました。
我が目を疑いました。誰が何のためにこんな山の中に車を廃棄したのでしょうか?😭
針岡山からは10分ほどのバリルートから50分ほどの車道歩きでした。なかなか飽きさせません😎
今日最後の峰山へ向かいます。何だかすでに夏山みたいです。
最後の峰山に到着しました。これにて藤野15名山はコンプリートです。
山頂からは大室山が大きく見えました。私も大室山へ行きたいのですが、犬越路が工事中のため通行止めとのことで、二の足を踏んでいます...。
やまなみ温泉ではサウナにも入ってリフレッシュしました。ここからバスで駅へ向かいます。お疲れ様でした。

感想

今年は「月に1回は自分の好きなことをして会社を休みたい」と勝手に考えています。

今日をその休みの日にして、山歩きしました。

藤野15名山は「眺望がない、つまらない、アップダウンが続く」と聞くときがあります。また、この辺りはヤマビルの生息地でもあります。(2023年9月に石砂山を歩いた際にはヤマビルでエライ目に遭いました…)

歩くなら今のうちに、としたわけですが、幸い今日は快晴ながら風は冷たく、ほとんど汗もかかずに快適でした。

また、トレイルと車道がなん度も入れ代わるなど、なかなかバリエーションに富んでいて、低山ハイクを満喫しました。 😀