ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 661341
全員に公開
沢登り
丹沢

★沢登り講習会★源次郎沢

2015年06月13日(土) 〜 2015年06月14日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
13.3km
登り
1,191m
下り
1,205m

コースタイム

1日目
山行
9:05
休憩
0:40
合計
9:45
5:30
5:30
35
6:05
6:05
15
6:20
6:20
10
6:30
6:30
30
7:00
7:00
290
11:50
12:30
35
13:05
13:05
45
13:50
13:50
25
14:15
14:15
20
14:35
14:35
0
14:35
14:35
10
14:45
ゴール地点
初日は、山岳スポーツセンターで、技術確認して、2日目の行動です!
天候 雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山岳スポーツセンター近くの駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
源次郎沢は、落石する危険がいっぱいあるところだと思いました!
ヒルもたくさんいましたので、対策をしっかりして行って下さい!
その他周辺情報 恒例の温泉は入らず、山岳スポーツセンターで、シャワー浴びて帰りました。疲れました。
初日は、技術確認で、クライミングウォールでのトレーニング!
1
初日は、技術確認で、クライミングウォールでのトレーニング!
4時起床からの5時出発です!!!
さすがに寝たのが遅かったので眠いです。
4時起床からの5時出発です!!!
さすがに寝たのが遅かったので眠いです。
風の吊り橋!
滝沢園!懐かしいなぁ〜。
滝沢園!懐かしいなぁ〜。
竜神の泉!ここは、おいしいお水と、講師が言ってました!
竜神の泉!ここは、おいしいお水と、講師が言ってました!
新茅荘通過!
作次小屋通過!
県立戸沢休憩所で、沢登りスタイルへ変身!
県立戸沢休憩所で、沢登りスタイルへ変身!
さぁ、源次郎沢へ!
1
さぁ、源次郎沢へ!
講師のトップでのビレイ!
講師のトップでのビレイ!
ちょっと明るくなってきた!沢は天気が良くないと、暗くて、テンションも下がるよね。
ちょっと明るくなってきた!沢は天気が良くないと、暗くて、テンションも下がるよね。
うぉ〜〜!自然って、スゴイ!
うぉ〜〜!自然って、スゴイ!
秦野の山は、親切ですね!ポイントには、ちゃんと看板があります!
秦野の山は、親切ですね!ポイントには、ちゃんと看板があります!
イイネ!
大所帯での沢登り!
大所帯での沢登り!
ヒル対策したが、講習生の何名かは、やられました!
ヒルたくさんいました!講師曰く、先に行ったパーティーがいると、ヒルが集まってきてて、それでやられちゃうみたいです!
1
ヒル対策したが、講習生の何名かは、やられました!
ヒルたくさんいました!講師曰く、先に行ったパーティーがいると、ヒルが集まってきてて、それでやられちゃうみたいです!
尾根!赤岩!残念、ガスってます!
尾根!赤岩!残念、ガスってます!
花立山荘到着!ここで、下山スタイルへ着替えと休憩!他の人の多さに、びっくりしました!秦野方面は、人が多いですね!
花立山荘到着!ここで、下山スタイルへ着替えと休憩!他の人の多さに、びっくりしました!秦野方面は、人が多いですね!
カキ氷の旗が、そそりますが、この日は寒かったので、スルー!
カキ氷の旗が、そそりますが、この日は寒かったので、スルー!
堀山の家!
見晴茶屋!
観音茶屋!
丹沢クリステル!?
丹沢クリステル!?
どんぐりハウス!
どんぐりハウス!
風の吊り橋、あともう少し!
風の吊り橋、あともう少し!
ゴール!歩き疲れました。
ゴール!歩き疲れました。

感想

沢登り講習会へ参加してきました。
とても良い経験出来ました!考えの幅が広がりました。
いろいろと勉強になりました。
大倉尾根経由での下山は、とても長く感じ疲れました。
源次郎沢は、★5つの人気の沢ですので、沢登りはとても楽しかったです!
ですが、だいぶ、沢が荒れていて、落石の危険な場所も多く、注意が必要です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら