記録ID: 6620757
関東

館林の桜🌸と鯉のぼり🎏と城沼周遊、タヌキとネコに癒されましたよ😀

2024年04月06日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 くもり
アクセス
館林駅(東武鉄道)
コース状況/
満開のソメイヨシノ🌸と
5000匹の鯉のぼり🎏
ブラボー😊
見頃のようです。
ブラボー😊
見頃のようです。
おや? 誰か
いらっしゃいますね
おや? 誰か
いらっしゃいますね
ネコ🐱ちゃんと
ネコ🐱ちゃんと
5000匹 🎏
いらっしゃいました(笑)
5000匹 🎏
いらっしゃいました(笑)
さくら🌸と鯉のぼり🎏
城沼を周遊しましょう
ボート練習のようです
城沼を周遊しましょう
城沼自然探勝路を歩きます
さくら🌸と菜の花
ニュウナイスズメという雀
バズーカの人に教えて頂き
初めて撮影できました
明日から「つつじまつり」
本日は通り抜けできました
つつじは まだまだのようです
明日から「つつじまつり」
本日は通り抜けできました
おしまい
桜と鯉のぼり 最高です
おしまい

感想

【選んだ理由】
前夜、「ウメちゃん」の日記を拝見したら「館林の桜が満開」との事。早速訪れました。

☆追記→【ギネス世界記録】
端午の節句が近付くと全国各地で鯉のぼりのイベントが多くなりますが、その圧倒的な数の多さで知られる鯉のぼりの里・館林市。 2005年5月には5283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定されました。

【館林の桜🌸と鯉のぼり🎏】
桜🌸は満開で見頃のようでした。5000匹の鯉のぼり🎏も泳いでいました。館林市によると、鶴生田川の桜並木は来週いっぱい(4/14まで)楽しめるそうです。鯉のぼり🎏は 5月10日まで飾られ、期間中にはライトアップされて楽しめるそうです。

☆訂正→今年の掲揚数は3000匹のようです🙏

【城沼】
一周5キロを周遊しました。桜の木で、ニュウナイスズメの撮影ができて嬉しかったです。

【花山うどん】
熱々のうどんは美味しかったです。うどん日本一を決める大会で三連覇した「鬼ひも川」で有名なうどん店です。都内の店舗もいつも大行列の人気店ですが、ようやく食べることができました。器のたぬきの表情はとても愛くるしく、お腹は ぽんぽこぽ〜んといった感じでしょうか(笑)

【白鳥のパフェ】
白鳥のガラスの容器で提供されます。レトロで可愛いです。美味しかったです😋 フィルシメルバ(ピーチメルバ)は「氷で彫った白鳥の器に盛りつけるのが本来の形」ということですが、「カフェ ウィーン」では氷に見立てた白鳥のガラスの器で提供することにこだわっているようです。白鳥の北帰行でしばらくお会いできないものと思ってましたが、日本橋で白鳥さんとバッタリできて嬉しくなりました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

こんばんは

ようこそ館林市へ🤩

童話…分福茶釜のタヌキの街へお越しに成って頂き ありがとうございました。

マジ…ドンピシャの満開の桜を楽しめて 良かったです😍

おぉ〜、ニュウナイスズメも居ましたか😳

カッターボートは、館林市女子高生ですよ!

カルピスの街でも有り、カルピスEXも見れて 良かったですね!

今年の12月には、白鳥が来日しますので その節は 是非とも…茂林寺…へも立ち寄って下さいませ!

2024/4/6 18:16
ウメちゃん、こんばんは🌸

コメントありがとうございます。

前夜に、ウメちゃんの「館林夜桜」日記を拝見しました。館林の桜が満開で土日にいらして下さいとの事。鯉のぼり🎏も泳いでいるらしいので興味津々で訪れました。

はい、その通りでした! 童話の分福茶釜のタヌキの街でした。館林駅を出ると「タヌキ」がお出迎え。マンホールの蓋も「タヌキ」。花山うどんの店の前にも黄金の「タヌキ」がいらっしゃいましたよ(笑)

わぁー!ソメイヨシノ🌸は満開で見頃でしたよ。しかも鯉のぼり🎏が5000匹も泳いでいて驚きました😍 ウメちゃん情報はタイムリーでした。

桜の木にバズーカで何か撮っていらした方々がいました。尋ねると「ニュウナイスズメ」でした。小さな雀で可愛いかったです😊 何とか写真を撮ることができました。

カッターボートは館林市女子高生でしたか。元気いい声が城沼に響いていて元気を貰いました😁

新型車両りょうもう特急「カルピス」はウメちゃんの「4/1の日記」で初めて知りました。館林駅に戻るとバッタリ。入場券を買ってから駅校内に入りました(笑) 新旧の「特急りょうもう」を撮ることができました😄

そうです。私は白鳥観察で「多々良湖」(1/27)を訪れました。夕景の白鳥の飛来を見て感動しました。今でも「あの感動」は覚えています。12月に白鳥観察で再訪する予定です。茂林寺にも立ち寄りたいと思います。

花山うどんのタヌキの器に入った「分福御膳」は美味しかったです。桜と鯉のぼりを愛でて、花山うどんを味わい、楽しい1日でした。

ありがとうございました🌸
2024/4/6 18:55
うわぁーーー!!!
すっごい圧巻の風景ですね👏
5000匹の鯉のぼりと桜は何とも言えません\( ´ω` )/
せめて晴れていれば良かったのに😢

明日どうしようかなぁ…
季節物を見逃したら後悔しそうだしなぁ…と迷うほどのレコです😭

猫ちゃん沢山いましたけど人懐っこかったですか?
見た感じ毛艶は良さそうな…

館林はタヌキの街なんですかね?笑
確かツツジも凄かったような記憶が🤔

またオサレな昼食とティータイムですね🤤
演出もバッチリですね( ´∀`)b
充実したようで何よりでした🙏
2024/4/6 19:59
噂のハセさん、こんばんは🌸

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。桜🌸と鯉のぼり🎏のコンビネーションは最高でしたよ。青空でしたら、もっと映えたかもしれませんが、私には十分過ぎるぐらい絶景でした😄

はい、私もどこの山に行こうかと迷いますよ。あと天気も気になります。今回は館林の桜が満開であることを知り、5000匹の鯉のぼり🎏が泳いでいる風景を是非見てみたいと思い、前夜に決めました(笑)

最初にバッタリした🐱ちゃんは、近づいたら逃げてしまいました😱 そのあとの三匹の🐱は近くに飼い主がいました。写真撮影の許可を貰い、何枚も撮りました。いや〜癒されました😊

はい、タヌキの街でした。童話の分福茶釜ですね。近くに茂林寺があるようです。そこにはタヌキが沢山いるようです。←勿論、陶器のタヌキですよ🙏

明日から、館林つつじ祭りが始まります。「つつじ」は、まだまだのようでした。

分福御膳は美味しかったです。早めに行ったら4番目に入店できました。すぐに満席になりました。うどんは美味しいしタヌキの器も可愛いので、ハセさんも是非😁

ティータイムの白鳥パフェは妻からの情報でした。仕事が早帰りの日に店に行きました。白鳥好きには「至福の時間」でしたよ😁
2024/4/6 21:27
T 燦々♪こんにちは〜😊

以前、長野の阿智村で花桃を見に行ったときに、川を鯉のぼりが泳ぐスポットを見たことがあるのですが、こちらは可愛い鯉が5000匹も!?圧巻の光景ですね。素敵です。

わたしの大好きなニャンコともバッタリ!イイなぁ〜。熱々の文福茶釜のたぬきうどん!(勝手に名前かえてる〜笑)ツユを足しながらいただくんですね。美味しそう😋白鳥のパフェもオシャレで素敵ですね。
2024/4/8 15:07
アヤチャン🐱さん、こんにちは🌸

コメントありがとうございます。

「館林の桜」は、前日の夜に日記を見て決めました。桜が満開になり、さらに5000匹の鯉のぼり🎏が泳いでいるとのこと。そんな景色を見てみたくなったからです。青空ではありませんでしたが、期待以上に絶景でした。まさに圧巻でしたよ😊

ネコ🐱ちゃんとバッタリしました。癒されますね。とても可愛いです😍

はい、まさに「分福茶釜のたぬきうどん」ですね。タヌキの陶器の器にも癒されました。天婦羅付きにしたのて、お腹がポンポコポンになってしまいましたよ😱

白鳥パフェ「フィルシメルバ」は妻からの情報なんですよ。氷を彫った器が本来の姿なんですが、このカフェではガラスの器で提供されました。美味しかったです。白鳥好きには「至福の時間」でした😋