フリークライミング
奥武蔵

【阿寺の岩場】なんと貸し切りでした

2024年04月06日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
岩場入口の駐車場に駐車。駐車料金500円と使用料100円及びトイレ使用料100円は、帰りに大野様宅で納めました。
混雑を良予想し、早めに行ったらなんと一番乗りでした!
コース状況/
昨日の雨の影響か、全面的にびしょ濡れで浸み出しもひどく、誰も来ていないことに納得でした!日差しも無く、少しづつ乾いてくるもののヌルヌルツルツルの状態で登りました。おまけに肌寒かった!
b)おはようございます、なんと一番乗り!それもそのはず、全面的にビッショリ濡れてます(;'∀')
b)下し立てのニューロープを駆使して、濡れ具合の少ないルートから登り始めます。
b)少しでも乾いてる場所を選ぶと、トポ通りには登れなかったりしますが、100式さんリードありがとうございます!
b)この際なんでもありで登りながら乾くのを待ちます。
b)下からだと乾いて見えますが、ホールドは泥や水が溜まっていたりします。
b)午後になり前回の宿題になっていた右側のルートを登りたかったのですがまだ濡れたまま、乾き気味になったルートで練習再開!
b)リードするのもヒヤヒヤです!
b)終了点がしっかりしてるので安心。
b)少し薄日も射したりして、乾き始めました!
b)chさんは先週のカチ練習の成果が・・・(#^.^#)
b)仕事明けで青春さん登場\(^o^)/
b)お疲れなのに駆けつけてくれてありがとうございます!
b)慣れているのであっという間に登ってしまいますね、さすがです(^_-)-☆
b)反省会??
b)視覚障碍者をサポートして、山に登る活動をされてるパーティーが通りかかりました。共通の知り合いがいて話が盛り上がってしまいました!(掲載許可を頂いてます)

感想

ぶこうざんさんのニューロープならしで阿寺の岩場へ。重量級の私がビンビンに張ったのでだいぶ馴染んだと思います。
青春さんは仕事を終えてから駆けつけて頂き、ありがとうございました。いつも一緒におふざけして頂いているのですが、ロープテストする際に瞬時に声も掛けられないほどの集中力とオーラを発動するのを見て流石だなぁと感じ入りました。また、一緒に大人の遊びへ行きましょう。
視覚障害者の登山サポートスタッフの方々が通りがかり、お話を伺いました。
景色は見えないけど、山が好きで応募する方が多数でスタッフ不足とのこと。視覚障害者の前でヒモを引いて方向を示し、後方のスタッフがザックを上下動させてアップダウンを伝えるそうです。視覚障害者の方とスタッフは強い信頼関係で結ばれているのでしょう。皆様に敬意を表します。

シングルロープを新調したので、ロープを慣らすべくお仲間に声を掛けてお付き合いいただきました。
仕事帰りに駆けつけてくれたり、いつもながら素晴らしきメンバーに感謝です!
お陰様でロープ慣らしも済んだので、またいつもの岩場で集まる時にはガンガン使って下さい。
今回時間が足りませんでしたが、次回は青春登山隊さんにロープレスキューを教えていただくのを楽しみにしています(^_-)-☆
一日ありがとうございました!

当日はのこのこ後からやってきて、午前の苦難も知らずシレーっと美味しいところを味わってしまいました💦

どうしても休みが不定期なため、ご一緒させていただく機会が少ないので(きっと)存在感が薄くなっていると思いますが、とりあえず&ついで程度で構いませんので、今後もお声がけいただければ嬉しいです🧡

ところで…次回は救助訓練⁉️いつも周囲の方々に見守られ&助けていただいている私をさらにゲタをはかせていただけるだなんて😜

また山行も含めてよろしくお願いします✨🙇