九州・沖縄

嘉穂アルプス往復縦走(秋月~古処山~馬見山)

2024年04月07日(日) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
古処山登山口駐車場を利用。入り口は狭いですが、2カ所あり、10台以上は駐車できそうです。
コース状況/
荒れてますが、問題ありません。
縦走が良さそうですが、反対側の小石原のバスは2時間に1本、、、。秋月からピストンにしました。
沢沿いを登っていきます。せせらぎがいいです。
春紅葉も
途中何回となく渡河があります。しっかりとした登山靴が必要です。
こんな感じで岩伝いで対岸に。
随所に滝も
水舟。水場ですが、蛙の鳴き声が凄いです。さすがに飲む気になれませんでした、、、。
水を過ぎるとツゲの原生林で急に明るくなります。
山頂に到着!
杷木方面の展望が開けてます。
祠の左にある大岩に登ると、福岡、鳥栖方面の展望が開けます。
遠く背振も
自然羅漢。ネーミングがグッド。見応えもあります。
縦走路はこんな感じで、気分最高!
屏山に到着。
こちらも展望が開けます。
江川岳は展望はありませんでした。
一旦下って、宇土裏越えに到着。随所にきれいなベンチがあるので、助かります。
お城の跡?
晴れていれば、海まで見るようです。
馬見山に到着。山頂は展望ないです。
立派な避難小屋がありました。
内部もきれいで、緊急用の薬に加えて、机の上には飴も!管理されている方、ありがとうございます!
その先に展望台があります。ベンチもあり、お昼にぴったりです。
あいにくと雲がかかってますが、広々としていてとにかくに気分がよいです。
馬見山から駐車場に引き返します。雲の切れ間から屏山が。
帰りは古処山を巻いて、ツゲ原生林ルートを選択。
往路は気がつきませんでした。沢の音が大きいので、岩が落ちてきても気がつかないかも。早々に通過。
登山口に戻ってきました。相変わらず春紅葉がきれいです。
駐車場から1段下がったお寺の入り口。しだれとソメイヨシノ?のコラボレーション。

感想

古処山系。縦走が良さそうですが、終点の小石原はバスが2時間に1本。覚悟を決めて?、ピストンにしました(往復で16km越え、標高差1500mの結構ハードなルート)。秋月の城下町を経由して登山口の駐車場に向かいましたが、入り口が狭くて、見逃しました。本当にここ?という感じの細い路地を入った先にあります。中は2段になっていて結構な台数が駐車できそうです。
古処山までは沢沿いで、せせらぎを聞きながらぐんぐん登ります。渡河を何回も繰り返しますが、一部は岩伝いです。山頂の祠の脇にある大きな岩の上からは福岡から鳥栖、久留米まで展望が素晴らしいです。その後は、アップダウンがそれなりにありますが、快適な縦走路を経て馬見山に。山頂・避難小屋の先に展望台があります。ベンチも整備されていて、至福の時を過ごせます。帰路は江川岳、古処山はショートカットして戻りました。ちょっとハードですが、いいルートです!