ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6630104
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

ゆっくり登山・本宮山127

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:50
距離
10.4km
登り
727m
下り
709m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:37
合計
4:47
8:31
8:31
39
9:09
9:14
38
9:52
9:53
19
10:11
10:18
28
10:46
10:51
13
11:05
11:05
5
11:10
11:10
12
11:22
11:37
16
11:53
11:55
9
12:05
12:08
28
12:36
12:38
34
13:11
13:11
4
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ウオーキングセンター駐車場
コース状況/
危険箇所等
良好です。
その他周辺情報 本宮の湯(日帰り温泉)
ソメイヨシノ🌸満開!ですね。😺👍
100
ソメイヨシノ🌸満開!ですね。😺👍
今日はご機嫌まあまあのようです。😺
34
今日はご機嫌まあまあのようです。😺
登山口の駐車場!😅パトカー🚓と消防車🚒、救急車🚑にストレッチャー…。登山道で怪我された方がいるのでしょうか?😅😅😅
28
登山口の駐車場!😅パトカー🚓と消防車🚒、救急車🚑にストレッチャー…。登山道で怪我された方がいるのでしょうか?😅😅😅
新東名上のミツバツツジ🌸は咲きはじめですね!😺
31
新東名上のミツバツツジ🌸は咲きはじめですね!😺
しあわせロードを登ります。😺
26
しあわせロードを登ります。😺
はい!梯子岩はこんな感じですね!😺👍
64
はい!梯子岩はこんな感じですね!😺👍
ミツバツツジ🌸とカエル🐸岩ですね。😺
83
ミツバツツジ🌸とカエル🐸岩ですね。😺
はい!やまんばさましますね!😺
50
はい!やまんばさましますね!😺
本宮山砥鹿神社まで来ましたが、写真斜めっています。神さま、ごめんなさい。🙇🙇🙇
43
本宮山砥鹿神社まで来ましたが、写真斜めっています。神さま、ごめんなさい。🙇🙇🙇
富士山🗻は春霞で、見えませんね。😅
33
富士山🗻は春霞で、見えませんね。😅
守見殿神社に健康祈願いたします。🙇🙇🙇
37
守見殿神社に健康祈願いたします。🙇🙇🙇
浜名湖方面は春霞ですね。😅
31
浜名湖方面は春霞ですね。😅
春霞ですが、渥美半島方面は何とか見えましたね。😺
52
春霞ですが、渥美半島方面は何とか見えましたね。😺
山頂にとうちゃこ!ですね!😺
72
山頂にとうちゃこ!ですね!😺
今日のみちのりは暑かった。🥵
45
今日のみちのりは暑かった。🥵
綺麗なお花🌸ですが、お花🌸の名前が分からないと『綺麗な花🌸』でごまかす、オジサンです。😅😅😅🤣
63
綺麗なお花🌸ですが、お花🌸の名前が分からないと『綺麗な花🌸』でごまかす、オジサンです。😅😅😅🤣
山頂には赤い大鳥居⛩?があります。😺 お花🌸が綺麗ですね!😺
44
山頂には赤い大鳥居⛩?があります。😺 お花🌸が綺麗ですね!😺
神社社務所横でネスカフェタイム☕しますね。😺
61
神社社務所横でネスカフェタイム☕しますね。😺
本宮山のミツバツツジ🌸素晴らしいですね。😺
96
本宮山のミツバツツジ🌸素晴らしいですね。😺
無事下山しました。😺下山中、豊川の手筒花火🎆や爆竹🧨の音がウオーキングセンター近くからしていました。😺
43
無事下山しました。😺下山中、豊川の手筒花火🎆や爆竹🧨の音がウオーキングセンター近くからしていました。😺
ウオーキングセンター近くの素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)の例大祭でした。😺
46
ウオーキングセンター近くの素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)の例大祭でした。😺
鬼👹が2匹いまして、奇声をあげて子供を追いかけて捕まえては相撲をとっていました。😺途中、小さな男の子が追いかけられ、怖かったのかオジサンの後ろに逃げこんで来ました。鬼👹がオジサンの方に向かって来ましたが、5m位前で目があった瞬間、逆に鬼👹がオジサンから逃げ出してしまいました。😅😅😅 オジサン、👹が逃げだすようなコワイ顔🐲😱はしていないとは思うのですが…。😅😅😅
77
鬼👹が2匹いまして、奇声をあげて子供を追いかけて捕まえては相撲をとっていました。😺途中、小さな男の子が追いかけられ、怖かったのかオジサンの後ろに逃げこんで来ました。鬼👹がオジサンの方に向かって来ましたが、5m位前で目があった瞬間、逆に鬼👹がオジサンから逃げ出してしまいました。😅😅😅 オジサン、👹が逃げだすようなコワイ顔🐲😱はしていないとは思うのですが…。😅😅😅
何と大正十年奉納の幟ですね!😺100年以上も大切に残されているのですね。😺
52
何と大正十年奉納の幟ですね!😺100年以上も大切に残されているのですね。😺
素戔嗚神社の幟ですね!😺いい日に来ました。😺
47
素戔嗚神社の幟ですね!😺いい日に来ました。😺
お待たせ?😅しました。🤣今月の本宮定食1,150円ですね。天むす🍙3つと焼サバ🐟、デザートと極めつけは唐揚げとキャベツ入り!うどん🍜。これが、なかなか美味しかったのですね。😋🍴創作意欲満開🎆🌸ですね!🤣🤣🤣
98
お待たせ?😅しました。🤣今月の本宮定食1,150円ですね。天むす🍙3つと焼サバ🐟、デザートと極めつけは唐揚げとキャベツ入り!うどん🍜。これが、なかなか美味しかったのですね。😋🍴創作意欲満開🎆🌸ですね!🤣🤣🤣

感想

月一、三河本宮山に登って来ました。先週(先月)も登りましたが、ミツバツツジ🌸が、つぼみでしたので、今週は満開🌸だろうと思い、登ったら咲いており、梯子岩付近の綺麗なミツバツツジを楽しんで来ました。😺今回、下山後にウオーキングセンター近くの素戔嗚神社(すさのおじんじや)の例大祭だったのですが、賑やかな爆竹🧨の音や、鬼👹の相撲など見ていて楽しかったですね!😺
地域のお祭りは見ていていいものですね!😺祭りを維持するのも人とお金が大変ですが、この地域に根付いたお祭りがずっと続いて欲しいとオジサンは思いました。🙇😺
御祭神の素戔嗚尊は、天照大神の弟神で八岐大蛇🐲退治など、たくさんのエピソードが古事記や日本書紀に記されていますが、オジサン個人の意見ですが大変人間の本質に近い神さまだと思います。😺全国的にも、島根の熊野大社や京都の八坂神社などたくさんの神社の祭神となっていますね。😺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1203人

コメント

今回もお疲れ様でした🙏

桜も咲いて春ですね〜🌸
写真のソメイヨシノも見事です👏

もうミツバツツジが咲く時期ですねΣ(゚ロ゚;)
とても綺麗です🙌
去年ド初心者のときに癒されていた事を思い出します…本当に1年は早い😭

しかしいつ見ても山頂は広くて気持ちよさそうですね(*´ω`*)
そしてよく見たら…ヤマレコではあと2回で記念すべき登頂じゃないですか!!!
影から応援しています(笑)

最後のお祭りは何か良いことがありそうですね\( ´ω` )/
こう言った行事が引き継がれている事は本当に良い事だと感じます…ちょっとお顔が気になりましたけど(笑)
2024/4/8 20:16
いいねいいね
1
ハセさん!
コメントありがとうございます。🙇😺
三河本宮山と言えばミツバツツジで、麓から山頂直下の花見🌸に観光バス🚌が出るのですが、オジサン的には登山道の梯子岩あたりが岩の割れ目から咲いて綺麗なので一押しのロケーションですね!😺
本宮山。ヤマレコの記録上、あと2回で記念でしたか!🤣。実はレコでは山頂まで登頂した回数をカウントしていまして、最初の頃の本宮山砥鹿神社までピストンをカウントしていませんので、たぶん150回位登ってますかね…。😺最初の頃は神社から山頂まで行けることを知りませんでした。😅🤣
素戔嗚神社のお祭りを初めて見ましたが、手筒花火🎆や爆竹🧨など愛知県豊川の地域色強いお祭りで、よかったですよ。😺
ちなみに鬼👹が逃げたのは、恐らくオジサンのリンボー🚧神拳8級?(有段者でない😅)のオーラに👹がびびった😱ものと推測いたします。🤣🤣🤣戦わずして相手に勝つリンボー🚧神拳恐るべし!ですね。🙇🙇🙇
2024/4/8 20:45
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら