積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコ・前目国内岳 〜子連れ登山(マメでその先断念)

2015年06月20日(土) [日帰り]
子連れ登山 ジュディ その他1人

天候 はれ 21度くらい
アクセス
その他周辺情報 道幅せまく路上駐車多いです。また自転車が多いです。運転気を付けてね
イチゲの道、がんばりまーす
登山道はこんなカンジ
フギレオオバキスミレもおおく
シラネアオイもたんまり。前目国内までの株は花が小さめ
アンヌプリと奥に羊蹄山と思われる
昆布岳。尾根が広いなー。
見てみたかった花 No.1:ゴゼンタチバナ
思ったより花小さいのね。イチゲくらい。
見てみたかった花 No.1:ゴゼンタチバナ
思ったより花小さいのね。イチゲくらい。
前目国内についた!けど笑顔がないみーちゃん。
理由はあとで判明。。。
前目国内についた!けど笑顔がないみーちゃん。
理由はあとで判明。。。
日本海に岩内市内がよく見える。泊発電所も・・・
今日のランチ:芋煮ーーー!
&うどん!
これがまずいというヤツの気がしれないとブツブツ言いながら食べるみーちゃん。それって褒めてくれているんでしょうか?
前目国内から目国内への道にはチシマフウロがたくさん。
見てみたかった花 No.2!
前目国内から目国内への道にはチシマフウロがたくさん。
見てみたかった花 No.2!
温泉の後はルヒエルのジェラート。
お店からみる羊蹄山もジェラートも最高!!!!
温泉の後はルヒエルのジェラート。
お店からみる羊蹄山もジェラートも最高!!!!

感想

今日はみーちゃん(小6)と久々のお山でーす!

このシーズン、タケノコ採りの方で駐車場はめちゃ混みという情報はゲットしていたので、わざと彼らが帰り始めるであろう10時着を目指して出発。
札幌ガスかかり、小樽霧雨という天気で心配になる。
現地10時着で曇りだったが風が吹くと寒い。
着いたときは駐車場満車&路駐たくさんであったが、準備して登山口に向かったら駐車場が空いたことに気づきあわてて入庫。コリャーラッキー!!

前目国内まではそれほど急こう配もなく、イチゲやシラネアオイ、フギレオオバキスミレ、お目当てのゴゼンナンタチバナまで見れて楽しい。ルンルン。
彼女のペースに合わせるからのんびりですなー。
でも娘はブーブー。疲れたー、いやだーとか。そんなことを言っているうちに話題は思春期の反抗期について。
ちょうど盛り上がってきたところで、ひょこっと頂上標識がでて、あらら到着。

ここでみーちゃん、昼じゃんご飯食べさせローと騒ぐので、母は慌てて準備です。
今日のメニューは芋煮!
水煮パックの里芋ときのこ、たまねぎ、こんにゃくを牛肉とすき焼きのたれで煮ます。
母「どうだい?お味は?」
みーちゃん「いいんじゃねー」(思春期ってやだよー)
うどんを投入。
みーちゃん「うまいけど・・・満腹」

そのあと事件が。。。便意を催した模様。
もちろん簡易トイレで対応。隠れるようなところもなかったので、人の少ないところでよかった。すべておわったころ、目国内から戻ってきた方がきたので、危ないところだった。。。。

目の前の目国内、行かないわけにはいかんと母先導で降りたところ、みーちゃんの様子がおかしい。かかとが痛いって。
話しを聞く分にはマメのでき始めと判断。
かかとにはテーピングでカバーし、靴紐を結びなおして、引き返しを決断。
朝、前の靴が小さくてはけないというので、私の妹からのお下がりの靴を履かせてみたんだけど、合わなかったみたい。本人はいたときにはちょうどいいと言っていたんだけどな。
幸い痛みはあったけど、それほど悪化することなく下山することができた。
下山の話題は・・・うん○について。。。。
下山で気が緩んだせいか、かなり盛り上がった。こんなアホな話ができるのも、そろそろ卒業なのかなー。

子連れハイキングにアドバイス。
簡易トイレと救急グッズは必ず持って行こう!!
そして早く目隠しにもつかえるツエルト買わなくちゃー(涙)