ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6632405
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

赤岩山〜古賀志山

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:28
距離
22.5km
登り
941m
下り
932m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:19
休憩
1:12
合計
9:31
8:11
148
スタート地点
10:39
10:50
31
11:21
11:26
5
11:31
11:46
10
11:56
12:03
23
12:26
12:26
20
12:46
12:46
9
12:55
12:56
14
13:10
13:10
3
13:13
13:40
49
14:29
14:29
18
15:00
15:04
26
15:30
15:30
32
16:02
16:02
21
16:23
16:23
28
16:51
16:51
46
17:37
17:39
3
17:42
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(行き)
鹿沼駅前バス停〜栃窪沼バス停
(帰り)
ニューサンピア栃木バス停〜宇都宮駅西口バス停
関東自動車
https://www.kantobus.co.jp
鹿沼錦鯉公園。
ソメイヨシノは5部咲き程度でした。
8
鹿沼錦鯉公園。
ソメイヨシノは5部咲き程度でした。
オオバン(左)/チュウサギ?(右上)/アオサギ(右下)。
8
オオバン(左)/チュウサギ?(右上)/アオサギ(右下)。
日光連山方面(左上)。
赤岩山へ登った頃にはこちら方面は雲で隠れてしまいました。
8
日光連山方面(左上)。
赤岩山へ登った頃にはこちら方面は雲で隠れてしまいました。
いつも見るエドヒガン。
9
いつも見るエドヒガン。
キジ(左)/サシバ?(右)。
10
キジ(左)/サシバ?(右)。
アズマイチゲ(左)/アマナ(右)。
朝から気温が高めのせいか開いていました。
11
アズマイチゲ(左)/アマナ(右)。
朝から気温が高めのせいか開いていました。
民家のバイモ等。
6
民家のバイモ等。
ナミテントウ(左)/ツチイナゴ(右上)/ヒオドシチョウ(左下)/ルリタテハ(右下)。
7
ナミテントウ(左)/ツチイナゴ(右上)/ヒオドシチョウ(左下)/ルリタテハ(右下)。
民家のサクラ等。
7
民家のサクラ等。
民家の見頃だったアカヤシオ。
13
民家の見頃だったアカヤシオ。
キジ(♀)?
ヤマツツジ(左上)/ニガイチゴ?(右上)/ミヤマシキミ(左下)/モミジイチゴ(右下)。
6
ヤマツツジ(左上)/ニガイチゴ?(右上)/ミヤマシキミ(左下)/モミジイチゴ(右下)。
咲き始めのハルトラノオ。
12
咲き始めのハルトラノオ。
高原山(上)/赤岩山山頂(左下)。
6
高原山(上)/赤岩山山頂(左下)。
アカヤシオ。
ヒカゲツツジ。
まだ咲き始めで蕾が多かったです。
10
まだ咲き始めで蕾が多かったです。
アカヤシオ。
例年だとあまり花が付かない登山道脇の木に花が付いていて撮りやすかったです。
11
例年だとあまり花が付かない登山道脇の木に花が付いていて撮りやすかったです。
唯一咲いていたミツバツツジ。
7
唯一咲いていたミツバツツジ。
昨年と同じく花つきがよい木と悪い木が混在している感じでした。
6
昨年と同じく花つきがよい木と悪い木が混在している感じでした。
ちょっと刺しが弱くなってしまったのが少し残念。
11
ちょっと刺しが弱くなってしまったのが少し残念。
御岳山山頂(上)。
山頂にあるアカヤシオ(左)は花つきが良い木なのですが、例年と比べるとやや少ない感じでした。
7
御岳山山頂(上)。
山頂にあるアカヤシオ(左)は花つきが良い木なのですが、例年と比べるとやや少ない感じでした。
花つきが良い木を選んで撮影。
8
花つきが良い木を選んで撮影。
古賀志山山頂(左)。
予定より遅れ気味だったので、ここからはペースを上げました。
5
古賀志山山頂(左)。
予定より遅れ気味だったので、ここからはペースを上げました。
カタクリ。
ややピーク過ぎで花の数もやや少ない感じでした。ショウジョウバカマが無くなっていて、上から下りてきた登山者が誰かが盗っていったと言っていました。ひどい。
9
カタクリ。
ややピーク過ぎで花の数もやや少ない感じでした。ショウジョウバカマが無くなっていて、上から下りてきた登山者が誰かが盗っていったと言っていました。ひどい。
キクザキイチゲ(左)/ニリンソウ(右上)/セントウソウ(右下)。
9
キクザキイチゲ(左)/ニリンソウ(右上)/セントウソウ(右下)。
ヒゲネワチガイソウ(左)/フタバアオイ(右上)/マルバコンロンソウ(右下)。
11
ヒゲネワチガイソウ(左)/フタバアオイ(右上)/マルバコンロンソウ(右下)。
ヒサカキ(左上)/アブラチャン(左下)/ヤマブキ(右上)/キブシ(右下)。
6
ヒサカキ(左上)/アブラチャン(左下)/ヤマブキ(右上)/キブシ(右下)。
ツクバキンモンソウ(左)/ミツバツチグリ(右上)/シラユキゲシ(右下)。
6
ツクバキンモンソウ(左)/ミツバツチグリ(右上)/シラユキゲシ(右下)。
展望台から見た孝子桜。
9
展望台から見た孝子桜。
先週は桜まつりで校庭を開放していたと思います。
9
先週は桜まつりで校庭を開放していたと思います。
カタクリ(左)/ニリンソウ(右上)/ジロボウエンゴサク(右下)。
10
カタクリ(左)/ニリンソウ(右上)/ジロボウエンゴサク(右下)。
カケス。
ややペースを上げて下りてきたのですが、日が落ちかけていました。
7
ややペースを上げて下りてきたのですが、日が落ちかけていました。
生きがいの森。
桜はまだ咲き始めでした。
6
生きがいの森。
桜はまだ咲き始めでした。
カタクリ(左上)/エイザンスミレ(右上)/タチツボスミレ(左下)/コスミレ(右下)。
7
カタクリ(左上)/エイザンスミレ(右上)/タチツボスミレ(左下)/コスミレ(右下)。
ニューサンピア栃木で入浴しようと思ったら設備点検で休みでした。この後バスに乗って帰りました。
4
ニューサンピア栃木で入浴しようと思ったら設備点検で休みでした。この後バスに乗って帰りました。
他に見た花。
やや終盤のショウジョウバカマ。
セリバオウレンは終わっていました。
8
他に見た花。
やや終盤のショウジョウバカマ。
セリバオウレンは終わっていました。
この日見たスミレ。
終盤のアオイスミレ。
5
この日見たスミレ。
終盤のアオイスミレ。
アリアケスミレ。
8
アリアケスミレ。
ヒメスミレ(左)/ツボスミレ(右上)/ノジスミレ(右下)。
6
ヒメスミレ(左)/ツボスミレ(右上)/ノジスミレ(右下)。
コスミレ。
フモトスミレ(左)/シラユキフモトスミレ(右上)/フイリフモトスミレ(右下)。
6
フモトスミレ(左)/シラユキフモトスミレ(右上)/フイリフモトスミレ(右下)。
エイザンスミレ。
9
エイザンスミレ。
たくさん咲いていました。
7
たくさん咲いていました。
ヒナスミレ。
例年だと終盤なのですが、今年はまだフレッシュな感じでした。
9
ヒナスミレ。
例年だと終盤なのですが、今年はまだフレッシュな感じでした。
タチツボスミレ。
8
タチツボスミレ。
アカフタチツボスミレ(左)/ニオイタチツボスミレ(右)。
7
アカフタチツボスミレ(左)/ニオイタチツボスミレ(右)。
アカネスミレ(左)/オカスミレ(右)。
8
アカネスミレ(左)/オカスミレ(右)。
マルバスミレ。
マキノスミレ。
今回はアケボノスミレが咲いていなかったのがちょっと残念でした。
5
今回はアケボノスミレが咲いていなかったのがちょっと残念でした。

感想

アカヤシオが見頃かなと思って古賀志山へ行ってきました。
裏年で花つきが悪いかなと思ったのですが、それなりに咲いていて楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら