ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6634478
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

玉淀の碑・鉢形城跡☆奥武蔵秩父ベストハイク

2024年04月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:58
距離
5.6km
登り
104m
下り
108m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:31
休憩
0:27
合計
1:58
10:22
7
10:29
10:36
5
10:41
10:44
2
10:46
10:58
4
11:02
11:02
8
11:11
11:12
11
11:23
11:23
18
11:41
11:41
15
11:56
11:57
4
12:01
12:03
12
12:15
12:15
5
12:20
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→羽生駅(東武伊勢崎線)
   羽生駅→寄居駅(秩父鉄道)
帰り 寄居町→熊谷駅(秩父鉄道)
   熊谷駅→羽生駅(秩父鉄道)
   羽生駅→地元駅(東武伊勢崎線)
コース状況/
危険箇所等
公園なのでしっかり整備されています。
おはようございます(^-^)/

朝、電車の中から見た桜。
ここの桜は毎年通勤の途中で見ていた桜です。
久しぶりに見たわ🌸(*^^*)
22
おはようございます(^-^)/

朝、電車の中から見た桜。
ここの桜は毎年通勤の途中で見ていた桜です。
久しぶりに見たわ🌸(*^^*)
そして今日のスタート地点の寄居駅南口。

北口より立派。

ここから歩いて、まずは『玉淀の碑』に向かいます。
11
そして今日のスタート地点の寄居駅南口。

北口より立派。

ここから歩いて、まずは『玉淀の碑』に向かいます。
荒川の橋は渡らず手前を曲がります。

その向かい側にコンビニがあったのでそこでおにぎりとパンを買いました🍙🍞
10
荒川の橋は渡らず手前を曲がります。

その向かい側にコンビニがあったのでそこでおにぎりとパンを買いました🍙🍞
途中で見かけた歌碑。
これは『玉淀の碑』じゃないよ!
てか、寄居小唄って、そんなのあるんだぁ'`,、('∀`) '`,、 
ホニャララ小唄って昔歌謡曲にあったよね。
そもそも小唄ってなんだ(´・ω・`)?
9
途中で見かけた歌碑。
これは『玉淀の碑』じゃないよ!
てか、寄居小唄って、そんなのあるんだぁ'`,、('∀`) '`,、 
ホニャララ小唄って昔歌謡曲にあったよね。
そもそも小唄ってなんだ(´・ω・`)?
途中から河原に降りてきました。

入らなかったけれどおトイレがあります。
ちょうどおじさんがお掃除をしていました。
8
途中から河原に降りてきました。

入らなかったけれどおトイレがあります。
ちょうどおじさんがお掃除をしていました。
水辺までやって来ました。
11
水辺までやって来ました。
とてもいい感じの場所です(^-^)
14
とてもいい感じの場所です(^-^)
『玉淀の碑』を探すためにまた上の道路までやって来ましたが、途中満開の桜がありました🌸
22
『玉淀の碑』を探すためにまた上の道路までやって来ましたが、途中満開の桜がありました🌸
奥武蔵の山々が見えます。

晴れてればもっと綺麗に見えるはず(´ー`).。*・゚゚
12
奥武蔵の山々が見えます。

晴れてればもっと綺麗に見えるはず(´ー`).。*・゚゚
満開の桜。

バックが青空だったらなぁ(*´▽`)
21
満開の桜。

バックが青空だったらなぁ(*´▽`)
花がぎっしり🌸
30
花がぎっしり🌸
そして『玉淀の碑』の案内板。

手前にもう一つ碑があったので、それかと思いましたが、この案内板でこっちが本物って分かりました。
10
そして『玉淀の碑』の案内板。

手前にもう一つ碑があったので、それかと思いましたが、この案内板でこっちが本物って分かりました。
ジャーン(/^^)/

これが噂の『玉淀の碑』です!

これで『奥武蔵秩父ベストハイク』の一座ゲット‼?
14
ジャーン(/^^)/

これが噂の『玉淀の碑』です!

これで『奥武蔵秩父ベストハイク』の一座ゲット‼?
玉淀の碑手前の東屋。
10
玉淀の碑手前の東屋。
東屋近くの桜。

下を流れているのは荒川。
21
東屋近くの桜。

下を流れているのは荒川。
満開です(^-^)v
桜を見ながらコーヒーとサンドイッチ。

イチゴのフルーツサンドにしようかと思ったらすんげー高かったからやめた!!

貧乏だからね(-ω-;)
24
桜を見ながらコーヒーとサンドイッチ。

イチゴのフルーツサンドにしようかと思ったらすんげー高かったからやめた!!

貧乏だからね(-ω-;)
食べるもの食べたので桜の撮影。

ホント綺麗だわ〜〜🌸
晴れてればなぁ(-ω-;)
25
食べるもの食べたので桜の撮影。

ホント綺麗だわ〜〜🌸
晴れてればなぁ(-ω-;)
とにかく綺麗なので撮る!

ひたすら何枚も撮ったけど、そんなに載せても仕方がないので少しだけね(^^;)
21
とにかく綺麗なので撮る!

ひたすら何枚も撮ったけど、そんなに載せても仕方がないので少しだけね(^^;)
荒川の橋を渡ります。

橋の欄干のペンキの塗り替え作業をしているのでめっちゃシンナー臭いあせ(-_-#)

作業してる人達は大丈夫なのかしら。
頭がくらくらしそう😵🌀
8
荒川の橋を渡ります。

橋の欄干のペンキの塗り替え作業をしているのでめっちゃシンナー臭いあせ(-_-#)

作業してる人達は大丈夫なのかしら。
頭がくらくらしそう😵🌀
橋の下は公園になっています。

あの紫の花は何だろう?
帰りに寄ってみようっと!
12
橋の下は公園になっています。

あの紫の花は何だろう?
帰りに寄ってみようっと!
橋の上から川の様子をパシャっ📷?

ここでは絶対にスマホやカメラは落としたくない( ・`д・´)
15
橋の上から川の様子をパシャっ📷?

ここでは絶対にスマホやカメラは落としたくない( ・`д・´)
河川敷にも桜が咲いています🌸
15
河川敷にも桜が咲いています🌸
鉄橋が見えます。
東武東上線のようです。
13
鉄橋が見えます。
東武東上線のようです。
荒川の橋を渡り終えると、そこは鉢形城跡公園!
気持ちの良い広場が広がっています。

ここには鉢形城地形模型や立派な東屋などありました。
8
荒川の橋を渡り終えると、そこは鉢形城跡公園!
気持ちの良い広場が広がっています。

ここには鉢形城地形模型や立派な東屋などありました。
先に進もうと思ったらちょっとした山道のような場所に小さなスミレ。
17
先に進もうと思ったらちょっとした山道のような場所に小さなスミレ。
他にもたくさんスミレが咲いていました。

なんだか山に来たみたいだな(*^^*)
18
他にもたくさんスミレが咲いていました。

なんだか山に来たみたいだな(*^^*)
城跡の公園と言っても、自然な地形を利用しているようで、まるっきり山道です。

やっぱりこんな山道が好きです(*^^*)
11
城跡の公園と言っても、自然な地形を利用しているようで、まるっきり山道です。

やっぱりこんな山道が好きです(*^^*)
歩きやすい平坦な道に出ました。
10
歩きやすい平坦な道に出ました。
右側の下には荒川が流れています。

たぶんさっきまであの辺で玉淀の碑を探してたような気がする(^-^;)
10
右側の下には荒川が流れています。

たぶんさっきまであの辺で玉淀の碑を探してたような気がする(^-^;)
石で出来た東屋。
10
石で出来た東屋。
こんな案内板がありました。

ここが『鉢形城跡』なの?

結局どこが鉢形城跡なのか分からず、適当にうろうろ。

どこがではなく、この辺り全体が城跡なのか…。そりゃそうだ!お城は広い。
この辺を歩けば『鉢形城跡』ゲットでいいんだよね←とっても不安😖💧
6
こんな案内板がありました。

ここが『鉢形城跡』なの?

結局どこが鉢形城跡なのか分からず、適当にうろうろ。

どこがではなく、この辺り全体が城跡なのか…。そりゃそうだ!お城は広い。
この辺を歩けば『鉢形城跡』ゲットでいいんだよね←とっても不安😖💧
山の斜面(ここは荒川土手の斜面かな)にはミツバツツジが咲いていました(^-^)
10
山の斜面(ここは荒川土手の斜面かな)にはミツバツツジが咲いていました(^-^)
歩きやすい山道(土手?)を進んで行くと…
6
歩きやすい山道(土手?)を進んで行くと…
つぼみだらけのヤマツツジ!!
これからが楽しみ🎵
15
つぼみだらけのヤマツツジ!!
これからが楽しみ🎵
もう咲いているのもありました。
25
もう咲いているのもありました。
結構たくさん咲いています。
18
結構たくさん咲いています。
しばらく歩いて階段を下ると一面タンポポの花。
11
しばらく歩いて階段を下ると一面タンポポの花。
オオイヌノフグリもたくさん咲いていました。
13
オオイヌノフグリもたくさん咲いていました。
タンポポとオオイヌノフグリ
15
タンポポとオオイヌノフグリ
適当にうろうろしていたら神社がありました。

最初行くつもりだった諏訪神社かと思ったら別の神社でした。

神社手前には桜が植えられていました。
14
適当にうろうろしていたら神社がありました。

最初行くつもりだった諏訪神社かと思ったら別の神社でした。

神社手前には桜が植えられていました。
再びうろうろしていたら、こんな場所に出ました。
10
再びうろうろしていたら、こんな場所に出ました。
ヒメオドリコソウの絨毯。

こんなに密集して咲いているのは初めて見たかも。
23
ヒメオドリコソウの絨毯。

こんなに密集して咲いているのは初めて見たかも。
葉桜になった桜。

葉桜って嫌いじゃないよ(*^^*)
12
葉桜になった桜。

葉桜って嫌いじゃないよ(*^^*)
井戸があったので恐る恐る覗いてみました(*´・д・)
8
井戸があったので恐る恐る覗いてみました(*´・д・)
なーんだ!
全然深くないじゃん( ´・∀・`)
怖がって損した!
14
なーんだ!
全然深くないじゃん( ´・∀・`)
怖がって損した!
これはキブシ!

これ見ると何故か武甲山を思い出す。

武甲山に登った時に初めて見たのかも。
22
これはキブシ!

これ見ると何故か武甲山を思い出す。

武甲山に登った時に初めて見たのかも。
さあ、帰ろ!!
途中で見えた奥武蔵の山々。

二子山?
やっぱり分からない(ヾノ・∀・`)
11
途中で見えた奥武蔵の山々。

二子山?
やっぱり分からない(ヾノ・∀・`)
少し青空が見えてきたらめっちゃ暑い(;´д`)

今から暑がっていたら夏になったらどうなるんだろう。夏になるのが怖い((( ;゚Д゚)))

ついこの前まで寒かったのに…(-_-;)
12
少し青空が見えてきたらめっちゃ暑い(;´д`)

今から暑がっていたら夏になったらどうなるんだろう。夏になるのが怖い((( ;゚Д゚)))

ついこの前まで寒かったのに…(-_-;)
帰る前にエドヒガンザクラを発見。

と言ってももうかなり葉っぱが出ていました。
18
帰る前にエドヒガンザクラを発見。

と言ってももうかなり葉っぱが出ていました。
近くにライトアップするための照明機器があったので、見事な夜桜が見られたんでしょうね。
近くでないと中々夜桜は見れないな(´ー`)
18
近くにライトアップするための照明機器があったので、見事な夜桜が見られたんでしょうね。
近くでないと中々夜桜は見れないな(´ー`)
さあ、今度こそ帰ろう!と思い再びシンナー臭い荒川の橋を渡っています。
12
さあ、今度こそ帰ろう!と思い再びシンナー臭い荒川の橋を渡っています。
空にはますます青空が広がってきています。

暑い〜(;´д`)
もう汗だく👕💦
11
空にはますます青空が広がってきています。

暑い〜(;´д`)
もう汗だく👕💦
暑い暑いと言いながらもちょっと雀宮公園に寄り道。
8
暑い暑いと言いながらもちょっと雀宮公園に寄り道。
先ほど歩いて渡っていた橋が見えます。

この景色も晴れてれば綺麗だったんだろうな。
まっ、こんな日もあるさ(*´〜`*)
10
先ほど歩いて渡っていた橋が見えます。

この景色も晴れてれば綺麗だったんだろうな。
まっ、こんな日もあるさ(*´〜`*)
寄居駅で電車を待っていたら、一両編成の可愛い八高線の列車がやって来ました。

ディーゼル車なので電車とは言わないんですよね(^^;)
15
寄居駅で電車を待っていたら、一両編成の可愛い八高線の列車がやって来ました。

ディーゼル車なので電車とは言わないんですよね(^^;)
おー!!Σ(゚ロ゚;)

今日の今回の車両は急行用の車両です。
ラッキー😃💕
16
おー!!Σ(゚ロ゚;)

今日の今回の車両は急行用の車両です。
ラッキー😃💕
こんな車両ですが、普通料金で乗れます(*^^*)
16
こんな車両ですが、普通料金で乗れます(*^^*)
なので、おにぎりとどら焼きを食べなから帰ります。
お疲れ様でした〜(^-^)/
27
なので、おにぎりとどら焼きを食べなから帰ります。
お疲れ様でした〜(^-^)/
今日のタイムレコード

次回は絶対に本当の山をガシガシ登るからね( ・`д・´)(キリッ
21
今日のタイムレコード

次回は絶対に本当の山をガシガシ登るからね( ・`д・´)(キリッ

感想

今回は『奥武蔵秩父ベストハイク』のカウント数を増やしたいというためだけに出掛けました。

出来れば他の山と絡めながら行こうと思いましたが、他の山からはちょっと遠い。
でも、駅からは歩いていける距離。

そんなわけで、ない頭で色々考えた結果、とりあえず本日は『玉淀の碑』と『鉢形城跡』
だけにしようと決めました。

しかし、山ではないし、ただの碑を見たり城跡を見たりするだけでは物足りないかなとも思いましたが、実際行ってみると、どこもとても景色が素晴らしく、そして満開の桜も見れて十分満足出来ました(*^^*)

これからもあちこちの山を登りながらも、少しずつ『奥武蔵秩父ベストハイク』の達成に向けて頑張ろうと思います。

一応、よぼよぼになって山に登れなくなる前に『奥武蔵秩父ベストハイク』を達成するのが目標です。
他の山リストは無理だけど、これだけは達成出来そうなので(^o^;)

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

ちゅもさん、こんばんは

こだま千本桜は今日現在、7分咲きだそうです。
https://tenki.jp/sakura/3/14/50835.html

高窓の里は拝観料(入館料)\300 必要でした。
雉岡城跡はただの公園っぽい城跡でした。

PS.
高窓の里だと思って行ったのは百体観音堂でした。
出て来た所で拝観料を払うように言われました。
高窓の里は実際には行っていませんが、
近くを通れば行ったことになるのはヤマレコのいいところです
2024/4/8 20:31
いいねいいね
1
たかやまさん、こんばんは(^-^)

こだま千本桜は今日7分咲きと言うことは、もうすぐに満開になってしまいますよね。
この先、友達とお花見に行ったり、娘と山歩きに行ったりと、色々と予定があって行けそうにありません。

今年は桜の見頃が例年より遅かったり、お天気も安定しなくて、人間の思うようには行きませんね😞

でも、桜とは関係なく奥武蔵秩父ベストハイクの山々には行こうかと思っています。
桜や拝観料等々の情報ありがとうございました(*^^*)

しかしながら、関東の桜はどこも同じ時期に見頃を迎えるようなので、短い期間にあちこちに行くのは難しいですね。
この季節は体が2つあればと思います(^-^;)
2024/4/8 21:00
いいねいいね
1
たかやまさん

高窓の里は近くを通れば行ったことになるのですね(^^;)
それならちゃっかり近くまで行ってみるだけにします(^-^;)
2024/4/8 21:03
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら