アジア

志佳陽大山(喜馬農莊~賽良久營地)

2023年09月09日(土) [日帰り]
weiwei その他1人

天候 朝からすてに雨が降っていて、天気はあまり良くないでした。
アクセス
車で喜馬農莊(宿)の近辺に駐車し、歩いて一晩泊まったら登ります。登山口はすぐ横です。
コース状況/
急登りが多いです。また、檜の根っこは雨の影響でかなり滑りやすくなり、慎重に歩くのは必要です。
同じく登山する前に元気な自分。10時間後にどんな目に会うのはまだ知っていませんでした。
日が登った後、森もはっきりに見えました。
登山する前の僕、この時はまだ元気そうです。
最初の野営地、すぐ横は川であるため、水の補給はしやすいです。
目印ですが、これ見たらちょっと絶望が感じます。
雪山は台湾の中でも第二位の高さの3886mであります。この道は以前日本統治時代雪山(次高山)に登る際必ず通す道ですが、現在はこれより簡単なルートができました。
今日の終点となる「賽良久營地」。
終点で撮った自分の写真、この時はもう疲れすぎて、これ以上登れない状態になりました。
道はほぼこのようになっています。
登山ルートの紹介看板。英語にも載ってあります。
ここら辺は標高の高いところで育ったキャベツが有名で、登山口まで向かうとキャベツ畑はいっぱいあります。
帰り道に通った吊り橋。
雨の影響で、川の勢いもすごかったです。

感想

日本に来てから登山を始めましたが、振り返って見ると台湾にも山がたくさんあって、このきっかけに台湾百岳の一つの「志佳陽大山」に挑戦してみました。
普段から登山している中学頃のクラス担任先生と一緒に行きましたが、ちょっと百岳の難しさを舐めた気がしました。
天気が悪い影響のせいで、それとともに最初からずっと登りの続き、休憩できる余裕はなかったし、体力も想定以上に削られました。
最後は頂上に着けることが出来なくて、途中の野営地で終わりましたが、残り600mの登りしかないから、今度はちゃんとリベンジしたいと思います。