山滑走
鳥海山

鳥海山(フォレスタ鳥海より)

2024年04月07日(日) [日帰り]

アクセス
スキーヤー2人、テレマーカー1人、スプリットボーダー2人の布陣(y
標高900m過ぎまで除雪されていて大部分をシートラ
板を履いて
自分たち以外に誰もいない
貸切の鳥海(y
山頂から千蛇谷
記念に1枚

今回来れなかったテレマーカーOさんも
次回は来れることを願って(y
記念に1枚

今回来れなかったテレマーカーOさんも
次回は来れることを願って(y
新山や千蛇谷には大勢の人
ボンバーN
登り返す若者たち
かっこいい
ストックなしで
調子に乗って後滑りを試みるも全く見せ場なく転倒w その瞬間、私は鳥海と1つになった(y
どんどん下ろう
道路脇は重機が除けた雪で凸凹で、道路を歩いたほうが楽
開けたところで板を履く
牧場の雪をつなぎつつ何度か板を脱ぎ履きして

感想

とても若い人たちとそこそこ若い人たちと5人の大所帯で鳥海山へ。フォレスタ鳥海からの猿倉口経由ならば人も少なかろうということで。
牧場のあたりで積雪50cmないくらい。道路の除雪は進んでおり、道脇の雪の上を歩こうにも重機で除けられた雪の塊が凸凹で歩きづらい。シートラで道路を歩いたほうが速かった。標高900mあたりまで除雪は進んでおり、除雪中断箇所から板を履いて雪上を行く。
昨日よりも気温は5度程度は高く上部まで雪は緩んでおり、七高山山頂まで硬い雪に悩まされることなく登ることができた。
千蛇谷から新山への登山者は大勢いるが、七高山へは湯の台側からもまだ来ていない。猿倉川からももちろん人は来ていない。だがやはり本日も、中腹のあたりにはスノーモービルが何台も入ってきている。
山頂で大休止してから広大な斜面へ滑り込む。昨日と違って雪は程よく緩んで滑りやすいザラメ。5人それぞれ思い思いに滑り降りる。他に人もおらずなんとも気持ち良い。…モービルの音さえ聞こえなければ。
傾斜が緩むあたりから滑らない雪も混じり始めるが、なんとかこなして除雪中断箇所まで。しばらくシートラで道路を歩き、目星をつけたあたりで雪壁を登り板を履いて下る。途中何度か板を脱ぎ履きしつつ、最後数100mは板を担いで。
雪もよく、青年たちからいろいろ面白い話を聞きつつ、よい春の一日となった。

声をかけてもらったものの前夜の飲み会のため一度は諦めたが、やはりどうしても行きたいと思い飲み会をノンアル仕様にして参戦

車道歩きが長かったものの、天気が良く、久しぶりのメンバー達との山行は色んな話が聞くことができて刺激的で楽しいものだった。
鳥海を貸切に出来たのも素晴らしかった☺️
とても若い人達と話すkawazakanaさんがとても楽しそうにしていたのが印象的だった