日光・那須・筑波

日光白根山(丸沼高原)

2013年12月30日(月) [日帰り]

登山口〜七色平分岐:樹林帯の道。スノーシューハイキングに適している。良く踏まれているため、つぼ足で問題ない。
七色平分岐〜地獄ナギ:最後に急登があるため、急登の途中でワカンからアイゼンに変更した。
地獄ナギ〜山頂:強風。山頂直下の沢筋部分で撤退。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
電車:高崎駅〜沼田駅(上越線)
バス:沼田駅〜鎌田(乗換)〜丸沼高原スキー場
※帰りはスキー場から鎌田までタクシー利用。鎌田〜沼田駅間はバスで1時間くらい。
コース状況/
危険個所:なし
丸沼高原スキー場にやってきました!
ロープウェイで山頂駅まで行き、ここから登山スタートです。
近くに上州武尊山が見えます。
更にその奥には尾瀬も見えますね。
山頂駅から少し歩くと神社が見えます。
二荒山神社です。
スタートからはメルヘンな樹林帯を進みます。ここはスノーシューハイキングに良さそう。ただ、良く踏まれているため、つぼ足で問題なし。
七色平へ向かいます。
樹氷もこんな感じで、まずまずの景色。
でも、山の上の方にはどんよりとした雲があります。
一度急登を過ぎると麓の開けた場所に来ます。
白の世界。やはり山頂付近は雲がかかってますね。
上州の景色を眺める。
写真では分かりませんが、めちゃくちゃ風が強い!
山頂まであともう少し。
後は沢筋を直登するだけという所で、撤退を決めました。足の感覚が無くなってきており、少しラッセルが必要な場所があったので、ここで引き返します。
少しでも暖かい場所に下りたいので、急いで下山します。
ふー今日は残念だった。初めてワカンを使いましたが、着脱に手間取って予想より時間がかかりました。
樹林帯になると少し晴れ間がでてきて、気温も上がります。
気持ちの良いスノーハイキングに戻ります。
雪深いですね。
やはり山頂付近はガスと強風。
イカチー!
今日は途中撤退となり残念でした。今度はアクセスの良い夏か秋に来ます。

感想

日光白根山に行ってきました!
丸沼高原スキー場近くの民宿に泊まり翌朝バスでスキー場に向かいます。
天候は晴れの予報でしたが、朝方は曇っており、山頂付近には雲が停滞しています。

取りあえず樹林帯を歩きだします。樹林帯からの急登部分で今回初導入のワカンを使いますが、慣れないので歩きにくい。また、途中から傾斜がキツくなってきたのでアイゼンに切り替え時間がロスした上、体温が下がります。
そのまま、麓を歩きだしますが、かなりの強風。山頂直前でトレースが無くなったのと、足先の感覚が無くなってきたのもあり、撤退を決定。
急いで下山すると晴れ間がでてきて、気温も上がり救われました。

帰りはバス待ちも面倒なのでタクシーで鎌田まで行き、バスで沼田駅まで1時間ほどかけて帰りました。

やはりここら辺は冬季に公共交通機関を使っていくには、行動も不便で次回は夏か秋に車で行って今回のリベンジを果たしたいと思います!