ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6639339
全員に公開
ハイキング
近畿

小塩山 かたくりさん 大雨にも 風にもまけず、(^^♪

2024年04月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
mayasanpo その他1人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
601m
下り
593m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:40
合計
6:10
9:40
9:50
20
大原野神社
10:10
0:00
20
イノシシ除けフエンス
10:30
0:00
70
道路に合流
11:40
0:00
50
炭ケ谷自生地
12:30
12:20
0
Nの谷自生地
12:20
13:20
0
近くでランチ
13:20
13:40
0
Nの谷自生地見学
13:40
0:00
30
御陵道分岐
14:10
0:00
50
金蔵寺分岐
15:00
0:00
10
正法寺
15:10
15:20
10
大原野神社WC付近
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪急 東向日駅から バスで 南春日へ。
バス停から 大原野神社をまずはめざす。
コース状況/
危険箇所等
特に危ない箇所はありません。
分岐の箇所は テープなどを確認しました。
Kさんと 
阪急六甲ホームで
待ち合わせでした。
十三駅で、京都線に
乗り換えです。
普通から特急に、
準急から普通に乗り換えと
乗り換え多し。

沢山の人人、
さすがは大阪です。
東向日駅下車。
駅前のバス停から、
9:12分のバスに乗る。

9:32南春日バス停に
トウチャコです。
Kさんと 
阪急六甲ホームで
待ち合わせでした。
十三駅で、京都線に
乗り換えです。
普通から特急に、
準急から普通に乗り換えと
乗り換え多し。

沢山の人人、
さすがは大阪です。
東向日駅下車。
駅前のバス停から、
9:12分のバスに乗る。

9:32南春日バス停に
トウチャコです。
まずは、
「大原野神社→」の
標識に従い進む。
ここは左へ。
まずは、
「大原野神社→」の
標識に従い進む。
ここは左へ。
こちらは右折。
標識あり!
長閑な景色がGOOD(^^♪
こちらは右折。
標識あり!
長閑な景色がGOOD(^^♪
(9:42)
大原野神社近く
桜が素晴らしいです。
 はるよ〜〜〜♪
(9:42)
大原野神社近く
桜が素晴らしいです。
 はるよ〜〜〜♪
まずは 
駐車場にある
おトイレお借りする。
まずは 
駐車場にある
おトイレお借りする。
境内の
「千眼桜」が、、、
ありゃりゃ
残念ーー!

昨日の大雨大風の
影響ですかね。
(><)
境内の
「千眼桜」が、、、
ありゃりゃ
残念ーー!

昨日の大雨大風の
影響ですかね。
(><)
お庭の池がステキです。
お庭の池がステキです。
(9:59)
トイレ前を進み
小塩山 標識に従い、
左折です。
(9:59)
トイレ前を進み
小塩山 標識に従い、
左折です。
京都縦貫を
くぐり進む。
京都縦貫を
くぐり進む。
わぁ しだれ桜が
すばらしい。
豪華、
優美です。(^▽^)/
1
わぁ しだれ桜が
すばらしい。
豪華、
優美です。(^▽^)/
 とても
  きれいでした。
 とても
  きれいでした。
里の風景が
「いいなあ」と
Kさん。
里の風景が
「いいなあ」と
Kさん。
やがて イノシシ除け
フエンスへ。(10:07)
バス停から35分。
以前ここを右、
 直登へ進んだのよね。
今日は左へ、
 谷沿い道へと進むよ。
やがて イノシシ除け
フエンスへ。(10:07)
バス停から35分。
以前ここを右、
 直登へ進んだのよね。
今日は左へ、
 谷沿い道へと進むよ。
左へ進む。
橋を渡り、、
(10:17)
林道は伸びてますが、
ここに表示があり
従い右折。
ここも橋でした。
ありがたいです。
(10:17)
林道は伸びてますが、
ここに表示があり
従い右折。
ここも橋でした。
ありがたいです。
きれいな沢です。
きれいな沢です。
ここにも、標識。
ありがとう!
ここにも、標識。
ありがとう!
U字のに掘れた道を
登ります。
U字のに掘れた道を
登ります。
Kさん 坂道を
頑張っておられます。
「もうすぐ道路に
合流でーす。」
「は〜い。」
Kさん 坂道を
頑張っておられます。
「もうすぐ道路に
合流でーす。」
「は〜い。」
(10:32)
道路に合流です。
大休止。
ハイカーさん数人も
大休止中でした。
カーブの所に
登山道が続いてます。
ふみ跡で分かります。
(10:32)
道路に合流です。
大休止。
ハイカーさん数人も
大休止中でした。
カーブの所に
登山道が続いてます。
ふみ跡で分かります。
近くの、ヤマザクラが
綺麗でした。
1
近くの、ヤマザクラが
綺麗でした。
坂が急になってきました。
Kさんは久しぶりなので、
ユックリ登ります。
坂が急になってきました。
Kさんは久しぶりなので、
ユックリ登ります。
ちょこっと
展望です。
京都がみえてるのかな。
ちょこっと
展望です。
京都がみえてるのかな。
モミジの
若葉がきれいでした。
深呼吸しましょう。
いい香りがします。
1
モミジの
若葉がきれいでした。
深呼吸しましょう。
いい香りがします。
(11:32)
やがて、山頂部の
道路に合流。
正面の山道へと進む。
(11:32)
やがて、山頂部の
道路に合流。
正面の山道へと進む。
山道にはってある
表示です。
熊の表示も!
「すぐに炭ケ谷
カタクリ自生地です。」
山道にはってある
表示です。
熊の表示も!
「すぐに炭ケ谷
カタクリ自生地です。」
(11:42)炭の谷自生地、
着きました!!
イノシシフエンスから
95分でした。
自生地にある、
のぼりです。
(11:42)炭の谷自生地、
着きました!!
イノシシフエンスから
95分でした。
自生地にある、
のぼりです。
いい感じです。
わぁー 
沢山さいてます!
「いやーこんなんに
咲いてるとは思わなかったわー」
とKさん。
2
わぁー 
沢山さいてます!
「いやーこんなんに
咲いてるとは思わなかったわー」
とKさん。
かたくりは 
開花まで
9年かかるそうです。
ボランテイアさん
ありがとうございます。
かたくりは 
開花まで
9年かかるそうです。
ボランテイアさん
ありがとうございます。
白花さんです。
遠くて
これが限界のズーム。
2
白花さんです。
遠くて
これが限界のズーム。
ちょっと連結しました。
1
ちょっと連結しました。
沢山写したけど
全部はのせられないし。
💦
1
沢山写したけど
全部はのせられないし。
💦
「ヤマルリソウ」
「ニリンソウ」
「カタバミ」
「ネコノメソウ」
1
「ヤマルリソウ」
「ニリンソウ」
「カタバミ」
「ネコノメソウ」
(12:19-13:00)
Nの谷に移動。
自生地の背後の
林の中でランチでした。
また 
明太子おにぎり作成です。
ランチ風景
写すの忘れました。
(><)
Kさんから
カップラーメン
戴きました。
(12:19-13:00)
Nの谷に移動。
自生地の背後の
林の中でランチでした。
また 
明太子おにぎり作成です。
ランチ風景
写すの忘れました。
(><)
Kさんから
カップラーメン
戴きました。
ノートに
氏名 神戸市
二人と記入でした。
ノートに
氏名 神戸市
二人と記入でした。
(13:15)
入り口風景です。
(13:15)
入り口風景です。
ほんとに、
 かわいいねー。
1
ほんとに、
 かわいいねー。
カタクリ1年生
ネギの様
ほそーいです。
カタクリ1年生
ネギの様
ほそーいです。
Ksさん
激写中。
白花が
すぐ近くに咲いていた。
ボランテイアさんが
「写したらスーと移動してね
渋滞するから」ですって。
うーん。
1
白花が
すぐ近くに咲いていた。
ボランテイアさんが
「写したらスーと移動してね
渋滞するから」ですって。
うーん。
ここも素晴らしい。
先がちょっと、
かけてしまった。
残念、
1
ここも素晴らしい。
先がちょっと、
かけてしまった。
残念、
ゆっくり拝見でした。
ゆっくり拝見でした。
いつもの
エンレイソウさん。
今年も満開。
いつもの
エンレイソウさん。
今年も満開。
Nの谷入口風景です。
Nの谷入口風景です。
舗装道路を進み
フエンスを出ました。
舗装道路を進み
フエンスを出ました。
(13:42)
道路をそのまま進むと
御陵道分岐です。
ガードレールに
「至る南春日の
標識がありました。
下って行きます。
(13:42)
道路をそのまま進むと
御陵道分岐です。
ガードレールに
「至る南春日の
標識がありました。
下って行きます。
(13:45)
すぐに次の道路です。
先の登山道へと進む。
(13:45)
すぐに次の道路です。
先の登山道へと進む。
(14:08)
金蔵寺分岐
(14:25)
展望箇所
竹林がきれいです。
竹林がきれいです。
(14:47)
竹林の中で バーベキューされてた。
ふむふむ
バーベキューして
竹の子堀ができるそうです。
(14:47)
竹林の中で バーベキューされてた。
ふむふむ
バーベキューして
竹の子堀ができるそうです。
記念に一枚。
(15:03)
正法寺です。
御陵道分岐から
81分で下山でした。
もう!もう!
桜が
お見事です。(^▽^)
素晴らしい景色。
2
(15:03)
正法寺です。
御陵道分岐から
81分で下山でした。
もう!もう!
桜が
お見事です。(^▽^)
素晴らしい景色。
春らんまんやー。

大原野神社トイレを
お借りし、
お迎えの商店で
草餅購入後、
南春日バス停へ移動でした。
春らんまんやー。

大原野神社トイレを
お借りし、
お迎えの商店で
草餅購入後、
南春日バス停へ移動でした。
(15:30)
市バス「桂行き」と
阪急バス 「東向日行き」が
同時に来ました。

阪急東向日駅に着く前、
バスの運転手さんが
情報提供。
何と事故で止まってるが
15:20分には
運行再開とか、
駅で待ちました。
15:45分再会でした。
帰宅が少し遅くなりました。

カタクリ見事でした。
Kさん 小塩山さん
カタクリさん
ありがとうございました。
(15:30)
市バス「桂行き」と
阪急バス 「東向日行き」が
同時に来ました。

阪急東向日駅に着く前、
バスの運転手さんが
情報提供。
何と事故で止まってるが
15:20分には
運行再開とか、
駅で待ちました。
15:45分再会でした。
帰宅が少し遅くなりました。

カタクリ見事でした。
Kさん 小塩山さん
カタクリさん
ありがとうございました。

感想

カタクリ
山桜
大原野神社
正法寺の 桜を満喫でした。
うつくしい 京都西山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:104人

コメント

mayasanpoさん、今日は!
10日は晴れておりカタクリも反っていたでしょう、、、🌸
会社の屋上から西側には西山の峰々が見えていますが昼前は雲がなく
西山ブルーでした
ホントに毎年10日前後は見頃ですね
🌸私は土曜に1回目で尋ねたので今週末は2回目を山域を一部変えて訪問します
また、決行したら紹介しますね!
2024/4/11 12:36
483264さん こんにちわ。
 はい カタクリさん 頑張って、反り繰り返り 
 その途中の個体もあり
 楽し見学でした。 ほんとに、見ごろでした。
 京都新聞さんに インタビューされたのですが、
 はてさて、こちらでは  手に入りませんし。
 若い女性で、答えました。
 
西山眺めつつのお仕事ですね。
御前中は いいお天気ですね。
私は摩耶を見上げつつ 
洗濯干しております。(⌒∇⌒)

西山は 桜爛漫、かたくりは たわわに、でとても素敵でした。
ほか 山路にすみれ、シハイスミレ ヒメオドリコソウ ホトケノザ キュウリグサなど
 春の野の花勢ぞろいでした。

Kさんも喜んでくださり、よかったです。
レポ お待ちしてます。ありがとうございました。
2024/4/11 13:01
いいねいいね
1
mayasanpoさん
京都新聞のったら記事確保しておきます
お二人が無事に目的を達せられ下山されてホントに良かったで〜す🌸
2024/4/11 15:06
いいねいいね
1
mayasanpoさん、Kさんとカタクリなど春の妖精たちに出会えてよかったですね。桜も待っててくれましたね。
晴れて花たちも伸び伸びさいてますね。
このコースはアップダウンがありますのにお二人とも健脚です!よく歩かれましたね。
遥々来られた甲斐がありましたー!
2024/4/11 21:27
Sityan
ありがとうございます。
Kさんは、久しぶりでしたが
やはりお若いです。大丈夫でした。
カタクリは、やはり感動しますね。
沢山沢山咲いてました。
さくらも素敵、
のどかな景色もステキでした。
コメントを、ありがとうございます
2024/4/12 5:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら