記録ID: 664815 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

奥久慈男体山のニッコウキスゲ

日程 2015年06月22日(月) [日帰り]
アクセス
349号から大円地駐車場10台位
綺麗な水洗トイレあり

大円地駐車場11時19分〜健脚コース分岐11時28分〜山頂12時45分〜健脚コース分岐13時50分〜大円地駐車場13時56分 休憩なし 合計タイム2時間37分
コース状況/
古分屋敷駐車場と大円地駐車場の間に登山ポストあり
前日雨の為スリップ注意
健脚コース 鎖場 トラロープあり
その他周辺情報大円地駐車場すぐにお蕎麦屋さんがあります。月曜日休みでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ

大円地駐車場と綺麗な水洗トイレ。マップがトイレ内にあります。
看板の男体山方向へ
お蕎麦屋さんの前を通ります。
迷わず健脚コースで体力テストです!
前日の雨でスリップ注意と湿度が凄いです。
ヘルメット看板が出ると連続鎖場の始まりです。
今日は滑るので慎重に行きましょう。
ホールドがあるので鎖使わなくても登れますが今日は慎重に鎖を使います。
滑ります!
中ほどにある展望岩から見た男体山山頂です。
展望岩から見た山々
オカトラオノ
おっ!やっと発見。ゼンテイカ(禅庭花)ニッコウキスゲです。
まだまだ続く鎖場
健脚コースの岩場に自生しています。
数はもう少ないです。
今年は出遅れました。
朝方開花して夕方に萎んでしまう一日花
やっと鎖場終了。息切れなし!体力テスト合格です?
山頂看板です。
シモツケです。葉の形がカエデみたいならシモツケソウ。
山頂。ややっ!崩落の為奥の院進入禁止ですね。
帰り道山頂近くにもまだ咲いてました。
分岐右が大円地
おっ綺麗に咲いてます。
何とか見られて良かったです。
笹が枯れてます昨年花が咲いたみたいですね。60年に一度咲くと次の年は枯れるのです。見事にほとんどの笹が枯れてました。
アカショウマです。葉の形状からするとほぼ間違いないと思います。
健脚コース一般コースの分岐に帰って来ました。
駐車場に到着です。ありがとうございました。

茨城県にも自生のニッコウキスゲが咲くんです。今年は出遅れて先週か雨で撤退。もう今年は見れないかなと思っていましたが仕事の月曜日夜やればいいじゃない?と心の悪魔が囁きまして急遽行って見ました。もうほんの少ししか咲き残りはありませんでしたが今年も見れて良かったです。さて夜仕事します。ありがとうございました。