赤城・榛名・荒船

sa310 その他1人

天候 晴れ 風強し
アクセス
臼田から県道93号経由で雨川ダム方面に向かう。ダムを過ぎると右側に橋があり、渡ってすぐ右折すると100m程で左側にきれいな駐車場がある。
コース状況/
危険はないが小さな沢に流木、倒木が沢山ある。標識もあり道は明瞭。
「日本で海岸線から一番遠い地点」から横見山は、テープはたまにあるものの登山道はなし。疎林歩きで気持ちいい。
登山前に龍岡城址の満開の桜を見て行きました。
雨川ダムを過ぎて田口峠方向に進むとこの看板が出てきます。ここを右折して橋を渡るとすぐ駐車場です。
通行止めの林道を超えて行きます。
標識に従って左折。
渡渉して登山道に入る。ここから徐々に沢が狭まり足元が悪くなる。
要所要所に標識があり、道は明瞭です。
この付近だけでも一升瓶が4本ありました。
倒木、流木のオンパレードですが、特に危険はありません。滑らないように注意して行きましょう。
「日本で海岸線から一番遠い地点」に着きました。
山頂や峠ではなくあくまでも「地点」です。
北海道にありそうな気がしたけど、北海道より6km程遠いようです。
「日本で海岸線から一番遠い地点」に着きました。
山頂や峠ではなくあくまでも「地点」です。
長野県の土地家屋調査士協会が作業したようです。
横見山への途中にあった岩に覆い被さる木。
横見山山頂。何の標識もありません。
西側のピークに行ったら、すぐ下には鉄平石の採掘場がありました。2時間も歩いたのにここまで車で来られるんだ。
横見山からの帰りに熊棚がありました。人間でも行けそうもない所までよく登れるなーと感心。
熊に襲われても決して木には登らないでください。
時間もあったので榊山に行きました。
ここからは「日本で海岸線から一番遠い地点」まで戻らないでショートカットで沢道の途中に出ました。

感想

今回もF君のリクエストで「日本で海岸線から一番遠い地点」と横見山に行って来ました。
街中にも「日本で海岸線から一番遠い地点」の道路標識はありますが、マイカーではこの地点には行けません。登山道はあまり整備されておらず、単に物見遊山の人は行かない方がいいでしょう。観光地ではありません。
「地点」から横見山は緩やかな起伏の山を2つ越せば着きます。危険個所はありませんが、稜線を外さないように注意し、たまにあるテープを確認して下さい。
榊山からは近道をしようと道なき疎林の中を下り、古い作業道をたどって登山道に出ましたが、溶けている部分がありこちらの方がスリルがあって少し緊張しました。
いつもの事ながら、楽しい山行が出来、満足な1日でした。