富士・御坂

やまハイ・都留アルプス〈83/123〉、田原の滝〈84/123〉、太郎・次郎滝〈85/123〉~新緑☆パノラマ☆富士さま(都留市駅→東桂駅)

2024年04月20日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
電車 自家用車
~富士山麓電気鉄道 富士急行線🚃~
▼東桂駅 08:31(大月行き)
コース状況/
~危険箇所⚠️~
なし。コース明瞭。案内板多数。

~コース状況🥾~
▼都留市駅~蟻山
西凉寺までは舗装路。西凉寺の墓場を抜けると登山道。急登を少し登ると富士山展望台。その先に進むと蟻山。

▼蟻山~都留アルプス山
幾つからピークを越える。都留文科大分岐手前は三つ峠山の展望が良い。都留アルプス山は展望は無い。

▼都留アルプス山~田原の滝
文台山分岐でのルートミス注意。楽山球場にバイオトイレあり。田原の滝周辺は公園として整備されている。

▼田原の滝~太郎・次郎滝
一般道を歩く。路肩には雪解け水が流れる用水路がある。湧水箇所も多い。太郎・次郎滝は白糸の滝に似て見応えがある。

▼太郎・次郎滝~東桂駅
一般道を歩く。東桂駅は複線化されているが、時間帯によって停車するホームが違うので時刻表を確認する。
その他周辺情報 ~日帰り入浴♨️~
▼山梨泊まれる温泉 より道の湯
ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉。大人ひとり1,200円(土日料金・各種値引きあり)。内湯3、露天3、サウナ2、水風呂1。洗い場多数。アメニティかなり充実。レストランやカフェ、休憩スペースも広くてゆっくりできる。
営業時間10:00~23:00(最終受付22:00)
tel:055-456-8600

~お食事処🍽️~
▼山もとうどん
都留市内にある吉田のうどんのお店。セルフサービス。入店時にオーダーと支払い、番号札をもらう。番号を呼ばれるとうどんを引き取る。食後は食器を返却する。肉うどん500円。わかめうどん400円。
営業時間10:30~14:00
tel:055-445-8733
おはようございます!本日は都留アルプス縦走+滝巡りをします!都留市の夜景の向こうに夜明け前の富士さま!
うっすらとピンクに染まる街と富士さま😆日の出時刻になっても明るくならないので「蟻山(658m)」を目指します。
「蟻山」に登頂!お、ココからも富士さまが見えます!!
富士さまに太陽光が当たって白く輝いてます!おはようございます!
ここでご来光🌅新緑がキラキラ〜✨
「パノラマ展望台」も良い景色♪でも富士さまはちょっとしか見えませんネ💦(分かるかな?)
都留アルプスはしっかり整備されてて、とても歩きやすです😆
都留アルプス山直下は好展望地。「三ッ峠山(1,785m)」がよく見えました〜👀
本日の最高峰「都留アルプス(713m)」に登頂成功!やまなしハイキングコース84箇所目😎
ミツマタ群生地のミツマタの花の季節は終わりですね〜🌱
富士急行線を横切ります。右ヨシ!左ヨシ!第四種踏切ですが、手動式遮断棒がありました🚃
田原の滝をパチリ📸見事な段瀑!新緑と滝もイイですね!
富士山の伏流水がたくさん流れる用水路や湧水箇所がありました。水がとってもキレイです😆
「太郎・次郎滝」も見事な直瀑!写真には映っていませんが、崖全体から水が湧き出て落ちています(白糸の滝みたいです)
すっかり春の風景。花🌸と新緑🌿のコントラストがイイ!
「東桂駅」でゴール🏁お疲れ山でした!
お!「NARUTO×BORUTO トレイン(6000系)」ラッキ〜😍
「より道の湯」で一番風呂を楽しんで帰りま〜す♨️
「吉田のうどん/山本うどん」に寄り道〜。ぶっとい強いコシと歯応えがしっかりした馬肉が美味しかった〜😋
いつもの「やきにくやさん」で反省会!和牛の「ハラミ」がめちゃくちゃ美味しかった~😆(カロリー収支はかなりプラスに💦)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

4月三回目の土曜日。翌日はお天気が崩れる予報だったので、遠出は諦めて、「やまなしハイキングコース百選」の記録更新のため、「都留アルプス」縦走と、その周辺にある「田原の滝/太郎・次郎滝」まで歩きました~🥾

午前4時半ごろに出発。日の出時刻5分前に「富士山展望台」に到着しました…が、10分待っても明るくならず💦その先にあるピーク「蟻山(658m)」に到着したタイミングで、よーやく、朝日に照らされて白く輝く富士さまにを見ることが出来ました!

これまで「都留アルプス」は眺望が楽しめないコースなのかな~と、漠然と思っていましたが、全然そんなことはなく、「パノラマ展望台」「都留アルプス山直下」等々、想像以上に景色を楽しめる箇所がたくさんあったので認識を改めました!

また、今回歩いたコースは、登山道としてはよく整備されていて、コース明瞭、案内板多数だったので、安心して歩くことが出来ました。整備されている方々、ありがとうございます!感謝です🙏

下山後は、「田原の滝/太郎・次郎滝」を巡り、「水の都・都留」を実感することが出来ましたね~。路肩にある側溝(用水路)の水も透明度が高くて、めちゃくちゃキレイでした💧

今回もたくさんの素晴らしい景色に出会うことが出来たので大満足です!ありがとうございました!!

~この山行で更新した記録~
☆やまなしハイキングコース百選 84,85,86/123

▼お知らせ
都留アルプス縦走路で「落とし物」を拾得しました。最寄りの警察に届け出ていますので、お心当たりのある方は警察へご連絡くださ~い👮