ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 668286
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

雨と風の蔵王山熊野岳

2015年06月27日(土) 〜 2015年06月28日(日)
 - 拍手
WowZepp その他2人
GPS
32:00
距離
16.3km
登り
1,441m
下り
1,444m

コースタイム

1日目
山行
3:00
休憩
0:10
合計
3:10
8:40
10
8:50
25
9:15
3
9:18
10
9:28
7
10:00
10:10
35
10:45
5
10:55
10
11:05
10
11:15
20
11:35
15
11:50
蔵王山麓駅
危険箇所等とくにありません
ガスなど視界不良の為注意
天候 雨時々曇り 風強し
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
蔵王ロープウェイ山麓駅駐車場まで車で移動
下山後、大露天風呂へ
次の日閖上朝市へ
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 馬の背は現在登山道通行自主規制の為通れません
蔵王山麓駅ロープウェイ乗り場
蔵王山麓駅ロープウェイ乗り場
お地蔵様
熊野岳頂上ですがまわりはガスガスで真っ白・・・
熊野岳頂上ですがまわりはガスガスで真っ白・・・
そんな中コマクサ発見!
少しだけど健気に咲いていました。
6
そんな中コマクサ発見!
少しだけど健気に咲いていました。
馬の背登山道は通行止め
馬の背登山道は通行止め
雨風も強くなってきました
雨風も強くなってきました
馬の背方面
登山者います。
お釜見れないでしょう?
1
馬の背方面
登山者います。
お釜見れないでしょう?
帰りのロープウェイの中から
一瞬だけ視界が開けた
2
帰りのロープウェイの中から
一瞬だけ視界が開けた
閖上の朝市
たくさんの人がいました。
閖上の朝市
たくさんの人がいました。
言葉に詰まる
慰霊の碑
手を合わせました
手を合わせました

感想

今回の山行は雨と風の天気予報だったので、ロープウェイを使って登れる蔵王にしました。(本当は下から歩きたかったのですが雨風の為やむなく)
やはり熊野岳頂上では雨と風、ガスの中で視界も無く早々に下山しました・・・が
ルートを間違えて中丸山方面に20分ぐらい下りてしまい、おかしいな?と
地図をみてあわてて上り返しました。
馬の背では通行自主規制の建看板があり刈田岳方面は行くことが出来ません。
お釜もガスの中 あたり一面真っ白でした。
そんな中でコマクサが咲いているのを見れたのはこの山行で唯一心がなごみました。
下山してちょっと物足りませんでしたが蔵王の大露天風呂に入り仙台へ。
次の日に慰霊を兼ね閖上町の朝市に出かけました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1043人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら