東北

宮城最後の離島江島、そしてまもなく離島でなくなる出島

2024年04月21日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
女川港に駐車場有
女川港、はまなぎに乗って出発。かつては6便あったみたいですが今は3便。3-4時間毎なので天気の良い暖かい日(暑くない日)を狙ってようやく絶好の日が来ました。

船便は朝と昼は江島港→寺間港→出島港→女川港と回ります。江島で降りたのは自分だけ。釣り人が数人出島まで乗って行きました。

原子力発電所
寄磯崎と二股島の間に金華山
平島と最初重なって見えなかった江島の港が見えてきた
江島漁港
笠貝島方面。外洋に直面していて波が荒く、波の花もすごかった
島唯一?の海水浴場の荒藪浜の方
旧女川三中五小。体育館のみ残る。しばらく前に校舎は壊してしまったらしい。
島の東面は波が特に荒かった
笠貝島から左は気仙沼にかけてのリアス式海岸が見えたが重なっていて大須崎・神割崎・歌津崎・唐桑半島の区別は難しかった。
栄存神社の入口の湧?水。
栄存神社
陸前江島灯台
恋島と金華山、牡鹿半島
住宅は漁港を扇状に囲む形で立ち並んでいたようだが笹藪の中に消えていくように廃墟化しているところが多い。
久須師神社。集落の真ん中に建っている。
手前の猫ちゃんがボスのようで島中アクティブにパトロールしてた。
郵便局のマークのところには郵便箱だけ・・
いのちの石碑・・もう少し文字を大きくした方が後世に残るんじゃないかなとか余計なこと考えてた。ちょっと読みにくい。
港の防波堤で日向ぼっこしようと思ってきたらこんな感じ。ふんふんふん・・
南港も含めて一通り30分くらいで回ってしまって次の船便まで2時間以上日向ぼっこする羽目になりました。
寺間港に移動。ここにもいのちの石碑
船着場の上に厳島神社
赤い社殿
四子ノ崎灯台へはここから
四子ノ崎灯台から島の東岸へトレッキングルートを地元の方が整備されてました。私有地なども通るかもしれないので勝手に歩いて良いのか良くわかりませんでしたが途中まで歩いてみたらなかなか面白かった。
島の中央部に公営住宅と共に巨大な平地が・・土木工事で出た土砂で均したのかな・・
旧女川二中四小。まだ水色が残るプールがなんか泣けてきます。
桜の混じるのんびりとした島の尾根沿いに続く道
西側の海はとても穏やか
東側はやっぱり波が荒そうです
ここからまた山道が・・
やはり地元の方が綺麗に笹藪を払ってます。とても歩きやすい
八雲神社に地図上では簡単に出るように見えたのですが途中、廃屋付近が藪になっていてルートロスして少し手こずりました。ここも赤い社殿。江島の栄存神社も赤かった。
出島港。車道建設が進む大橋が見えます。内海でとても港内は穏やかでした。
雄勝峠から硯上山方面がとても嫋やかに望めます
江島と違って真向かいに本土が見えるだけ却って架橋への欲求が強かったのは理解できますが車で来れるようになってしまうと他の岬沿いの集落とおなじ雰囲気になってしまうのは少し勿体無いかもしれません。
漁港と猫ちゃんはやっぱりセットですね。船を待つ間全猫がいちいち挨拶にきました。
今度も2時間以上待ちました。岸壁の上で昼寝してました。
巨大な橋
まもなく完成。この船便はどうなっちゃうのかな。3便目だけは逆回転なのでまた江島に一旦戻ってから女川港に戻ります。
今度こそさようなら。
次は久しぶりに金華山にいってみたいな。もう夏山のシーズンなので来春のお楽しみかな。

感想

出島にとうとう橋が架かった。まもなく車道が海を渡り完全な離島ではなくなる。離島のままの出島に、そしてずっと行ってみたかった宮城最後最遠の離島の江島に行かなきゃとようやく出掛けてきました。

船便は3-4時間毎。1日3便。島には住民の方も少なく浦戸諸島と同じようにお店も全くないとのこと、カフェあたりでおしゃれに船待ちというわけにいかないようなので春先で寒くも暑くもなくて天気の良い日を狙っていました。なのでチャンスがなかなかなかったですがようやく訪れることができました。

二つの島自体は江島はまあ予想がつきましたが、意外と出島も時間かからず一周できてしまい想像以上に船待ちの時間が長かったです。結局シートを広げて港で日向ぼっこしながらラジオを聴きながら昼寝してました。天気が良くて結構日焼けしました・・

それにしてもいくら僻地とはいえ江島は現実的には無人島化する恐れがあるなあと感じました。船便も昔は6便あったらしいですが今は3便。出島の大橋が完成すると渡船は江島だけになるでしょうから廃止されてしまう可能性もあるでしょう。漁師さんが多いとはいえ、これでは不便すぎます。これだけ文化のあるところなだけになんとかならないのかなと思います。長崎の五島列島あたりで起きていることは他人事ではないです。