ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6710863
全員に公開
ハイキング
近畿

八幡山

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
marutima その他1人
GPS
02:27
距離
3.9km
登り
287m
下り
306m

コースタイム

日帰り
山行
0:58
休憩
1:28
合計
2:26
12:19
5
スタート地点
12:25
12:25
34
12:59
14:27
19
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス 近江八幡駅からバスがたくさん出ています。
コース状況/
危険箇所等
 整備されています。途中、ゴツゴツした岩が出てる箇所や根っこの出ている所がありますが、特に難所ではありません。
 山頂近くで不動明の祠に行く道と山頂に向かう道に別れているので、山頂のみ行く方は分かれ道に気をつけて下さい。
その他周辺情報 八幡神に八幡堀、ラコリーナ、手漕ぎ船等の観光地があります。
登り始めてすぐに左に八幡神社が見えます。
登り始めてすぐに左に八幡神社が見えます。
 晴れて暑かったのですが木漏れ陽で日陰も多めでした‥
 晴れて暑かったのですが木漏れ陽で日陰も多めでした‥
 まだまだ先にある不動明王の入口です。
 まだまだ先にある不動明王の入口です。
岩がゴツゴツと出でいます。歩きにくいかなぁ〜。
岩がゴツゴツと出でいます。歩きにくいかなぁ〜。
 根っこが出でいます。根っこの階段みたいになっているところもあります。
 根っこが出でいます。根っこの階段みたいになっているところもあります。
 なだらかな石畳の道が出てきました。
 なだらかな石畳の道が出てきました。
 再び、不動明王の鳥居です。ここで山頂に行くかに不動明王を見に行くか分かれます。
 再び、不動明王の鳥居です。ここで山頂に行くかに不動明王を見に行くか分かれます。
 出世不動明王に着きました。拝んたら、崎の取り入れるまで戻ります。
 出世不動明王に着きました。拝んたら、崎の取り入れるまで戻ります。
もうすぐ山頂です。なだらかです。
もうすぐ山頂です。なだらかです。
 細くて少し急なところはロープがはってあります。
 細くて少し急なところはロープがはってあります。
ロープエイの降り口近くに出ました。山頂に向かう道です。
ロープエイの降り口近くに出ました。山頂に向かう道です。
とても整備されています。
とても整備されています。
山頂の瑞龍寺の山門です。風情があります。
山頂の瑞龍寺の山門です。風情があります。
 山頂で飼っているありがたい亀です。
1
 山頂で飼っているありがたい亀です。
 瑞龍寺がある所が山頂です。産直からの長めです。
 瑞龍寺がある所が山頂です。産直からの長めです。
少し降りて、西の丸です。琵琶湖です。大津方面が見えます。
少し降りて、西の丸です。琵琶湖です。大津方面が見えます。
 西の丸から三分の一折りたら出丸に着きます。
 西の丸から三分の一折りたら出丸に着きます。
出丸からの眺めは二七〇度です。
出丸からの眺めは二七〇度です。
出丸からの眺め。
出丸からの眺め。
 下山は今回はロープエイにしました。膝への負担を減らすためです。
 下山は今回はロープエイにしました。膝への負担を減らすためです。
 ロープエイを降りて八幡神社を抜けるところに登山口があります。戻って来ました。
 ロープエイを降りて八幡神社を抜けるところに登山口があります。戻って来ました。

感想

 とにかく山頂や西の丸からの眺めが良いです。道も整備されていますのでお手軽な低山登山ができました。瑞龍寺のある所が山頂ですが亀もいて楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:33人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら