京都・北摂

ウッディー京北
アクセス
バス
まずは滝又の滝を目指してスタート。この白い花は何でしょうか
新緑が美しい小川沿いをしばらく進みます
ここから石仏ストリート
そして到着滝又の滝!
余野の集落をしばらく歩いて、ここから山に戻ります。
やっと到着! 茶吞峠
絶景のパラグライダーコースにはいかず、今日は賀茂神社を目指します
この参道、気持ちがシャンとしますね!
ふむふむ
右に貴船、左に賀茂神社を祀ります
ありがとうございましたm(_ _)m
山を下りたら日影がなかったので、この東屋で小休止
田植えが済むと、田んぼにはカルガモが放たれます
潜没橋を渡り、
一本桜を通り過ぎ、
きれいな小さい花に癒されながら、ウッディー京北までひたすら歩きましたとさ^^;

感想

市内では真夏日予報も出ている土曜日、涼を求めて滝のある京北トレイルを歩いてきました。バスに1時間近く揺られるので、ちょっと遠いのが玉に瑕ですが、滝以外にも、どうしても再訪したいところがあったので出発!

細野口でバスを降り、トレイル開始。
最初は小川沿いをずんずん進んでいくだけで、まだ登りもないので、ここは楽チンです。おまけに新緑の黄緑がきれいで、この時期はテンションが上がりますね。
まだ気温が上がってきていないせいか、「滝で涼」までは必要なかった感じですが、見事な滝をしばし堪能して、いよいよ登り開始です(といっても大したことはないのです)。

山中をしばらく歩き余野の集落に到着。ここから少し道路を歩いて、茶吞峠へと通じる牛ヶ滝林道を目指して再び山中へ。林道まで降りてきたらあとはひたすら峠目指して登ります。暑いし、めぼしい景色もないし、地味にツラかったです^^;

なんとか到着した茶吞峠でお腹を満たして一服していると、なんとバイクが3台、下から上がって来るじゃありませんか! しかもオフロードタイプじゃないのもあるし。すごいな、と感心しつつ、本日最大の目標である賀茂神社に向けて出発!

ここからは下るだけなので、暑さにひ〜こら言うことはありません。
賀茂神社は、初めてこのコースを歩いた時にちょっと立ち寄って、雰囲気のあるいい神社だと思っていたら、何かのTV番組で特集されているのを見て、もう一度参拝したくなったので再訪したのでした。
無人だし、林の中にひっそりとたたずんでいるので、派手さはないのですが、管理とかも含めて、地元の人に大切にされているのがよくわかる神社でしたよ。

さて、この後は山を出て、ウッディー京北まで4km近い道のりをひたすら歩きます。
木陰はないので31度の太陽が容赦なく降り注ぎます^^; タクシーでも来ないかとちょいちょい振り返りますが、そんな気配は無し。いっそヒッチハイク、とも思いましたが頑張って歩きましたよ、えぇ。

ウッディーではいつものように鹿のジビエを買って、バスで京都市内に帰還。やっと帰ってきたと思ったら、今日は途中まで自転車で来てたので、疲れ果てた体に鞭打って、なんとか家までたどり着きました。ふぅ^^;