ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 671952
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

都心のオアシス、鴻巣山へ!(長丘西口)

2015年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
0:40
休憩
0:05
合計
0:45
13:30
25
長丘西口
13:55
14:00
15
展望台
14:15
平和口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス 今回は自宅から歩いてみたんです!
私達が利用した長丘西口、平和口には車が停めれそうな場所は
見あたりませんでした(@_@;)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません。
長丘西口の登山口からスタート!
立派な案内図がありました(^O^)
1
長丘西口の登山口からスタート!
立派な案内図がありました(^O^)
とぼとぼ階段道を歩いて行く。
街中の公園なので、整備されておりますよ♪
子供連れとかには丁度良いかもですね。
1
とぼとぼ階段道を歩いて行く。
街中の公園なので、整備されておりますよ♪
子供連れとかには丁度良いかもですね。
綺麗な白いキノコ。
鴻巣山はあまりお花は見つけれませんでしたが
色々な種類のキノコが豊富でした♪
意外に湿気てる山なのかしら?^^:
5
綺麗な白いキノコ。
鴻巣山はあまりお花は見つけれませんでしたが
色々な種類のキノコが豊富でした♪
意外に湿気てる山なのかしら?^^:
キノコ撮影に勤しむ。笑。
4
キノコ撮影に勤しむ。笑。
近道に〜(^O^)
こういう案内もしっかりありました。
近道に〜(^O^)
こういう案内もしっかりありました。
中央区の南区にまたがる鴻巣山。
こんな街中に自然豊かな場所があったとは!
1
中央区の南区にまたがる鴻巣山。
こんな街中に自然豊かな場所があったとは!
展望台があり登ってみると…周辺の草木がかなり生い茂っているが
なんとか福岡市が一望!
5
展望台があり登ってみると…周辺の草木がかなり生い茂っているが
なんとか福岡市が一望!
油山はちょっと雲が掛ってるかなぁ。
2
油山はちょっと雲が掛ってるかなぁ。
下りは平和口方面へ。
下りは平和口方面へ。

感想

旦那さん、本日は運転したくない様子なので近場で未だに行ってない鴻巣山へ
行ってみる事に♪
福岡市南区長丘と福岡市中央区小笹の境に位置する、標高100.4mの山。
「昔、頂上に生えていた松の木にコウノトリが巣を作っていたという
言い伝えがあり、ゆえに鴻巣山と呼ばれるようになったのではないかと
いわれています。」だって。
だーいぶ昔、若い頃に友達と夜に行ったのですが、展望台に若者集団の先客がいて
怖く撤退したのでした記憶があります…。

長丘のサイラーでパンを食べてからトボトボ長丘方面に行くつもりが
日曜日の昼間、人気パン屋は店内混雑でカフェコーナーも満席っぽいので諦める(*_*)
結局、長尾のフレでパンを食べてました♪
さぁ、食べた分、消費しましょうかね!!!

地図も持たずに多分、あの辺りから登れるかな〜と適当に歩いて行ったら
長丘西口と云う登山口についた。
此処からトボトボ歩いて展望台に到着(^O^)
勝手に展望台があるから此処か山頂かと思ってましたが、特に三角点も
山頂案内もありませんでしたが…実のところ、どうなんでしょう?と
今更、気になってしまいました。笑。
御存じの方、教えて下さい〜、ぺこり。
展望台からの眺めは、展望台と同じ位の木々が周りに生い茂っているので
すんごい良い!景色とは言えませんが、福岡タワーや油山とそれなりーに
福岡市を一望できますヨ☆

下山は平和霊園に向かうつもりが平和口の福岡送電所入口に出た。
色々と道があり登山口も何か所かありそうなので、また探索をせねばです(*^^)v
そうそう、凄く細長くて頭がT字?になっているミミズみたいな生物が一杯で
帰ってネットで調べたらコウガイビルという外来種みたい。
名前に「ヒル」とついてますが人間の血は吸わないそうです。
ただ、見た目と動きはかなり怖かったなぁ^^:

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1278人

コメント

初めまして
鴻巣山の麓に住んでいる者です。思わずコメントしました!
ここ良いですよね。走って駆け抜けたり、景色見に行ったりしています。
あまり知られてないけど景色良いですよね。
一度早朝に展望台の下のベンチで、スーツ姿でノートパソコンを必死にタイプするおじさんを見かけましたが((((;゚Д゚))))
2015/7/7 18:58
NIAAさん♪
コメント有難うございます(*^_^*)
おぉ〜鴻巣山の麓にお住まいとは、閑静な住宅地で羨ましいです〜♪
福岡市の山というと油山のが目立ってますが、鴻巣山も穴場で
良いですよね!
個人的に平和とか寺塚エリアが好きで、無意味にうろうろ〜っとお散歩してます。

スーツ姿でノートパソコンを必死にタイプするおじさん…
気になるぅ!笑。
エクストリーム出社ですね、きっと!
2015/7/8 12:23
こんにちは!
私も鴻巣山の近くに住んでいます。
マテバシイの森がとても良い感じですよね
三角点は私もまだ見つけていないのですが、いろいろな情報を総合するとテレビ塔のところあたりにあるみたいですよ。
2015/7/8 19:09
SIRIOさん♪
コメント有難うございます。
おぉ、またもや鴻巣山の近くに住んでる方が!
かくいう私も自宅からなんとか徒歩で行ける範囲に住んでます。笑。
マテバシイの森!?それは気づかなかった(>_<)
三角点と次の宿題にしたいと思います♪
三角点の情報、有難うございました!!!(って、テレビ塔ってはいれるのかな?)
2015/7/10 16:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら