ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6723015
全員に公開
山滑走
甲信越

御嶽山 BC 久しぶりの御岳ロープルート

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
5.7km
登り
767m
下り
753m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:00
合計
4:50
8:51
169
11:40
12:37
61
13:38
13:41
0
13:41
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御岳ロープウエイの広い駐車場に車を駐めました。御岳ロープウェイに乗るのも10年ぶりくらいな気がします。
コース状況/
危険箇所等
御岳ロープウェイ山頂駅から雪はつながっていました。
向かう途中で御嶽山がきれいに見えてきました。新緑と白い御嶽山はこの季節ならでは。
6
向かう途中で御嶽山がきれいに見えてきました。新緑と白い御嶽山はこの季節ならでは。
剣ヶ峰と今回滑る斜面。
5
剣ヶ峰と今回滑る斜面。
桜が咲いています。
6
桜が咲いています。
御岳ロープウェイ駐車場にて。
3
御岳ロープウェイ駐車場にて。
もう一度剣ヶ峰。
4
もう一度剣ヶ峰。
お花畑で咲いているのはまだこの花だけ。
8
お花畑で咲いているのはまだこの花だけ。
ゴンドラからの眺め。
5
ゴンドラからの眺め。
乗鞍岳、槍穂高もくっきり。
5
乗鞍岳、槍穂高もくっきり。
山頂駅手前でやっと雪が出てきました。
3
山頂駅手前でやっと雪が出てきました。
出発地点から雪があります。
2
出発地点から雪があります。
観光客向けのお洒落なテラス。
5
観光客向けのお洒落なテラス。
シールで歩き始めます。ただここの雪はそう遠くないうちに消えてしまいそう。
3
シールで歩き始めます。ただここの雪はそう遠くないうちに消えてしまいそう。
樹林帯も雪はつながっています。
2
樹林帯も雪はつながっています。
登るに従って積雪は増えます。
3
登るに従って積雪は増えます。
素晴らしい眺め。
7
素晴らしい眺め。
目指す斜面が見えています。
5
目指す斜面が見えています。
尾根上が広くなります。
4
尾根上が広くなります。
尾根上はハイマツがかなり出てきていますので、迂回しながら進みます。
2
尾根上はハイマツがかなり出てきていますので、迂回しながら進みます。
尾根上はハイマツが広く出てきています。
2
尾根上はハイマツが広く出てきています。
東斜面はどのルートも問題無く滑れそう。
3
東斜面はどのルートも問題無く滑れそう。
今回滑った斜面。
8
今回滑った斜面。
このルートもいつかまた滑ってみたいです。
2
このルートもいつかまた滑ってみたいです。
乗鞍岳。
乗鞍岳。めちゃくちゃ賑わっていることでしょう。
4
乗鞍岳。めちゃくちゃ賑わっていることでしょう。
果てしなく続くと感じる登り(^^;。
3
果てしなく続くと感じる登り(^^;。
斜面真下まで来ました。
2
斜面真下まで来ました。
石室山荘を見上げながら登って行きます。
2
石室山荘を見上げながら登って行きます。
先行者のトレースをたどって登って行きます。
3
先行者のトレースをたどって登って行きます。
石室山荘。
斜面の向こうに槍穂高。実はこの写真を撮っていたら片方のシールが完全に剥がれてしまい、こんな急斜面で貼り付けるのに四苦八苦(^^;。
4
斜面の向こうに槍穂高。実はこの写真を撮っていたら片方のシールが完全に剥がれてしまい、こんな急斜面で貼り付けるのに四苦八苦(^^;。
無事復帰後、安全に休めそうな場所を探してもう少し登って見ます。
3
無事復帰後、安全に休めそうな場所を探してもう少し登って見ます。
覚明堂手前まで登って見ます。
3
覚明堂手前まで登って見ます。
今は廃業した覚明堂。今回はこの手前まで。
3
今は廃業した覚明堂。今回はこの手前まで。
展望を楽しみます。
2
展望を楽しみます。
乗鞍岳、北アルプス方面。
3
乗鞍岳、北アルプス方面。
乗鞍岳と北アルプス。
3
乗鞍岳と北アルプス。
浅間山、八ヶ岳方面。
4
浅間山、八ヶ岳方面。
かすんでいますが浅間山。
3
かすんでいますが浅間山。
八ヶ岳。
南アルプス、中央アルプス。
3
南アルプス、中央アルプス。
南アルプス北部。
3
南アルプス北部。
中央アルプス。富士山もチラリ見えているかも。
4
中央アルプス。富士山もチラリ見えているかも。
いよいよ滑走開始!。
2
いよいよ滑走開始!。
この強い日差しと初夏のような陽気ですっかり雪は緩んで全面快適ざらめでした(^^)。
3
この強い日差しと初夏のような陽気ですっかり雪は緩んで全面快適ざらめでした(^^)。
雪の状態が悪いと怖い斜面ですが、今回は心配なく滑れそう。
2
雪の状態が悪いと怖い斜面ですが、今回は心配なく滑れそう。
浅すぎず深すぎずの滑りやすいざらめです。
3
浅すぎず深すぎずの滑りやすいざらめです。
シュプールを見上げてにんまり(^^)。
3
シュプールを見上げてにんまり(^^)。
スキーヤーズライトの斜面に移動して振り返ります。斜面中央のシュプールが私。
4
スキーヤーズライトの斜面に移動して振り返ります。斜面中央のシュプールが私。
続いて縦溝が無くフラットなこの斜面を滑ります。
2
続いて縦溝が無くフラットなこの斜面を滑ります。
気持ち良く滑ることが出来ました。
3
気持ち良く滑ることが出来ました。
登ってきたルートをたどって滑り降ります。
2
登ってきたルートをたどって滑り降ります。
樹林帯はスキヤーズレフト側に滑りやすいコースがありました。
2
樹林帯はスキヤーズレフト側に滑りやすいコースがありました。
無事スタート地点に戻ることが出来ました。
3
無事スタート地点に戻ることが出来ました。

感想

噴火後初となる御嶽山バックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。御岳ロープウェイがゴールデンウイーク前から営業していると言うことで、今回は以前に良く使った御岳ロープウェイからスタートするルートを登ってみましたが、以前はこのルートをシーズンに何回も歩いていましたので懐かしかったです。
スタート地点から雪はつながっていましたが、尾根上のハイマツ等がだいぶ出てきていますので、BCで訪れるなら出来るだけ早い方が良いでしょう。
覚明堂手前まで登り、そこから滑り降りましたが、強い日差しと初夏のような陽気で雪もすっかり緩み、快適ざらめバーンを気持ち良く滑ることが出来ました。
BCで訪れていた人は30人ほどはいたでしょうか。スノーボードとスキーと半々くらいの感じでした。女人堂経由の登山道で登っている登山者も多く見かけました。

Insta360 X4で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら