ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 673565
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

恵庭岳 〜ようやく登れました〜

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
1,019m
下り
1,019m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:37
合計
4:47
13:16
13:16
29
13:45
13:53
25
14:18
14:40
18
14:58
14:58
16
15:14
15:21
64
16:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口の駐車場周辺は、水害のため見るも無残。
山頂直下の岩場も気をつければ問題は無く、特に危険は感じない。
ただし、ロープは取り外されています。(第2見晴台からは、あくまでも自己責任でお願いします)
支笏湖を走りながら一枚。
5
支笏湖を走りながら一枚。
登山口は荒れています。
1
登山口は荒れています。
ひたすら登るだけ。
1
ひたすら登るだけ。
展望の無い山登りは気が滅入る。
2
展望の無い山登りは気が滅入る。
登りと下りの専用があるのですね。
2
登りと下りの専用があるのですね。
第1見晴台にて。紋別岳より高くなりました。
2
第1見晴台にて。紋別岳より高くなりました。
第2見晴台
山頂が近く感じます。
3
山頂が近く感じます。
しっかりコメントを読んで進みます。
1
しっかりコメントを読んで進みます。
オコタンペ湖が美しい!
6
オコタンペ湖が美しい!
どこから登るのか?気になりますね。
4
どこから登るのか?気になりますね。
ここを登って、なんとなく日光白根山の感じ。
ここを登って、なんとなく日光白根山の感じ。
ここを登れば、山頂は直ぐ。もっとキツイ長い岩場かと思ってました。
1
ここを登れば、山頂は直ぐ。もっとキツイ長い岩場かと思ってました。
山頂到着。虫が一杯でした。
9
山頂到着。虫が一杯でした。
支笏湖のブルーが綺麗。
11
支笏湖のブルーが綺麗。
風不死岳と樽前山
12
風不死岳と樽前山
オコタンペ湖の向こうに霞む羊蹄山。
7
オコタンペ湖の向こうに霞む羊蹄山。
このロープを越え、第2見晴台に帰ってきました。
このロープを越え、第2見晴台に帰ってきました。
第1見晴台。
登山口到着。とにかく暑かった(~o~)
1
登山口到着。とにかく暑かった(~o~)

感想

前日の夜、車のヘッドライトの片方が切れていることに気がついた。僕の車は何をするにも、バンパーをはずし、ヘッドライトアッセンブリーを取り外さなくてはいけない。夕食を食べてから、作業に取り掛かる。HIDのバーナーだったら面倒だと思いながら、バラストを見ると腐食して、接続部が固着している。予備のバラストに変えると点灯した。このままでは反対側も同じ現象が出るので、そちらも交換して作業終了。これで夜の走行 も大丈夫。安心して山に行けます(^^)v

気を取り直し、いつも千歳空港に飛行機で降りていくとき、格好良いシルエットを見せる山がある。それが恵庭岳だった。見る度良いなと思っていました。


いつかは行きたいと思いながら、やっと登ることが出来ました。
千歳に行くついでに、登ったのですが、今日の暑いこと。33度です。
はっきり言ってきつかったです。確かに登りのキツサもあるのですが、それ以上に噴出す汗が止まりません。

しかもずっと景色が見えない森の中の道。はっきり言って辛いです。
第1見晴台、第2見晴台ぐらいしか展望が無く、気合の入らない山登りでした。

第2見晴台を過ぎ、山頂を目指します。あの岩山のどこから登るのだろう。あの絶壁か、などと考えながらもどんどん周りこんでいきます。あれ岩登りじゃないの?と、最後に少しだけ岩場がありました。思っていたよりずっと短く、こんなもん?と思ってしまいました。これなら由布岳の山頂下の方が全然大変です。ましてや妙義の岩場なんて、どうも勝手にハードル上げてました。

山頂からは、オコタンペ湖が綺麗。支笏湖のブルー。樽前山、風不死岳、ホロホロ山に、空沼岳、遠く羊蹄山まで見渡せる素晴らしい景色を堪能しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東陵
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳 東峰⇒西峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら