ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 675241
全員に公開
ハイキング
北陸

能郷白山 〜温見峠〜

2015年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
5.2km
登り
611m
下り
590m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:52
合計
4:49
9:53
143
12:16
13:07
93
14:40
14:41
1
14:42
ゴール地点
天候 晴れ 山頂にいる時、曇りorz
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道157号線は、福井からも岐阜からも行けるようです。
案内表示では、災害で通行止めになっています。
ライダーの方も5台ぐらいは通り過ぎていきました。
その他周辺情報 登山口にポストあります。
トイレは、ありません。福井からの最終トイレは、
国道157号入る前のローソンです。
今日は、この5名です。
おいら、eririn32ちゃん、kobitomoちゃん、
A君、TESSYUU部長
10
今日は、この5名です。
おいら、eririn32ちゃん、kobitomoちゃん、
A君、TESSYUU部長
まだまだ、元気なメンバー
2015年07月12日 09:52撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
6
7/12 9:52
まだまだ、元気なメンバー
クマよけでしょうか。
みんなでカンカン鳴らしておきました。
2015年07月12日 10:06撮影 by  TG-860 , OLYMPUS IMAGING CORP.
3
7/12 10:06
クマよけでしょうか。
みんなでカンカン鳴らしておきました。
登山口から程なくすると、いきなり劇坂はじまります。
3
登山口から程なくすると、いきなり劇坂はじまります。
オオバギボウシ
にせ山頂が近づいてきました。
1
にせ山頂が近づいてきました。
いい天気だ〜
暑過ぎだけどね!
2
いい天気だ〜
暑過ぎだけどね!
もうちょい。
アザミは多かったです。
道の両脇に生えてて、トゲが刺さります。
脚だしてたら、キズだらけ間違いなし!
3
アザミは多かったです。
道の両脇に生えてて、トゲが刺さります。
脚だしてたら、キズだらけ間違いなし!
サンカヨウの実
シモツケソウ
山頂手前で、まさかのガスガス、、、
1
山頂手前で、まさかのガスガス、、、
ガスのばかやろう〜
1
ガスのばかやろう〜
能郷白山1,617mGET 遠望ゼロ!!
5
能郷白山1,617mGET 遠望ゼロ!!
ほこらの方へ移動です。
kobitomoちゃん、テンション高い〜
2
ほこらの方へ移動です。
kobitomoちゃん、テンション高い〜
お決まりの、かんぱ〜い!!
2
お決まりの、かんぱ〜い!!
乗鞍岳で買った、おソロ〜のTシャツ。
チャメゴンポーズ
9
乗鞍岳で買った、おソロ〜のTシャツ。
チャメゴンポーズ
お決まりのマウンツTシャツで、
ワンピースのポーズ
7
お決まりのマウンツTシャツで、
ワンピースのポーズ
kobitomoちゃんが用意してくれた、
凍ったおしぼり。
これは、kobitomoちゃんグッジョブ!!
3
kobitomoちゃんが用意してくれた、
凍ったおしぼり。
これは、kobitomoちゃんグッジョブ!!
ナンブトラノオ
わんさか生えてました。
3
ナンブトラノオ
わんさか生えてました。
気持ちいい風が吹いてました。
体感温度は、20℃ぐらいかな。涼しかったです。
下界は、30℃超えの真夏日
1
気持ちいい風が吹いてました。
体感温度は、20℃ぐらいかな。涼しかったです。
下界は、30℃超えの真夏日
道は、こんな感じで下草に覆われているところが多かったです。
1
道は、こんな感じで下草に覆われているところが多かったです。
尾根を降りていきます。
なかなかいい景色でした。
1
尾根を降りていきます。
なかなかいい景色でした。
カメラ構えているトコロで、
kobitomoちゃんマジこけ。
後ろが崖でなくよかったぞ。
2
カメラ構えているトコロで、
kobitomoちゃんマジこけ。
後ろが崖でなくよかったぞ。
グロいです。閲覧注意
1
グロいです。閲覧注意
何度か頭ぶちつけそうな木がありました。
2
何度か頭ぶちつけそうな木がありました。
1m程の段差をおります。
お猿さんのように降りたり、
1
1m程の段差をおります。
お猿さんのように降りたり、
お尻ついて降りたりしました。
4
お尻ついて降りたりしました。
こんなキレイな看板、
行きに目に入らなかった〜
1
こんなキレイな看板、
行きに目に入らなかった〜
下山して駐車場で、お食事タイム
まいど劇うま砂肝〜
油も、クックパーも忘れて、茹でてみた!
やっぱ、焼いたほうがいいよね。。。
7
下山して駐車場で、お食事タイム
まいど劇うま砂肝〜
油も、クックパーも忘れて、茹でてみた!
やっぱ、焼いたほうがいいよね。。。

感想

国道157号線、災害に付き通行止めとなっていて、
先々週はそれを信じて、能郷白山の予定を赤兎山に変更しました。
そしたら、通れたよ〜って、レコ上がっていまして、
それではと、いそいそと行ってまいりました。

本日の気温は、下界は30℃超え確定の予報。1,600m程の山の上でも、
25℃ぐらいはある予感。厳しい山登りが予想されました。
みんな、飲み物タップリ担いで行きました。

自分は、カメラを新調してお初で、今日は撮るぞ〜と意気込んでスタートしたのですが、数枚撮影したら、撮れなくなってしまいました。
なんと痛恨のSDカード忘れ(涙)
おNEWのカメラは、程なくただの重りになりました。とほほ。。。

能郷白山は、はじめの1.2km程で450m程登ります。
なかなかの急登です。そこに真夏日ということもあって、
へたれなおいらは、早々にぜーぜーはぁーはぁー状態。
男ども3名が疲労しまくりなのに、
女性2名はまだまだ余裕ある感じでした。
途中でめまいもしてきたので、熱中症怖い怖いと、
eririn32ちゃんから塩ソーダ飴もらって、
kobitomoちゃんからは梅干しもらって、
必死に登りました。
A君も足がつってしまいましたが、梅干し食べて劇的に回復。
【梅干し食べてスッパマン】を思い出しました(笑)

尾根まで出てしまえばなんとかなると思って登っていましたが、
なんだか今日は、ズゥーと調子悪かったです。

山頂着く前に、まさかのガス発生。。。
山頂ついてもガス取れず、取りあえず、
マウンツ旗だしてパチリ。
能郷白山は、二百名山で、二百名山ひと筆書き中の、田中陽希さんは、
10月24日に登る予定との事です。
たぶん、片道2.5kmだから、1時間かからないんだろうな〜。

休憩には、もうちょっと先の祠のまわりがいいので、移動しまして、
お食事タイム。のはずだったのですが、
TESSYUU部長が、油もクックパーも箸もお皿も全部、
車においてきたことが発覚!!
「なんか荷物軽いと思ったんだよね〜」って、、、
お肉持ってあがってくれたkobitomoちゃんには悪いんだけど、
下山後に食べようとなりました。
さすがのTESSYUU部長、自ら進んでお肉(約2kg)をリュックに入れました。
かっこいい!!

下山開始で、気持ちいい尾根が終わると、劇下りが始まります。
どうやって登ったんだ?みたいな段差が沢山あって、
なかなか歯ごたえのある下りでした。
その下山中に、お肉を背負っているTESSYUU部長が、
「あ〜肉重たい〜」って何べんもぼやきました。
TESSYUU部長 かっこ悪い〜!

程なくして、登山口到着です。
遅めのお昼ご飯開始です。
油ないので、砂肝を茹でてみました。写真参照。
焼いて食べるべし!!

今日は、たくさんの人と会いました。三重からのお父さんお母さん達と、
抜きつ抜かれつだったり、金沢からの団体さん20名ぐらいとすれ違い、
山頂奥の祠では15名程の方々といっしょでした。
暑い日でしたが、結構人気ある山なんだなと思いました。

恒例の温泉は、常連になりつつある永平寺町の「禅の里温泉」
いい湯でした。

帰りの車内で、eririn32ちゃんに疲れたか?と聞きますと、
「ううん、今日はゆっくり目だったから、全然まだまだいけるよ〜」
ぐっはぁ!!
おいらは、あれで、全速力だったんだけど、、、
ポテンシャル違いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1861人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら