甲信越

沢を渡って
高巻くと
大滝現る

感想

今年も涼みに大武川に来たが、今度はちゃんと篠沢大滝に行く。

篠沢橋から分岐する林道を最終地点まで歩く。昔、この林道をジープやバイクで走ったが篠沢大滝の存在は知らなかった。林道を進むと途中大岩が道をふさいでいたが、歩行には支障がない。桑の木沢探勝路入り口まで30分くらいで着く。桑の木沢の滝は数年前に行ったばかりなので今日はパス。こちらも見ごたえのある滝があり、涼を求めるなら沢沿いに歩く桑の木沢の方がいいだろう。
標示板によると篠沢大滝はここから4、50分とある。林道歩きなのでのんびりと歩を進めて行くと右手の斜面にアルミ梯子が現る。ここから山道に入るが、林道はこの先50mほどで終わり、巨大な堰堤が聳える。この堰堤を高巻くための山道である。
山道を登り河原への梯子を下ろうとしたら、3段目になんとマムシが横たわっていた。棒でつついても逃げないので、結局棒に絡めて飛ばす。こうなるとまた、他にもいるんじゃなかろうかと梯子に手を掛けては下りられない。まあ、2匹目には出会わずに篠沢に降りた。
ここは堰堤なので花崗岩の白砂が堆積して水浴にはいいところだ。沢屋はここからそのまま篠沢を遡行していけば、大滝に出会うが、我々は素直に沢を渡って巻き道を行く。10分弱で尾根に出ると正面に大滝が現る。滝つぼに降りる道は草が生い茂り不明瞭かつ足元悪しで危険である。ルートファインディングしながら降りると、さすがに下から見る大滝は大迫力だ。ここでランチと思ったがあまりにも水飛沫がすごいので、尾根に戻る。
帰りにちょっと滝のオチ口に行けそうな尾根道が続いていたので登るが、30分程度では行けそうにないので諦める。
堰堤でのんびりしてから帰途につく。今回カメラバッテリー切れで雄大な大滝を撮りきれなかったので、友人の写真待ちである。

あと、ヒルにはご注意!
友人宅に寄ってから帰宅して、サンダルを脱いだら左足の甲が血だらけになっている。あれ、どこかぶつけたのかと思っていたら、傷もないのに血がたらたら流れ出る。これってヒルじゃん!友人宅では出血していなかったのに。
大武川の駐車場からサンダルばきだったのでサンダルにヒルが潜んでいて友人宅を出てから吸血したのだろうか。武川にはヒルがいるとは聞いていたし、あの駐車スペースにいた林業者もここにはいるよとは言っていた。露見から2時間ほどで出血は自然と止まったのでやはりヒルだ。
でも吸ったヒルはいったいどこに行ったのかも気になる。