記録ID: 681932 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰(鎌沼、東吾妻山を目指して)

日程 2015年07月21日(火) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4508:00桶沼08:10吾妻小舎08:30姥ヶ原分岐09:10鎌沼10:05東吾妻山11:00景場平11:3012:00東吾妻山登山口12:10鳥子平12:50ゴール地点G

ビジターセンター一番乗り
ビジターセンターのすぐ裏で噴煙がもくもくと
桶沼、斉藤茂吉の歌碑があります
吾妻小舎、前のキャンプ場は休止中です
浄土平に引き返して、登り始めて木道を登る
一切経山を見ながら登る
東吾妻山を目指します
10:05東吾妻山頂上1975mで自撮り
遠くに見えるのは、桧原湖、小野川湖、秋元湖かな?
景場平、ここで昼食
景場平から東吾妻山を望む
12:00舗装道の東吾妻山登山口に出る
ここで水浴びをしました
浄土平に出ました
ここでも、吾妻小富士、登ってみたいが時間がないので諦める
ビジターセンターを出発して、途中道路に車を止めて、噴煙を再び見上げる
磐梯吾妻スカイライン、坊主山と山肌にへばりつく道路を下ります
福島市が眼下に見えます

吾妻連峰に挑戦も、よく下調べをせず出発
磐梯吾妻スカイラインは17〜翌朝7時まで通行止めでした。そして、一切経山は火山警戒のため入山禁止でした。五色沼(魔女の瞳)が見れない(;_;)
浄土平ビジターセンターに一番到着、駐車していざ出発
浄土平の木道を進み桶沼へ、吾妻小舎を経由して舗装道路に出て何かおかしい?下山予定のコースを取ってしまった。まただぁ〜〜道間違えた、浄土平に引き返して再出発
鎌沼に出て、一切経山、前大巓、東吾妻山が見えてきた。姥が原を通って東吾妻山へ、雲がかってあまり景色は良くなかった
下山道はぬかるんであまり道は良くなかった
帰りは、高湯温泉の花月ハイランドホテルで、大浴場は入れ替え中で使用禁止でしたので露天風呂で750円で浸かりました
不動滝登山口から一切経山は登山可能のようなので次回チャレンジしてみよう