ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6825045
全員に公開
ハイキング
関東

シラネアオイ見るついでにチョイハイク@野反湖畔の八間山

2024年05月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
6.8km
登り
402m
下り
439m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:24
合計
3:18
6:53
11
7:04
7:15
54
シラネアオイ植栽地
8:09
8:21
31
8:52
8:53
24
9:17
9:17
54
10:11
野反峠休憩舎
途中でログが切れちゃった。
富士見峠=野反峠なのか? 表記は統一してほしいな。
天候 曇りのち晴れで前半は強風だった。
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反峠休憩舎・花の駅駐車場を利用。
道路はオール舗装で特に問題無し。
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコースで問題無いが、メンテナンスはイマイチかな〜
泥濘で滑りやすい場所が有る。
下りで一本負けしそうになった・・・
その他周辺情報 駐車場到着時誰も居ない。
休憩舎にも誰も居ない。
休憩舎に売店とか有りそうだけでノーチェック。
コンビニ:下界で済まそう。R145を使ったが、意外に少なかった。
トイレ:休憩舎横に有り。カンパ100円。
温泉:草津に移動して久々に大滝の湯に入ったが、脅威の1,100円( ;∀;)
もう行かない。草津は終わったね。
野反峠にやってきたわさ♪
そういや野反湖って初訪問ぢゃな〜〜
3
野反峠にやってきたわさ♪
そういや野反湖って初訪問ぢゃな〜〜
何処に咲いてるかは、調べる必要もなく駐車場からすぐでしたわ。
2
何処に咲いてるかは、調べる必要もなく駐車場からすぐでしたわ。
この看板を左に入っていく。
途中のガレ場にコマクサが咲くんだろうな〜〜〜
3
この看板を左に入っていく。
途中のガレ場にコマクサが咲くんだろうな〜〜〜
シラネアオイ咲いてました♪
8
シラネアオイ咲いてました♪
あっちこっちにいっぱい咲いてたっす。
誰も居ないので見放題(笑)
5
あっちこっちにいっぱい咲いてたっす。
誰も居ないので見放題(笑)
白っぽい子も居ましたわ〜〜〜
4
白っぽい子も居ましたわ〜〜〜
八間山に向かう。
結構眺めもイイな!(^^)!
5
八間山に向かう。
結構眺めもイイな!(^^)!
烏帽子ですかね?
野反湖を見ながら登っていく。
2
烏帽子ですかね?
野反湖を見ながら登っていく。
振り返ると、なかなかいいトレールですな〜
4
振り返ると、なかなかいいトレールですな〜
シャクナゲ咲いてた♪
アズマシャクナゲですかねぇ?
6
シャクナゲ咲いてた♪
アズマシャクナゲですかねぇ?
爆発準備完了!
ジェットストリームアタック体制のショウジョウバカマ。
俺を踏み台にぃ〜〜〜!!
(おいらガンダム世代なんです)
7
ジェットストリームアタック体制のショウジョウバカマ。
俺を踏み台にぃ〜〜〜!!
(おいらガンダム世代なんです)
またシャクナゲ。
まだまだこれからですね。
2
またシャクナゲ。
まだまだこれからですね。
八間山山頂。
そこそこ広いですな〜〜
5
八間山山頂。
そこそこ広いですな〜〜
風は強かったけど、いい眺めっす。
6
風は強かったけど、いい眺めっす。
なんか雲が湧いたり消えたりですが、総じて山は良く見えてた「。
2
なんか雲が湧いたり消えたりですが、総じて山は良く見えてた「。
白砂山っすね。
これ、行ってみたいので宿題にしますわ。
4
白砂山っすね。
これ、行ってみたいので宿題にしますわ。
すでに降りてきましたわ。
登った山を振り返り。
2
すでに降りてきましたわ。
登った山を振り返り。
湖畔を歩いて駐車場に戻ってます。
3
湖畔を歩いて駐車場に戻ってます。
誰も歩いてないトレールって、結構好きだったりするわさ〜〜〜
6
誰も歩いてないトレールって、結構好きだったりするわさ〜〜〜
キジムシロかな?
いっぱい咲いてましたわ〜
3
キジムシロかな?
いっぱい咲いてましたわ〜
トレールの終わりに湖を眺めております。
なかなか楽しめるルートでした♪
6
トレールの終わりに湖を眺めております。
なかなか楽しめるルートでした♪
オマケ。
佐久市岩村田 円満寺さんの藤棚が満開でした♪
で、素晴らしい藤棚なのに誰も居ない。
いい香りしてました♪
6
オマケ。
佐久市岩村田 円満寺さんの藤棚が満開でした♪
で、素晴らしい藤棚なのに誰も居ない。
いい香りしてました♪
藤の花を綺麗に撮影するのは難しいな〜〜〜
風でゆ〜らゆ〜らしてましたわ(^^♪
7
藤の花を綺麗に撮影するのは難しいな〜〜〜
風でゆ〜らゆ〜らしてましたわ(^^♪

装備

個人装備
標準的春山装備耐風ばーじょん。
共同装備
最近ずっとソロ。

感想

野反湖って初めて行ったわさ。
シラネアオイの話を聞かなかったら行かなかったかも?
でも、この時期の野反湖は、平日というのもあって、静かでいい場所でしたわ♪
歩いてる最中に会ったのは、ご夫妻2人だけ。
駐車場にも車はまばらで、ビジターセンターも無人。
気軽なトレールがけっこう有って、本気で頑張るルートも有るんだねぇ。
ちょいとしっかり調べて再訪したいと思う。
けっこう花がいい場所らしいね??

目的のシラネアオイは期待を裏切らずいっぱい開花してた(^^♪
斜面の広範囲に植えられており、いい株がいっぱい有った。
おいらは、苦労してやっと会える花ってイメージが強いので、こんな簡単に見れるって嬉しいわさ〜〜〜
自生株も有るらしいが、おいらにゃ判別出来んかったわさ(^-^;

登った八間山も、笹原の続く登山道で、眺め良く歩けていいトレールぢゃった。
こんないい場所なら、もっとしっかり準備してロングトレールにすりゃ良かったな〜〜〜
なんせ知らない場所で花のことだけ考えて来ちゃったから、準備不足で掲載の範囲での散策となったわさ。
改めてしっかり調べて歩いてみたい。

運転嫌いな人には少々面倒で気を遣うドライブになりそうだが、おいらはこういう道は好物なんで、ドライブ自体も楽しかった♪
でも、花の時期の週末とかは混むのかな?
なるべく静かに楽しみたい。
そんな場所だったよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:131人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら