記録ID: 6832099
キャンプ等、その他
東海

気田川バイクラフト&秋葉神社前キャンプゥ。

2024年05月22日(水) 〜 2024年05月23日(木)

1日目
天候 曇り時々晴れ。
アクセス
秋葉神社前キャンプ場、駐車代キャンプ代込みで一人300円。
コース状況/
犬居水位 0.50(やや高い)曇り時々晴れ。

過去データ、犬居)
21/10/7 0.44
24/5/4 0.35
24/5/16 0.65
24/5/22 0.50
秋葉神社下社前をスタート。
秋葉オートキャンプ場前の危険箇所をスカウティング。水がちょっと濁ってますね。
春のふれあい公園、ゲートボールを楽しむ方がいっぱいです。
濁り気味なのがいまひとつですが、晴れ間も出て来ました。
水量は、やや多い程度かな。
「日本一きれいな川」これを川面から眺める事になります。
「日本一の天狗のお面」
そのすぐ向こうが相川橋、通称天狗の橋。この橋のたもとからドロップインします。駐車スペ=すはゆとり。
バランスを考えて慎重に自転車を積載します。今回二度目のバイクラフトですが、初めての時は前方に積載しすぎ、ストリームインで見事な沈。「輪と沈」と相成りました(笑)。
今回は、チンしたくないなぁ。自転車が重く、河岸に到達するのが大変でした。リリースして、川のゴミにはできないしね。
出発、あまり攻めるのはやめとこうと、、、。
さっそく、一級はあるかと思われるラピッド。
危なかった、いきなり大量の浸水。僕のラフト、セルフベーラーないんですわ。
さっそく、一級はあるかと思われるラピッド。
無理なエディーキャッチはせずに無難にダウンリバー。
「日本一きれいな川」に到着。
爽快。
ここもまじで危なかった。
バスタブ状態。
ひっくり返して水抜きするのも、重い。
吊り橋を通過。
前方の瀬もちょっとヤバそう、気弱になってます。
犬がオーケーなレストラン、名前忘れた。
果敢にエディーキャッチ。
晴れ間も出て来て、最高の気分。
いつも思うのですが、この設備は何かしら?
車が止まってますね、多分ダウンリバーの方達だと思います。
スプリングフィールドアウトドアクラブの車はないようです。
先ほどスカウティングした危険箇所。
支流があるので、そちらに向かって危険回避です。
秋葉神社前キャンプ場に到着。
無事にリンとチンすることなく、よかったよかった。
サイト完成。
時間は早いのですが、昼夜かねた食事の準備。
手抜きの冷凍パスタにベーコンプラス。火力は薪で間に合わす(笑)。

感想

奥とポルも参加予定でしたが、ドッグマッサージのお仕事が超忙しい奥。まぁ、シャーないねぇ。と言う事で、1日目はバイクラフトに挑戦です。僕のフォールディングバイクは、安価な物で、重い。前回の初バイクラフトでは、積載が前方すぎてストリームインの時に見事にチン。「輪と沈」と言う笑えない情けない事になりました。今回はこの教訓を生かしてバランスをとって積載しました。ただし、喫水が深くなるり、波の跳ね返りで浸水が著しい。僕の船はセルフベーラー(自動排水機能)なしなので、ひっくろ返して水抜きするのが大変でした。放っておくと益々生粋線は深くなるし、、、、。まぁ、リンとチンすることなく、秋葉神社前キャンプ場までダウンリバー、良しとしましょう。
 2日目は、ダウンリバーの終点からパックラフトを担いで秋葉山に登り、キャンプ場からダウンリバーの計画でした。朝起きてみると今にも雨が降りそうだし、何と言っても奥とポルが参加しないので、、、モチベーションが急低下。こういった場合は撤退ですね。撤退判断の早さ、潔さは我が家の特徴でもあります。まぁ、また来るしね(笑)。