赤城・榛名・荒船

赤城山 軽井沢峠〜荒山〜荒山高原〜鍋割山(往復)ヤマツツジとズミ

2024年05月22日(水) [日帰り]
trout33 その他1人
1.11.2

アクセス
県道16号を小沼を過ぎて最初に現れる駐車スペースに車を停めます。看板の右が登山口、手前に5〜6台分の駐車スペースが、トイレは無いので小沼の駐車場など手前で済ませると良いでしょう。しかしここの地名が三途の川とは知らなかった、この先300mぐらい先に同じぐらいの広さの軽井沢峠駐車場がありそちらにも登山口があり途中で合流、地図上はその合流点が軽井沢峠。
合流点からすぐの所に荒山方面へ登る踏み跡と赤テープ。
約80mの直登で稜線上の前浅間山に到着、登り口には標柱が無かったがピークにはしっかりとした標柱がありびっくり。
荒山への急登が始まるまでの稜線は歩きやすい道。
稜線脇にシロヤシオが何本か咲き始めていましたが花は少なそう。
荒山頂上に到着。
頂上から暫く急降下の山道を降り斜度が緩やかになってきた所に満開のトウゴクミツバツツジが。
荒山から荒山高原途中のヤマツツジは未だ蕾が多い状態、見頃はもう少し先の様です。
程なく見晴広場に到着、鍋割山が良く見えます。
見晴広場のヤマツツジ。
展望広場と呼ばれる分岐、登山者さんが登って来ている道が荒山高原への道。
荒山高原への途中で満開のズミが現れました。
荒山高原へ降りる道沿いのヤマツツジ。
荒山高原へ到着。
荒山高原から荒山方向、ここのヤマツツジもまだ蕾が多い感じですが満開の株も多く十分楽しめます。
鍋割山へ登る途中にある展望スポット、ベンチが一基あります。南東方向の展望は中央右寄り奥の小山が太田金山、手前のやや大きい丘陵が八王子丘陵。
一面の新緑の斜面、この時期ならではの景色という感じです。
登りきると火起山で気持ちの良い稜線歩きになります。
振り返ると登山道の両脇にヤマツツジとズミ、遠くに地蔵岳の姿が。
竈山に到着。
竈山から荒山が良く見えます。
竈山のヤマツツジ群生地をアップで。
ズミも満開です。
竈山から15分で鍋割山に到着です。
頂上下の斜面に咲くヤマツツジ、あちらこちら沢山咲いているのですが写真に撮り辛く目で楽しみます。
帰りは荒山を避け、荒山高原から棚上十字路経由で巻き道を選びます、棚上十字路では道標の小沼方向へ。
林の中には沢山ヤマツツジの木があるのですが花を付けているものは少ないです。
巻き道と荒山からの道が合流する所に休憩小屋。
巻き道を軽井沢峠へ戻る途中の林の中でモミジの新緑に光が当たっていました。