ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 683586
全員に公開
ハイキング
東海

山伏から大谷嶺 周回

2015年07月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
16.1km
登り
1,586m
下り
1,747m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
0:35
合計
6:38
7:50
20
スタート地点
8:10
8:10
36
8:46
8:46
57
9:43
9:43
9
9:52
10:05
51
10:56
10:56
15
11:11
11:16
37
11:53
12:10
19
大谷嶺
12:29
12:29
119
14:28
14:28
0
14:28
ゴール地点
大谷嶺頂上付近、GPSデータうまく取れてませんでした。電波が弱い場所なんでしょうか?上空をヘリコプターが行き来していたからでしょうか?分かりません。
地図上ゴールが変なところになってしまいました。直し方分からないのでそのまま。
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西日影沢登山口手前の空き地に置きました。
コース状況/
危険箇所等
山伏まではよく踏まれていて迷う心配はないでしょう。ロープ場が何箇所かありますが、ロープに頼りきって力を入れて引っ張ると体が外に振られることがあります。ロープはあくまで補助のつもりで。
山伏から新窪乗越までは、西日影沢コースに比べれば人は少ないですが、道はしっかりしています。
大谷嶺までは、石、木の根につまずかないように気を付けてください。
大谷崩の下りはザレザレ、ガラガラ。滑りやすいです。二回しりもちつきました。
さあー行くぞ。
西日影沢に落ちる滝
1
西日影沢に落ちる滝
一個目の橋
昔のワサビ畑が見えてくると
昔のワサビ畑が見えてくると
二個目の橋。この橋のあと沢を越えるんですが、水量が多かったので、超える場所をほんの少し悩みました。
1
二個目の橋。この橋のあと沢を越えるんですが、水量が多かったので、超える場所をほんの少し悩みました。
そして大岩。
三個目の橋の横の滝。
2
三個目の橋の横の滝。
蓬峠を過ぎると、休憩できるベンチが二箇所あります。いい目標物になります。
蓬峠を過ぎると、休憩できるベンチが二箇所あります。いい目標物になります。
こんな尾根を登りながら。
こんな尾根を登りながら。
稜線の分岐に出ます。
稜線の分岐に出ます。
ヤナギラン。ほんのすこーし見ることが出来ました。
3
ヤナギラン。ほんのすこーし見ることが出来ました。
最盛期にはもっと多く見れるのでしょうか...
4
最盛期にはもっと多く見れるのでしょうか...
アルプス見ながら休憩して、再出発。
3
アルプス見ながら休憩して、再出発。
ヌタ場というより風呂?。鹿たちは山伏の湯と呼んでるでしょうか。
2
ヌタ場というより風呂?。鹿たちは山伏の湯と呼んでるでしょうか。
明るく開けた場所もあり、気持ちよい稜線です。
3
明るく開けた場所もあり、気持ちよい稜線です。
安倍川流域の山々。
1
安倍川流域の山々。
北岳も見えました。
2
北岳も見えました。
ザイルが張られた場所もありますが、問題なく通過。
ザイルが張られた場所もありますが、問題なく通過。
大平沢の頭の標識、道に落ちてました。ほんとにこの場所がそうなのか疑問です。
大平沢の頭の標識、道に落ちてました。ほんとにこの場所がそうなのか疑問です。
新窪乗越。
たくさん咲いてました。名前...花詳しくないんで...
4
たくさん咲いてました。名前...花詳しくないんで...
このピークは大谷嶺ではありません。頂上はこのピークを超えてから。キツイです。
5
このピークは大谷嶺ではありません。頂上はこのピークを超えてから。キツイです。
大谷嶺到着。
大谷崩越しの山伏。
4
大谷崩越しの山伏。
大谷崩のザレ道を下っていきます。
2
大谷崩のザレ道を下っていきます。
ずいぶん長く成長するんですね。
2
ずいぶん長く成長するんですね。
乗越を見上げて。
2
乗越を見上げて。
岩から湧き出てる水。冷たくておいしくて、生き返りました。
2
岩から湧き出てる水。冷たくておいしくて、生き返りました。
ではまたいつか。
3
ではまたいつか。
ゴール。車はほとんどいなくなってました。
ゴール。車はほとんどいなくなってました。

感想

ヤナギランまだまだでした。8月入ってからでしょうか。
山伏までは多くのハイカーがいて、みなさん熊鈴ならして音色が気持ちよかったです。
その先は静かな山を楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人

コメント

今回はニアミスでしたね!
kent-popoさん、こんばんは!
今回はニアミスのようですね kent-popoさんは大谷嶺に。
私は小河内山へ・・・
なんかお会いできそうな感じはしていたんですが
2015/7/26 21:05
Re: 今回はニアミスでしたね!
daishohさん。
ほんとニアミスでしたね
登りながら考えてたんですよ。牛首の方?小河内の方?大谷嶺?どっち行こうか。
結局大谷嶺にしたんですけど。
またいつかお山での偶然を楽しみましょう
2015/7/26 22:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら