ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6853402
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

九竜山 多摩百山×3座

2024年05月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
12.2km
登り
1,267m
下り
1,251m

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:34
合計
5:58
8:24
20
8:44
8:44
72
9:56
9:57
15
10:12
10:12
19
10:31
10:45
5
10:50
10:50
26
11:16
11:16
22
11:38
11:39
25
12:05
12:05
14
12:20
12:20
21
12:41
12:41
32
13:13
13:30
39
14:09
14:09
14
14:23
14:24
0
14:24
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅から藤倉行きバスで小沢まで
コース状況/
危険箇所等
鞘口山~九竜山~奥多摩病院は急登です
小沢バス停から
檜原村は一斉掃除中でした
小沢バス停から
檜原村は一斉掃除中でした
歩きやすい道です
歩きやすい道です
展望はこれくらい
ほぼ展望ありませんでした
展望はこれくらい
ほぼ展望ありませんでした
うとう岩近辺
そんなに道は悪くないと思います
そんなに道は悪くないと思います
新緑が美しい季節ですね
新緑が美しい季節ですね
湯久保からの道と合流
湯久保からの道と合流
仏岩ノ頭は、登山道から外れて登ります。登れるところを登る感じ
仏岩ノ頭は、登山道から外れて登ります。登れるところを登る感じ
仏岩ノ頭
ココは御前山方面からの方が登りやすいと思います
1
仏岩ノ頭
ココは御前山方面からの方が登りやすいと思います
遠景はこれぐらい
遠景はこれぐらい
湯久保山も登山道から少し外れてました
1
湯久保山も登山道から少し外れてました
地味なピークですね
地味なピークですね
ずっとこんな感じです
ずっとこんな感じです
あとひと登りで本日最高点
あとひと登りで本日最高点
御前山まであと200mだけど、今日は御前山は行きません。何度も行ったし、展望ないし、目的地でもないので。
御前山まであと200mだけど、今日は御前山は行きません。何度も行ったし、展望ないし、目的地でもないので。
少しガスってきました
1
少しガスってきました
クロノ尾山
鞘口山
実質、ココが今日のスタート地点。ココからバリルートです
鞘口山
実質、ココが今日のスタート地点。ココからバリルートです
バリだけど、道は明瞭です
バリだけど、道は明瞭です
ただ、急登です
江戸小屋山
ココは歩きやすい
ココは歩きやすい
遠景が見えてきました
2
遠景が見えてきました
奥多摩には珍しく、展望ある尾根道です
奥多摩には珍しく、展望ある尾根道です
右は奥多摩らしいけど、左は奥多摩らしくない展望ある道です
2
右は奥多摩らしいけど、左は奥多摩らしくない展望ある道です
御前山をこの角度から見るのは初めて
1
御前山をこの角度から見るのは初めて
作業中でした。登山道整備??林業??
作業中でした。登山道整備??林業??
道標がありました。この辺りは少し道が分かりにくかった
道標がありました。この辺りは少し道が分かりにくかった
九竜山到着!
本日の目的地です
2
九竜山到着!
本日の目的地です
あとは一気に下山。ココからの下山があまりの急登でしんどかった…
1
あとは一気に下山。ココからの下山があまりの急登でしんどかった…
奥多摩湖
ダム建設って、こう見ると凄さがわかりますね
1
奥多摩湖
ダム建設って、こう見ると凄さがわかりますね
急登を慎重に降りたら鉄塔
ココまでくれば急登が緩みました
急登を慎重に降りたら鉄塔
ココまでくれば急登が緩みました
ハシゴを降ります
ハシゴを降ります
ドコモの森を抜けて、アスファルト道へ
奥多摩病院の裏に抜けます
ドコモの森を抜けて、アスファルト道へ
奥多摩病院の裏に抜けます
待ち時間に奥多摩駅でクラフトビール
1
待ち時間に奥多摩駅でクラフトビール

感想

多摩100山、奥多摩・多摩の百山、そして多摩百山

誰が決めたのか知らないけど、似たような多摩シリーズ。ただ、微妙に重ならない山もあるので、多摩百だけがこの中でまだ90台に到達してませんでした。

今日の天気はイマイチ。多摩シリーズは殆ど展望がないので、こんな日は多摩シリーズがバッチリw
まだ90台に達していない多摩百から、3座を効率的に登ってきました

九竜山は登山コースから外れているので、なかなか足が向かない山でしたが、登ってみたら江戸小屋山~九竜山は奥多摩にしては珍しく展望の良い尾根で、思ったより楽しく歩けました
このバリルート、道は明瞭でしたが、かなりの急登…。このコースでは赤線にはできないな~という感じでした。

これで多摩百も90。
上記3つの多摩シリーズの残りは13座
梅雨~夏は奥多摩を歩くには暑すぎてしんどくなるので、もうすぐ閉店ガラガラw
暑くなる前に、もう少し多摩を攻めたいと思います。

残り13
唐松尾山、コヤセドの頭、長沢山、酉谷山、水松山、榧の木山、日向沢ノ峰、赤指山、笙ノ岩山、倉戸山、チクマ山、大羽根山、赤杭山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
湯久保尾根から御前山・鋸山・天地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら