ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 68539
全員に公開
講習/トレーニング
関東

AEDとCPRの講習会

2010年06月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
KENTKEN その他25人
GPS
05:10
距離
24m
登り
---m
下り
---m

コースタイム

11:50国立競技場 大会議室17:00
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
受講料 9,975円
受けた講習はこちら
http://www.tokio-tes.com/tsk/

感想

先日のセルフレスキュー講習会に感化され、㈶日本体育施設協会が主催するCPR&AEDのプロバイダー講習会を受けて来ました。

参加者は、ほとんどがどこかの施設に勤めている方や公営の体育館やそういった体育施設に勤めている方だったようです。
山小屋にもAEDが設置されているところが増えてきて、いざという時に使えたら役に立つなぁという感じで受けて来ました。

最初の40分間は、DVDを見ているだけです。
その後は、教室を移動してCPRの実技、AEDの実技になります。
次に、CPR&AEDの実技試験。
最後に筆記試験です。
ほとんどの人が合格出来るみたいです。今回は全員合格でした。
合格すると、講習会こそ開けませんが勉強会程度のことは開けるそうです。一応、認定書(カードも)届くらしいです。
胸骨圧迫のみでイイと教えるところもあるようですが(先日のセルフレスキューの講習会はそうでした)、今回は30回胸骨圧迫2回人工呼吸のパターンでした。感染症の恐れがある場合は(人工呼吸のキットを持ってないなど)、胸骨圧迫のみで良いとのことでした。
はっきり言って、2分間胸骨圧迫していると疲れます。実際に出来るといいと思いますが…
ともあれ、会社を有給取って行っただけの甲斐は、ありました。
みんなにも、広めていけたらいいなぁ〜と思います。
今回は余裕がなかったので写真はありません。デジカメは持って行ったのですが…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人

コメント

講習会
KENTKENさん、おはようございます。
私も以前からAEDについては気になっていて、受講したいと思っておりました。
ホームページを確認したのですが、現在募集はしていないようですね。
参加申し込みは、常にホームページをチェックしていなければいけないのですかね?
それと、「CPR&AED講習会」の前についている、体育施設管理士養成講習会とか
トレーニング指導士養成講習会で講習内容が異なるのでしょうか?ご存知であれば教えてください。 
2010/6/19 5:51
あとは
実際にその場でできるかどうかという
ぶっつけ本番じゃないとわからない壁があるんですよね・・。

僕の去年の奥穂高のときも死後硬直がはじまって
あきらかに蘇生は無理だとはいえ
意識のない人に心肺蘇生ができる自信はまったくありませんでした
2010/6/19 15:38
遅くなり、すみません
tayukayuさん、こんにちわ
体育施設管理士とかトレーニング指導士とかは、特に関係ないようです。自分は、普通の会社員ですが特に職業を聞かれることもなく、受けることが出来ました。
通常のAEDの講習であれば、地元の消防署や日赤でもやっているようです。日赤でも受講料が1,500円くらいだったと思います。消防署だともっと安いのでしょうか?タダかなぁ〜
AEDの講習会、意外に目からウロコが連続でした。ちょっとでも興味があれば受けてみるのもイイと思います。

Mtthetaさん、こんにちわ
そうでしたね。去年の夏に遭難の現場に居合わせたんでしたね。たしかに、実際遭遇すると出来るかどうか分かりませんが知識として持っておくのはイイと思います。パーティの誰かでも持っていれば、ちょっとは安心です。
出来れば、一生知識のままで終わらせたいと思っています。実際にやることにならないように。
まぁ、3年ごとの更新があるのでそれは毎回受けていこうと思っていますが
2010/6/22 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら